Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
09/26

234日

2月1日にヤリイカを釣って以来、沖縄での親イカもボウズ、戻ってからのヤリイカもボウズ、5月の伊豆遠征での親イカもボウズ、5月末から休みの度に通った男鹿の親イカもボウズ...

シャクれどもシャクれども、掛かるのはホンダワラやアマ藻などの海藻類。
もはや「海藻ハンター」と化しているうちに、気が付けば男鹿でもアオリの新仔ちゃん達が出てくる時期になってしまっていた。

バンドのLIVEや中学校のブラスバンド部へドラムの指導などに感けている間に、新仔ちゃん達もすくすくと成長し、胴20cmとかも出始めているとのことですが、遅ればせながら先日18日の台風が通り過ぎた直後、我慢出来ずに1時間ほどシャクってみるものの、これまたお約束のようにボウズ...orz

ま、何も起きないのは既に慣れてますのでいつも通り^^
落ち込むワケでもなし、悔しいワケでもなし、所謂「負け癖」がついているような状態ですな。

そして先日の22日(日)、最近お仲間に入れて頂いたFacebookの「秋田のエギンガー部」で「22日出撃予定の方がいたら、沖磯へご一緒しませんか?」と書きこんだところ、あれよあれよと気が付けば12人に^^

ワタシとしては一人で釣るよりも、いろんな人たちとワイワイやりながら釣りをするのが何より好きなので、12人で釣りなんて楽しみでしょうがないほどでした。^^

当日は幸い天候も良く、集合時間の朝5時には全員集合!
集合場所の加茂漁港は渡船で沖磯へ渡るエギングの方々やらフカセの方々で大賑わいです。

12人が一度に上がれる所となるとかなり限られるので、3グループくらいに分けて釣りをすることに。
まずは人が少なそう&結構遠い「おんべ島・福立島」方面へ行ってみることにしました。

ワタシを含めて5人がとりあえず「おんべ島」へ、やはり必ず来るOh! No!さんら3人が隣の福立島、GENさんやとっし~さん達は...どこへ行ったのかな??^^;

おんべ島チームのメンバーは、大曲のスーパードラマーでもあり、去年からエギングを始めたというタケウチさんと同僚のフジモトさん&クラタさん、能代から参加のタムラさんとワタシの5人。
北風が結構強いですが、早速5人で開始!

数投目でタムラさんが
20130922_01.jpg
お見事!1杯目をGET^^

ワタシは北向きの波ザバザバの中でやってみるものの、波を2発喰らって下半身ずぶ濡れ^^;
こりゃダメだ...と戻ってみると、今度はフジモトさんが...
20130922_02.jpg
小振りながらも1杯GET^^

とりあえずイカはいるようだし...ウネリ&2枚潮で釣り難い状態でしたが、ボトムをネッチリとシャクっていたらワタシにもアタリ!
「超久々!ゴチソウサマ!」とフッキングするものの...まさかのゲソカット。orz

続いてタムラさんが1杯追加したものの、それからは完全沈黙...
隣の福立島チームもOh! No!さんが1杯釣ったのみとか。
GENさんチームも2杯釣って沈黙とな...

朝は高活性?と思ったものの、結構な濁りと水面を流れてくるゴミ、強風もあってポイントも限られているし、なかなかキビシー展開です。

完全沈黙&強風で皆さんの活性も下がる一方。
渡船の金竜丸・まっこ船長から電話があり、9時過ぎに磯替えすることにしました。

とりあえず加茂漁港方面へ戻り、桜島がフカセ&エギングの方がお一人のようだったので、先程までのメンバー+ハラダくんの6人で上がるコトにしました。

先ほどまでの「おんべ島」周辺に比べると、格段に水色もヨシ...皆で南向きに陣取ってシャクリを再開。
数投目、遠投&ボトムネッチリでシャクっていたワタシに待望のアタリが♪

しっかり抱かせるためにチョッと間をおいてフッキング!
久々!イカの引きを味わいつつ、目出度くイカをGET^^
20130922_10.jpg
いや~嬉しいなぁ^^
2月1日にヤリイカを釣って以来、234日振りにイカを釣りました^^
サイズもこの時期にしてはソコソコな胴19cm。

その後はまた反応ナシなので、深い方へ様子を見にくものの強風と潮が早いし、釣れる気がしないので先ほどの場所へ戻ると、またもやタムラさんが1杯追加したとのこと。

それからはまた暫く完全に沈黙...
一緒に上がったハラダくんと暫くおしゃべりしてポイントを休ませます。

30分近くノンビリして、他へ上がったOh! No!さんから「少し水色が良くなってきた感じですね」と連絡があり、ではまたやってみますか...と。

ここでユニチカの新しいエギ「エギエスツーβ」にチェンジ。
しっかりと底を取って、アゲアゲ~再度底を取るとラインがズイッと入り、2杯目GET^^
続けてキャストすると、またもやズイッと^^
20130922_10.JPG
な、なんだ?
新しいエギ、いい感じだぞ^^

しかし、その後は全員完全に沈黙...
午後の2時に漁港へ戻り、終了と致しました。

20130922_05.jpg
最後に金竜丸のまっこ船長と皆さんで記念撮影^^

結局、12人で11杯^^;
タムラさんとワタシが3杯、他5人が1杯、5人が次回に期待!となりました。
思ったよりタフでしたね~
やっぱり朝イチに数が出なかったので数が伸びませんでした。

それでも久々に大人数で釣りが出来たし、なにより初めてご一緒させていただいた方々もいたし、目出度く久々のイカを釣ることが出来たし^^
ワタシとしては楽しい釣行となりました。

参加の皆さん、お疲れ様でした!
またご一緒しましょう^^

さて、今回初めて使用したエギ、ユニチカ「エギエスツーβ」ですが...
20130922_06.jpg
上が従来のエギエスツー、下が新発売のエギエスツーβです。

従来のエギエスツーは硬質発泡のソリッドボディ、スリムなシェイプで飛距離も出るしダートもラクラク、ワタシのお気に入り、一番使用頻度が高いエギです。

で、新発売のエギエスツーβ...
去年、ユニチカの杉原さんが来秋された時に、新製品が出るということは聞いていたのですが、思ってたより早く発売になりました。

初めて手にして、まず驚いたのが特徴的な形状のシンカー。
杉原さんと電話で話した時に聞いてはいましたが、シンカーの後方部が非常に薄くなっており、キャスト時の空気抵抗を少なくしているようです。

更にはソリッドから中空になったことで、「ひょっとして飛距離が少し落ちるのかな?」と思ってましたが、実際に使用してみると、従来のエスツーと全く変わらずに充分な飛距離が出ます♪

カンナ(フック)も非常に鋭く、触っただけでしっかり刺さってくれます。
さらに、価格が下がったというのも嬉しいですね^^

カラーは現在のところ10色、サイズも3.5号のノーマルのみですが、今後はバリエーションも増えてくるでしょう。
実際に使ってみて、良く飛ぶし・しっかり動いてくれる、とても使いやすいエギだと思いますよ♪

さて、今年の新仔はサイズが良さそうです。
バンドも忙しいので、回数はあまりいけないかも知れませんが、いける時はどんどん釣りに行こうと思ってます^^

13-09-26 |13comments

コメント

投稿 : ひで|2013-09-29

夜に月が輝いている時のデイゲームは厳しいですね。
自分はチャレンジしようとも思いません(笑)

気にいったカラーがあったのでそのエギ1個買って使ってみましたよ。
感想は一緒です(笑)


投稿 : koba|2013-09-29

激シブの中の3杯は,サスガという他ないですね。

山形~秋田にかけて全体に厳しいようですが,
たまに場所によってゲリラ爆釣?が起きているそう...

そんなのに当たってみたいものですな。。

投稿 : smoker|2013-09-30

ひでさん
月夜のディゲーム、確かに厳しいですね~
かといってナイトゲームには、足腰が弱ったオッサンにはツライので、デイゲームしか行けないんですわ^^;
まぁ、ボウズで無かっただけラッキーでした^^

新しいエギのチェック、さすがに早いですね!

投稿 : smoker|2013-09-30

kobaさん
なんか今年は場所によって、同じポイントでも日によってかなり釣果に差が出るらしいですね。
数的には極端に多くもなく、少なくもなく…聞こえて来る釣果からしても例年の平均的な感じと思ってます。

去年は異常でしたからね~^^
ベイトは多いので、サイズも例年よりは大きい気がします。

投稿 : godman|2013-09-30

234日ならまだ良い方ですよ。
ワタシは2年振りってのがありましたから(笑)

以前の様に、漁獲(特に産卵前)や釣り人のプレッシャー皆無の時から考えると少ないですが、昨今の状況からすればイガッコの釣れ方はこんなものかも知れませんね。

10月は根性でいい釣りに巡り合いたいっす!

投稿 : オレンジ帽子|2013-09-30

自分もその餌木使いました。
腕無しの自分でも釣れたので
優秀そうですね(^_^;)
近々ご一緒よろしくお願いしますね。

投稿 : GEN|2013-09-30

企画ありがとうございました。おもしろかったっすね~。
釣果はイマイチ(オレはゼロw)でしたが、それ以上に得る物が多かった気がします。
またみんなで釣りに出たいですね!

投稿 : とっし~|2013-09-30

先日はお疲れ様でした!

かなり痛い釣りになりましたが、
みんなで集まって楽しむのもなかなか良いもんですね。

次回こそは、横で一緒にシャクらせてください(^^♪

投稿 : smoker|2013-09-30

godmanさん
今年のイカはサイズこそソコソコですけど、数はフツーだと思います。
まぁ、去年は異常でしたからね^^;

投稿 : smoker|2013-09-30

オレンジさん
あれま!
アナタも既に使ったんだ!
バランスの良さ&アナタの腕の良さなら爆釣間違いナシですな^^;
あんまり釣りすぎないでね!

投稿 : smoker|2013-09-30

GENさん
ちょっと…というか、かなり厳しかったですなぁ~
折角12人で行ったけど、釣り方を見られなかった人もいたのがちょっと残念。
是非またご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2013-09-30

とっし~さん
アナタともやっと一緒に釣りできる!
…と楽しみにしてたんですが、一緒にシャクれず残念でした…orz
次の機会に是非、季節外れの親玉をメロメロにしちゃうシャクリを拝ませてくださいな^^
次回、楽しみにしてます!

投稿 : knk|2013-10-03

エスツー、やっぱりいいですねー

早くβも試してみたいです^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。