アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
6.13

またまた、懲りずに

また行って来ました、伊豆半島に。

周りの知人からは

「○カだねー」

「病んでるねー」

と言われますが、慣れと言うのは恐ろしいもので
今ではこの距離も全く苦になりません。


今回は山形の釣友AさんとMさんとのプチ遠征?釣行です。

福島で合流後、東北道ー首都高ー東名道とひた走り、朝4時に現着です。

現地でAさんの元部下のSさんと合流し、西伊豆からはじめます。


1箇所目、コイカはチョロチョロと泳いではいるが異常なし。


2箇所目、異常ありです。
地元でも人気の超メジャーな堤防に誰もいません。

早速期待をこめてシャクリはじめるとMさんが乗せました。

P6110028.JPG

続けざまにまたMさんが1キロ弱のサイズを乗せます。
(あまりにも釣れそうな雰囲気だったので写真なしです。Mさんすいません)

次に私にもアタリがあり、バッシとあわせるが
「スカッ」
すっぽ抜けです。
すぐにシャクリを入れ集中するが、追い抱きもなしです。

その後今度はAさんが乗せます。
とりあえずボー○がなくなり安心した様子ですが、サイズに不満なようです。

P6110029.JPG

その後アタリもなくなり、移動です。


3箇所目、4箇所目、5箇所目どこに行ってもベストスポットに先行者が居り、
ちょいと距離をとってシャクルがまったく異常なしです。

今夜の宿に入り、夕食を食べエネルギーを補給後、
残業でシャクリに出ます。


残業1箇所目、異常なし。


残業2箇所目、あまりにも人が多く入る隙間もないので移動です。


残業3箇所目、異常なし。


眠くなってきたので1日目終了。
やってしまいました。
パーフェクトボー○です。
見事に伊豆の洗礼を浴びてしまいました。


2日目
昨日の貧果から今日はエリアを変え、南下を開始します。


1箇所目、先行者なしです。
早速はじめるとSさんが乗せます。
これは残念アカイカです。

続けて私のラインにアタリが出ます。
アワセを入れるとただ重いだけ。
「藻化け?」
浮いてきたのは目つきの悪いやつです。
コウイカです。

また私のラインが
「ダルーン」
ライがふけます。
アワセをいれ、今度はしっかりとフッキングしますが重量感が足りません。
あがってきたのはアオリですが文句なしのリリースサイズ。

時合いでしょか、今度はMさんが乗せます。
あがってきたのは600グラムほどのサイズ。

これを最後に誰にもアタリが無くなったので移動。


2箇所目、3箇所目人が多く入る隙間もないため移動です。


4箇所目、異常なし。


5箇所目、Aさんが500gサイズをキャッチ。
他にも1〜1.5キロサイズが泳いでいますがエギを完全無視のため移動。


6箇所目、Sさんがやっと乗せますがリリースサイズ。
ここでも数杯の1〜1.5キロサイズが泳いでいますがHに夢中なのかエギを完全に無視です。
あきらめて移動です。

7箇所目、本命のスッポトに先行者が居り、距離をとってその周りを攻めるがノー感じです。
私だけ対抗のスポットに移動すると、1投目に私に600gほどのサイズをキャッチ。
水面が近いためノータッチリリース。
その後すぐにあたりが出るが今度は脚切れでゲソのみキャッチ。
イカの気配があるので気合を入れてシャクルがその後アタリなし。

本命スポットが空いたので移動しシャクルがやはり気配なしです。

また対抗スポットに戻るといい感じに潮目が近づいています。
数投目に押さえ込まれるようなアタリ。
あわせを入れると重量感のある引きでドラグが出ます。
引きの感じから1キロ半ばくらいの感じ。
ギャフを3mほど離れた場所においたままだったのでややあせったが
水面近くまで降りてハンドランディング。
Sさんに写真を撮ってもらい計量すると1450g。
苦労した分嬉しい1杯です。

P6120033.JPG

そのイカを見たAさんとMさんは今までダレていたのがうそのように
気合を入れてシャクリますがその後は異常なしです。

その後8箇所目、9箇所目と回りますがイカは見えるものの
エギには反応してくれずタイムアップです。


Aさん、Mさんは2日目初めてのシャローの藻場に苦戦してたようですが
また次の機会にリベンジしに行きましょう。


Aさん、Mさん、Sさん暑い中お疲れ様でした。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/30

コメント

2007.06.23 チヌ和 さん..

おはよう♪メバル竿頼みます!!釣れる竿ねぇ!
天気より波が気になる↓でもなぎ男いるから大丈夫!!

2007.06.22 のっぽ さん..

>チヌ和さん
おいらが行くからシケるでしょう。
まーいつもの事じゃないですか。
メバロッドは1本の予定だったのに・・
これ以上荷物を増やさないでー

2007.06.22 チヌ和 さん..

おはようさんです!!しけおさん達が集合なのが気がかりだぁぁ↓
一応月の朝4時半頃男鹿でます♪たかきと、たっちやん期待してたよう!!俺も夜メバルやろうかなぁ♪竿貸してぇぇ↑

2007.06.19 のっぽ さん..

>チヌ和さん
忙しそうで何よりです。
商売繁盛が1番です。
来週の飛島お手柔らかに。
>Smokerさん
予定では2キロをやっつける予定でしたがあくまで予定でした。
男鹿パトロールは異常なしでしたか
そのうちにそちらに行きますので、またシャクリましょう。
おいらはヘタレですので目つきの悪いイカを狙ってしまいますが

2007.06.18 smoker さん..

こないだはお邪魔しました!
タックルの塩抜きまでして頂いてスミマセン…

キロアップ、さすがですね!
ワタシは昨日、調子に乗って男鹿に行って来ましたが…全て異常なしでした。

2007.06.16 チヌ和 さん..

暇そうですね〜飛島ゎ超期待してます!!今日は忙しいから相手してあげれません(笑)

2007.06.16 いか釣り迷人(笑) さん..

名前いれんの忘れてたし↓↓入れなくてもわかるよね♪ばい2

2007.06.16 のっぽ さん..

>Anonymousさん
これでも一応嫁と娘には感謝してるつもりです。
あくまでもつもりですが・・

エギとは寝ていませんが、たまに寝ながらシャクているようです。(嫁談)

再来週の飛島はあまり期待しないで下さい。
なんせプレッシャーに弱いもんですから。

2007.06.16 Anonymous さん..

おはようさんです☆嫁さん、子供よりアオリっすか?(笑)
それより今回の釣行は嬉しそうだね♪
暇人さんはいいですねェ↑↑
なんなら伊豆に移住したら?南伊豆辺りに(^^)
夜は当然EGIと寝てるのかな?(笑)
再来週飛島で期待してま〜す☆★☆

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター