アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
9. 6

今シーズンのイカは?

今シーズンのアオリイカの様子を見に行って来ました。

「胴寸5cmや7cmの小型しかいない」

「胴寸10cmのサイズもいる」

「まったくイカが追ってこない」

などさまざまな情報が聞こえてきますが
「自分の目で確認するのがもっとも確実」
と昼過ぎより出動。

手っ取り早くかつ確実に確認するために加茂の大竹丸にて渡船します。

渡船に乗り込むと

大竹さん「どごさいぐ?」

私「任せます」

と着いた先は苗代島。

島に着きダートマックス3号でドシャローからチェックします。

底周辺まで沈めHPSJ×4後のフォールでいきなりラインが一ッ瞬「フワッ」
すぐさま「ピッユ」と走りフッキング。

かわいらしいサイズのコイカちゃんです。
koika-nasiro.JPG
撮影後リリース。

2投目も途中のフォールでラインが引き込まれるがフッキングせず。
そのまま足元付近で急激に浮上させると、
10杯ほどのイカがやる気満々で浮上してきます。
そのままステイですぐに抱きついてしまいます。

イカが小さいのでフッキングさせないでエギを放させてピックアップ。
イカがたくさんいるのはわかったところで練習のためにエギを3・5号にアップ。

さすがにアタリの出るペースは落ちるが追ってくるイカの数は変わらないので
逆にエギのアクションによるイカのスイッチの入り方、
どの位置でどのアクションに変えることで反応がどう変わるか、
などなどさまざま実験が出来ます。
nasiro-ika.JPG

その後、島変えしてもらい桜島に移動しても状況は変わりません。

小型ながらたくさんのイカがエギに反応してきます。
koikasakurazima.JPG

さらに実験でエギのカラーによる反応の違い、
ロッドを変ることによるアクションの違いの反応の違い、
などの実験が出来ました。

そんなこんなで暗くなるまで楽しめました。

足元で抱いたイカはフッキングさせないで、
距離があるところであたりが出たイカのみフッキングさせ釣果的には10数パイ。
フッキング位置が悪くリリースできないイカのみ3杯キープ。
(後から計ったら3杯とも胴寸10cm前後でした)


今年のアオリイカはやや成長が遅れ気味ですが、数はたくさんいるようです。
10日から2週間後にはサイズも大きくなり今年も楽しめそうです。

その後、船川港でアジング。
azi-hunakawa.JPG

小型のアジのみですがキャッチの倍以上をバラシ&抜き上げで落下。
相変わらずバイトの取り方、フッキングのタイミングの修行が足りません。

今回は珍客でこんなのが出ました。
tako.JPG

今回のアジングはアジ・クロソイ・カマス・タコと4目でした。

今回のエギングタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 82H
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 0.8号
リーダー フロロ1.7号
エギ   エギリーダートマックス3号 3.5号各色
偏光サングラス hirakawaフラッシュカットリアルマックス フラッシュカットクラウディマックス


アジングタックル
ロッド ノリーズスローリトリーブ67
リール D社2000番
ライン PE0.4号+リーダー フロロ1.5号
ルアー パワーシラス2” 
     ストローテールグラブスリム
シンカー0.5号 キャロライナリグ   

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/48

コメント

2007.09.11 のっぽ さん..

>つかぼさん
ようこそいらっしゃいませ。
昨日も様子を見てきたのですが
台風の影響はあまり無いのですが
イカの成長が例年より悪いようです。
数はたくさんいるようなので今後に期待です。

>satouさん
大腿骨の関節を折ってしまったんですか
あの日はそんな様子に見えなかったので
完治に4年とは驚きです。

2007.09.08 satou さん..

あのチビイカを3号に乗せていたんですか!?
驚きです(>_<)
チラッと見かけましたが、服が飛沫で濡れていませんでした?
あのあと寒くはありませんでしたか?
風邪などひかないようにしてくださいね(^_^;)

私の怪我は、大腿骨の関節を折っちゃいましたので本来なら人工関節にした方が治りは早いんでしょうが、自分の骨を残しています。
一年は松葉杖が必要で完治には4年くらい必要みたいです。
チョッと転んじゃっただけなんですけどね〜普段の行いが響きました。。

2007.09.08 つかぽ さん..

はりきって山形へエギングに行こうかと思ったのですが・・・
残念、寝坊してしまいました。

もしかしてと思って伊藤さんのブログを確認したら、やっぱり行ってますね〜

台風も行っちゃったので明日は大丈夫そうですね。

2007.09.08 のっぽ さん..

>smokerさん
今回は様子見のつもりでしたが
思いがけずに良い練習になりました。
特にショートでもなくスラックでもないSJの練習になりました。
未だに思うように発動できませんが・・・
ちなみに今回のタコは1人だったので
ゴシゴシせずに逃がしてあげました。

2007.09.07 smoker さん..

い〜なぁ〜
しかも、またタコ釣ってるし^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター