アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
7.19

エギングのち五目釣り

前回の伊豆遠征で親イカは終わりかなーと思っていると、
ホームの男鹿で親イカ捕獲&目撃数件ありとの情報あり。

日中シャクって、夜にアジ&メバルを抑えのつもりで出動です。

同行のT氏と昼前に現地到着し、smokerさんと合流し
私とsmokerさんはイカをT氏は日中メバルの調査を開始します。

1箇所目
シャローの藻場、潮当たりの良いテトラと探るが異常なし。
T氏もメバルの姿すら確認できずアナハゼのみ。

2箇所目
先端部に向かう途中smokerさんがタコを発見。
サイトで狙うが、活性が低いのかロングステイでシブシブ足を伸ばしお土産ゲット。
しかし本命のイカは異常なし、メバルも係船下に見えるがイマイチやる気なし。
ここでsmokerさんはカラータイマーが点滅し、ご帰宅となりました。

3箇所目
本日の大本命のつもり。
最初水色がイマイチ良くないが、風が変わり潮が流れ出すと水色も良くなりよい感じ。
しかしイカからの反応はなく、まったくもって異常なしです。
T氏は夕マズメにアジに狙いを変え、なかなかフッキングしない豆アジと格闘しながらも数匹ゲット。
ここで日没となり私もアジ&メバルに狙いを変え移動です。


夜の部1箇所目
メバルではメジャーなスポット到着。
常夜灯下を覗いてみるとライズがあり良い感じ。
早速ワームをセットしキャストすると、1投目から20センチ弱ほどのアジをゲット。
しかし時折りシャロー側でシーバスと思われる捕食音。
おまけに足元の暗部にシーバスらしき影がウロウロしています。
それでもT氏と2人でアジ&メバルを順調に釣り上げていると、事件発生。
なんと私にシーバスヒット。
何せメバルロッドにフロロの2lbのメバルタックルでのやり取りはスリル満点です。
なんとか取り込んだシーバスは62cmでした。

P7180001.JPG

その後バイトが少なくなり移動。

2箇所目
ここも超メジャーな漁港。
ここでもアジ時々メバルまれにクロソイと順調に釣れ、
さまざまなロッドアクションを試し楽しんでいると、ここでも私にシーバスヒット。
今度は先ほどより小型で40cmほど。
難なく足元まで寄せ、「これなら抜きあげられるかな?」と思い、抜きあげにチャレンジ。
少し持ち上げたところでやはり2lb、あっけなくラインブレイク。
その後反応が悪くなり、同じ漁港の違うスポットに小移動。
そこでもアジ時々メバルが釣れ、おまけに30cmほどのヒラメ(ソゲ)までゲット。

その後風が強くなり釣り難くなったところで終了。

夜の部はなんとアジ、メバル、クロソイ、シーバス、ヒラメと5目達成。

特にアジはリトリーブスピード、ロッドアクションによる反応の違い、
バレないためのバイトの取り方などテクニカルで楽しめました。


昼の部のタックル

ロッド   ノリーズエギングプログラム84
リール  D社2500番
ライン   PE0.8号
リーダー フロロ1.7号
エギ   エギリーダートマックス3.5号 4号各種 各色
      エギリーフラッシングモデル3.5号 4号各色

夜の部のタックル

ロッド ノリーズスローリトリーブ67
リール D社2500番
ライン フロロ2lb
ルアー シラスヘッドファイン各種
     パワーシラス2”各色 
     ストローテールグラブスリム各色
     

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/38

コメント

2007.07.23 ノッポ さん..

>smokerさん
昼の部のうっぷんを夜の部にはらせました。
ぜひ今度は夜の部へ参加お待ちしております。

2007.07.23 smoker さん..

なんと!
あの後、そんな楽しいコトが起こっていたとは!
今度は夜の部にも参加させて下さいね^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター