アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
9.27

なんかヘン?

昨日男鹿にエギングで行って来ました。

例年ならばベストシーズンのはずですが今年はちょっと様子がヘン?

イカの数的には場所や日ムラがあるため一概には言えませんが例年並に感じるのですが
サイズが一向に良くならない。

明らかに成長が悪いのです。

それでもここに来ていたるところでキロサイズのバラシや目撃情報が多数あり、
時折600サイズも釣れている様なのでなんとかテンションアップです。

今回はsmokerさんと海風のチヌ和さんと共に昼過ぎより沖磯に向かいます。

加茂より大竹丸にて出発。
前日からのうねりと風向きを考慮して無難に苗代島に行きます。

島に到着すると水色がくすんだ感じであまり良くなく、
風向きも一定にならず苦戦しそうな気配。

それでも釣りを開始するとシブシブながらポツポツとアタリがあり、
連荘は無いものの何とかイカを拾い釣りする感じで釣れてきます。

サイズは胴長で10〜15cmといた感じでやはりサイズに不満があります。


その後磯替えし、今度はおんべに乗せてもらいます。

ここでは最初からチヌ和さんと私がポンポンと連荘で乗せ、
これはいけると思った矢先にイナダが回遊してきました。

すぐさまメタルジグに替えイナダを釣り上げますが、1匹で終了。

その後、やはりイカの気配がなくなるが時間が経つと
何とかポツポツと乗ってきますが、サイズアップどころか逆にサイズダウン。

日没寸前まで頑張りましたが終了です。


結果的に3人で30匹弱、サイズが胴長で10〜15cmでした。

シブイ時はシブイなりの釣り方で試行錯誤するのが楽しいのですが
サイズにちょっと疑問が残る沖磯釣行でした。

その後条件が良いのでsmokerさんと私は夜の部へと突入します。

2人で堤防を2箇所回ってみるが明らかに小型のアタリがあっただけで異常なし。

smokerさんはここでご帰宅。

私もう1っ箇所の堤防に移動。

ここではアタリは多数あるがほとんどが重量感の無い
「キュンキュン」といった明らかに小型のアタリ。

それでもなんとか胴長10〜16cm程度を6杯キャッチ。

その後、風が南東に変わり強く吹いてきたところで終了。


今年は明らかにイカの成長が遅く海の中は何かヘンな感じがする1日でした。


今回のエギングタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 
リーダー フロロ1.7号
エギ   エギリーダートマックス3.5号各種各色

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/58

コメント

2007.10.01 のっぽ さん..

>つかぽさん
毎週の男鹿通いご苦労様です。

アワセは重要ですねー。
私の知人にもよくばらす人がいますが、
観察しているとアワセを入れていません。

イカ地獄に仲間を引き込むのですね。
同士が増えるのは大歓迎ですので
どんどん引き込んでください。

>仙台っこさん
ようこそいらっしゃいました。

エギフェスへご参加ありがとうございます&お疲れ様でした。

人前で話すのは何度やっても緊張します。
あー見えても本人はかなりテンパっています。

ウネリ対策ですが、私の場合はエギのウエイトアップ、
低活性になっていることが多いのでボトムステイやズル引きを行う、
逆にリアクションバイトを誘う派手しいアクションと多用し
フォールでエギがふらつく前にエギを抱かせる、
狙うスポットをウネリの影響が少ないハネ根などに囲まれた
スポットに代えるなどを試していきます。
こんなことを書いていますが私は今回の庄内では
デコに近い釣果でしたが・・・

男鹿のエギパーティですがレギュレーションなどの諸事情により
たぶん参加しないと思います。
でも時間があったなら沖磯にでも遊びに行くかもしれませんが・・・

2007.10.01 仙台っこ さん..

エギングフェス庄内お疲れ様でした。
伊藤さんのベシャリも面白く有意義な閉会でした。
入賞者に聞いていた「うねり」対策・・・伊藤さんのうねり対策ってなんでしょうか?
男鹿のエギングパーティにも来られますか?行きますよね(^。^;伊藤さんだもの(^。^)V

2007.09.30 つかぽ さん..


今、男鹿半島から帰りました。16:00までがんばって宮城まで帰るのはきついです。3週連続ですし。

でも、イカは先週末と比べて明らかにサイズアップしてました。釣れた数は少なかったですが、活性は高い感じがしました(横抱きによる未フッキングばらしが多多多多多。アワセの重要性を痛感。大竹丸さんのポイント選択のおかげで楽しめました)。

来週あたりはそろそろギャフが必要だと思われますが、息子と相談した結果、ギャフではなく玉網を持参することにしました。今日もアチコチの漁港でキープされているギョーザサイズを目撃しました。あれじゃ数も減っちゃいますよね。

来週はエギング地獄に片足を突っ込んでしまったフライマン2名を、はるばる宮城から男鹿まで息子と案内します。ちょびっとエギング人口が増えますがご勘弁。

2007.09.28 のっぽ さん..

>smokerさん
先日はお疲れ様でした。
嫁に出したイカとイナダはいかがでしたか?
パーティ用のイカならいつでも受け付けていますので
よろしくお願いいたします。

>つかぽさん
500〜600サイズまたそれ以上のイカも確実にいるんですが
私には釣れてくれないんです。

白くなっているイカは著しく活性が低いことが多いので
私は深追いしないことにしています。
でも白いイカがたくさんいる場合には潮や時間が変わると
活性が変わっていることもありますので、
時間をおいてから狙うと反応してくれることもあります。

今週末も頑張ってください。

>kuronekopanchさん
ようこそおいでくださいました。
今回の沖磯はほんとにシブかったです。
シブくても直ぐに移動できないのが沖磯のデメリットです。
今後ご一緒できるのを楽しみにしています。

2007.09.28 kuronekopanch さん..

こんにちは。smokerさんにいつもお世話になっているクロネコです。smokerさんと参加させて頂いた「夜の部」では貴重なお話をお伺いでき、大変参考になりました。沖磯釣行smokerさんも苦戦したようですね。今後ご一緒させて頂くことがありましたらよろしくお願いします!

2007.09.28 つかぽ さん..

そうですか。サイズがイマイチなんですか。
私なんかヘタッピだから釣れるだけで嬉しいんですけどね。

先週は椿漁港でいい思いした後、畠漁港まで行って白いイカに
いじめられてきました。白いやつって釣れないんでしょうか?アツく
なっちゃうんですよね~

今週末も行ってきます(3週連続。好きなんですよ~)。

2007.09.27 smoker さん..

折角釣ったイカ&イナダ、有り難うございました。
ワタシのヘタレっぷりを書かない気配り、恐縮でございます。
今度はお返しにワタシがイナダ&イカを差し上げます…え?いらない?
また近いウチ、いきましょう^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター