アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
9.11

連荘で行ってきました

土曜・日曜・月曜・と連荘でエギングに行ってきました。

土曜日は深浦町のヤマガタ釣具店さんのエギングセミナー。

しかし台風の影響で海はシケ模様のため残念ながら中止でした。
相変わらずシケ男パワー全快です。
セミナー参加予定の皆様どうもすみません。

日曜は深浦町主催の「頼りになるお父さんシリーズファミリーエギングセミナー」です。

前日に深浦に入りセミナー開催の漁港を下見しましたがうねりの影響で濁っており
まるでイカの気配がありません。
これではまずいので担当のS氏と相談し他の漁港を見に行くと
濁りの少ないエリアではイカの姿が確認でき一安心です。

セミナー当日、朝一に予定の漁港を見に行くとやはり濁りは取れていません。
セミナー開催の時間が迫ってきてから急遽場所を変更しました。

セミナー開始、まずは屋内セミナーを公民館で行いました。
okunaisemina-.JPG
人前で話すのが苦手な私のつたない説明を皆さん真剣に聞いてくれています。

次に場所を漁港に移動しての屋外セミナーです。

エギングの基本動作を説明後実際に釣りを行ってもらうと
港内でセミナー参加者に1パイ目が釣れました。
semina-ika.JPG

しかーし、台風の影響か港内で餃子サイズが少し反応するだけで
イカの反応が良くありません。

皆さん一生懸命シャクってくれていますがイカの反応がないため
なかなか細かい説明も出来ません。

結果、参加者全体で4杯のみとなりました。

参加者の皆様キビシイ状況の中お疲れ様でした。
また私のつたない説明をお聞きくださってありがとううございました。
shuugoushasinn.JPG


セミナー後、残ってくださった参加者様と堤防を移動してシャクリます。

イカはたくさんいるのですがほとんどが餃子サイズです。
おまけにウネリの影響でエギがふらつきなかなか抱いてくれません。

唯一一回りサイズアップしたイカが払い出しの流れの中で釣れてくれました。
hukaukaika.JPG
このとき撮影前にお約束のようにイカに顔面に「ブシュー」とやられました。
墨が入っていなかったのが幸いでした。


その後秋田に移動し、明けて月曜日。

ワークショップのため秋田にいらしている「デイエギングの元祖」杉原氏が
釣り東北の取材をするため氏の釣りをまじかに見るチャンスとばかりに
smokerさんと案内役として同行します。

まずは堤防を2箇所まわってみます。

2箇所とも小型のサイズがやる気なく追ってきます。
しかしそこは杉原氏、スレきっている状況を判断してイカを乗せます。

そして次は沖磯へとご案内します。

私はあまり竿を振らずに杉原氏の釣りを観察させていただきます。
ウネリと低活性のイカといった状況でさまざまなことを試しています。

イカのついている場所、アクション、乗せるタイミング等をつかんでいき
イカを乗せるペースを上げていく状況判断の的確さは非常に勉強になります。
さらにはその状況と釣り方の解りやすい説明も非常に勉強になりました。


後半はシケ男の私のせいで本降りの雨になってしまいましたが
非常に勉強になる1日でした。

sugiharasan.JPG

杉原さんありがとうございました。
またこの機会を作ってくれたsmokerさんに感謝です。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/51

コメント

2007.09.21 のっぽ さん..

>つかぽさん
初沖磯楽しんできましたか。
サイズもアップし、いよいよシーズン本番ですねー。
おいらもちょくちょく沖磯に乗ってますので
見かけましたならお声をかけてください。

2007.09.20 つかぽ さん..

初沖磯を息子と楽しんできました。大竹丸さんに感謝です。
おじいちゃんもとても親切にしてくれました。

肝心のイカのほうは、一瞬抜くのをためらうようないいサイズからギョーザサイズまで、ずいぶんバラつきがあるな〜って感じでした。でも活性は高いようで、見えイカは全部釣れてしまいそうな状態でした。

今週も男鹿で頑張ってきます。

2007.09.19 のっぽ さん..

>りっぷさん
先日はありがとうございました。
つたない説明&シケ男パワー全開で申し訳ありません。
またそちらに行こうと思っていますので
現場で見かけましたならお声を掛けてください。

2007.09.19 りっぷ さん..

先日は青森のセミナーに講師として参加していただきありがとうございました。
事務局だったものです。
“りっぷ”なんて名前でこの世界を回遊してます。
当日は台風の影響でなかなか釣りにならず残念な結果でしたが、
参加者からは「もう一回やって!」「プライベートレッスンを!」の
声が寄せられています。
(なかには釣り初心者も居たので「カーブフォールってなに?」という方もいらっしゃいましたがw)

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
あれから一気に大きくなったアオリイカです。
写真のイカサイズで揃いますし、大きいのも胴長15cmぐらいのも
出てきました。
これからアオリ本番。
教えていただいたことを実践して楽しみたいと思います。

2007.09.12 のっぽ さん..

>つかぼさん
渡船初チャレンジのご予定ですか
徐々にイカが大きくなっているようですので
入れ乗り情報期待してます。

>smokerさん
こんなおいらの案内でも役に立ったと言ってくれて
ありがとうございます。
そろそろ例の予定を計画しなければなりませんねー

2007.09.12 smoker さん..

お疲れ様でした。
男鹿のご案内は、ワタシには役不足でしたので助かりました。
アリガトウゴザイマス!
お二人の釣りを見て、凄〜く勉強になりました^^
また行きましょうね〜

2007.09.12 つかぽ さん..

セミナーお疲れ様でした。

そうですか。シケ男だったんですね。
実は今週の土曜日に男鹿半島へ遠征に行く予定です(はるばる宮城から)。のっぽさんのご予定も、も・もしかして男鹿半島ですか(冗談です)。

初の沖磯渡船にもチャレンジする予定です。もちろん、大竹丸にお願いして。


頑張ってきます。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター