アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
6. 6

遠征?その2

伊豆遠征2日目です。
2日目は仕事で静岡に来ていたSmokerさんと前日の夜に合流して
2人でデカイカを狙ってシャクリたおす予定です。

朝、宿の部屋から出てきたSmokerさんは部屋に入ってきた
蚊との激闘をしたようでいかにも寝不足といった表情です。

早速宿の周辺のポイントから始めますが平日の早朝にもかかわらず
どの場所も先行者が居ります。
なかなか狙いの場所に入れないまま場所移動を繰り返していくと
やっととある堤防で狙いの場所が空いてました。
早速キャストを繰り返しますが潮が動かないからかイカの反応はありません。

やがて潮が動き出したとたんSmokerさんが半信半疑の合わせを入れイカを乗せました。
いい感じでドラグが鳴りラインが出て行きます。
ややパニック気味になっているSmokerさんに
「コウイカじゃねのー」
と冗談を言ったり
「足1本と横抱きで離されるのどっちが良い」
と究極の2択をさせたりしていると
ナイスサイズのイカが浮いてきました。
私がギャフを打ち堤防に上げると1.5キロはありそうです。
喜ぶSmokerさんを見て案内役の私も気が楽になりました。
記念撮影をし計量すると1.85キロです。

P6040010s.JPG

これで今日の私の任務は完了です。
「さー今度は俺が釣るぞー」
などと思っていると、潮が止まり反応がなくなりました。

「移動しよっか」
などといっていると、また潮が動き出したとたん
Smokerさんが乗せます。
今度は落ち着いているようで追いあわせも入れています。
やり取りの様子からキロ位はありそうです。
浮いてきたイカを見て2人で重量当てクイズをし
私「1.1」
Smokerさん「1.2」
二人ともはずれの1キロジャストでした。

P6040013s.JPG

この間あたりもない私はあせりだしましたが次に潮が動き出したときに
ついに乗せましたがだめだめなサイズです。

P6040016.JPG

その後この場所に見切りをつけ移動しましたが
Smokerさんがサイトでキロサイズを乗せそこなっただけでSmokerさんはタイムアップです。

駅までお送りし後、仮眠を取り夕方のチャンスタイムにビックサイズを狙い
先ほどの堤防に戻りましたがやはり釣れてくるのはだめだめなサイズのみです。

まあ今回は案内役、ギャフ係、撮影係、イカ処理係だったとゆうことで・・・


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/26

コメント

2007.06.07 のっぽ さん..

こちらこそお疲れ様でした。
できれば2キロ・3キロが悠々と泳いでいるような
シーズンにあたればよかったのですが。
おいらでよかったらまた次回もお供致しますので
よろしくお願いします。

2007.06.06 smoker さん..

先日は何から何まで大変お世話になりました。
さすがは先生!ヘタレなワタシの欲求を全て満たしてくれた、ナイスガイドでした!
お陰様で良い思いでができました^^
宿で激闘を繰り広げ、敢えなく6カ所も蚊に刺されたトコが今でも痒くて困っています。
また是非、いろんなトコでエギングをご教授頂ければ幸いです。
ありがとうございました〜^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター