アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
8. 1

ニアミス

今年も出会ってしまいました。
今まででもっとも至近距離での遭遇でした。

昨日の出来事でした。
いつものように仕事が終わった後、近場の川へフライで山女狙いにいきました。
田んぼ脇の邪魔にならないところへ車を止め、準備を済ませ、
田んぼのあぜ道を通り川へ向かいました。
護岸の上に立ち、川の様子を見ようとしたところ、目の前のブッシュが揺れます。
「何かいるのか?」と思った瞬間、
出ました。

大きな黒と言うかこげ茶色の鼻の長い、川で出会いたくない?1の生き物が。

そう熊です。

私は完全にフリーズしてしまいました。

なんたって距離が5mほどしか離れていません。
完全にニアミスしてしまいました。

しかし熊は私に気がついていないのか、里の熊なため人なれしているのか
完全に無視して下流方向に歩いていきます。

そこで私はそのまま2.3歩後ずさりした後、猛ダッシュです。

30メートルほどダッシュし、後ろを振り向くと熊は追ってきていません。

そのまま急いで車まで戻ったところでやっと冷静になれました。

今回は今までで1番の至近距離での遭遇でした。
おまけに今まで遭遇した熊で1番のでかさでした。
ぱっと見た目で何キロぐらいと解るほど熊には詳しくないので
はっきりとした重量は解りませんが、立てば人ぐらいありそうな
でかい熊でした。


実は今度熊にあったならネタのために写真を撮ろうと前から思っていましたが

今回は絶対にムリ。

そんな余裕なんかありませんでした。

そんなわけで今回は写真なしですが
余裕があったなら後日にでも完全防備で遭遇場所だけでも写真をとってきて
アップしておきます。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/39

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター