Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
09/10

【回顧録vol.3】 三陸でアオリイカ?

さて、今年の新仔シーズンも始まったようですが、ワタシは来週まで釣りに行けません...orz
そんななか、久々に気が向いたので、回顧録でも書いてみることにしました。
最近の釣果の情報などは一切ありませんので、相変わらず「昔の話しはイラネーよ」という方は、今すぐブラウザの「戻る」ボタンを押して、華麗にスルーしてください。

秋田でエギングを始めた翌年だったかその次の年だったか...確か翌年だったと思いますが、いずれにせよ10年以上前、とにかくエギングが楽しくて楽しくて、9月以降の休みの日はほぼ全て男鹿へエギングに出かけていました。

あぁ、休日が待ち遠しい...
毎日が休みだったら良いのに...
(今でもそう思いますが^^;)

そんなコトを思っていた晩秋のある日、ひたすら休日を待ち望み、ようやく訪れたワタシの貴重な休日...朝起きると、爆風でありました。
(今でもかなりの高確率で強風・暴風・爆風ですが^^;)

...orz

その日は、当時結婚前だったウチのカミさんと男鹿へエギングに行く予定だった。
しかし、西風の強風...というか、爆風。
なんてコトだ...休みを楽しみに頑張って仕事してたのに...(T-T)
「今日はちょっと無理だな」と電話するも、余りに悔しくて悔しくて、何とかならんものか?と考えた。

う~ん、風を弱くする呪文なんてあるワケねぇしなぁ...と、パソコンでYahoo Wetherを見ても、真西からの爆風はおさまる気配はなし。
そこで、何の気なしに隣県の岩手県を見たところ...西風はそのまま西風だわ。

...!!?、!!
じゃぁ何? 三陸に行ったら...追い風じゃないの^^)v
すかさず現カミさんに電話して「なんかさぁ、三陸行くと追い風みたいなんだけど行く?」と聞いたら...「行く」と即答^^;

よし、じゃぁ行ってみるか!三陸は行ったことないし^^
...ということで、昼頃に出発。
カミ「三陸ってイカ居るの?」
スモ「三陸っていったらイカだらけでしょ~」
カミ「三陸にもアオリイカって居るの?」
スモ「え!?...(しばし沈黙)...わかんね」「でもさ、秋田にも居るから岩手にも居るんじゃね?」
(無知というものは恐ろしいものだ)

とりあえず、何の情報もないまま三陸は釜石まで行ってみました。

確か、到着したのは午後3時頃?だったと思います。
その辺で釣りをしているオジサンに「この辺でイカは釣れますか?」と聞いても「イカ?外海に行けば釣れるだろうけど、この辺じゃ釣れないよ」...とのこと。

え??
三陸ってイカがウハウハでないの??

ちょっと移動して、小さな漁港へ行ってみました。
津波対策として作られていた大きな防波堤と水門を見て驚きつつ、「イカは釣れますか?」と聞いてみるものの、良さげな答えは返ってきません。

また釜石港のあたりに戻り聞いてみると、「あ~アソコのT字になったトコで釣れてるよ」というHOTな情報をGET^^

早速行ってみると、ウキ釣りしている方や小さいエギを付けている方がいます。
「あの~ここでイカは釣れますか?」と聞くと、「あ~ヤリイカが釣れるよ」とのこと。
「アオリイカは...」と聞くと、「なんだ?そんなイカは聞いたことがないなぁ」だそうで。

まぁ、とりあえずやってみるか^^
予想通り、風も追い風だから大丈夫だね~♪
ということで、3.5号のエギをぶん投げ、狂ったようにシャクり始めました。

周囲の人達から「何だ?このアホみたいにシャクってるヤツは?」「何かまた妙なヤツがいるなぁ...」という感じの視線が突き刺さります。

暫くの間アホみたいにシャクってみましたが何も起こらず、そうこうしているうちに少し日が落ちてきました。

すると、おっちゃん・おばちゃんから小さな子供たちまでもが、竿に小さなエギをぶら下げて続々登場^^;
ちょっと前まで静かだった堤防が一気に賑やかになりました。

しかも、到着するなりバンバン釣っています@@
「え?イカって、あんな小さいの??」...そう、釣れていたのは極小のヤリイカです。

あんなに小さいなら、3.5号はデカ過ぎですな...orz
コレは3,5号なんて投げてる場合じゃないですわ^^;
早速、たまたま持っていたエギスッテ(2号だったかな?)にチェンジしたところ、(現)カミさんにヒット^^
足元の水面までエギを追っかけてきます。

周囲の皆さんもバタバタ釣っています。
そして30分くらい?すると、おっちゃん・おばちゃん・子供達はさっさと帰ってしまいました。
...どうやら、晩御飯のオカズをサクっと調達したので、「粘る」というコトは不要のようです^^;

周囲も「さっきの入れ掛かりはなんだったんだ?」というくらいシ~ンと沈黙...
結局、ワタシは極小のヤリイカ3杯、(現)カミさんは6杯釣って終了。
滞在3時間ほどでしたが面白かったです^^

どうやら三陸にはアオリイカは居ないらしい^^;

でも、初めてヤリイカなるものを釣ったし、何よりも「エギングが出来た」というだけで満足していました。

それ以降、三陸には釣りに行く機会がありませんでした。
そのうちまた機会があれば行ってみようと思っていたら、震災が起きてしまいました。

震災から2年半、今でも釜石の映像を見る度、あのT字の堤防のご近所の方々は無事だったかな...?当時小さかった、あの子供達は大きくなったんだろうな...などと懐かしく思い出したりします。

今度は小さなエギを用意しつつ...^^;
いつかまた釜石まで行ってみたいと思ってます。

13-09-10 |14comments

コメント

投稿 : koba|2013-09-11

エギングを始めた頃は,何もかもが新鮮だったすね。

ワタシも,初心に帰らねば。。。

投稿 : smoker|2013-09-11

kobaさん
仰る通り、ワタシにとっても全てが新鮮でした。
今でも新鮮に思えることも多々ありますが、当時はこの新しい釣りの全てが新鮮でしたね~
大でも小でも、数がどうのこうのというより、エギングに行けることが嬉しくて楽しくてしょうがなかったです^^;
ソレは今でも全く変わらず、ワタシにとっては今でも嬉しくて楽しくてしょうがないですわ^^;

投稿 : オレンジ帽子|2013-09-12

そんな事もあったんですね。
私も釣れる釣れないで無く
色々な所でシャクってみたいです。
ちなみにこの記事のシリーズ。
面白くて大好きです。(笑)
次も期待してます。

投稿 : smoker|2013-09-13

オレンジさん
いろんなトコでシャクるのは楽しいですよね♪
いつもと違う風景の中に身を置くのも良い刺激になります^^

このシリーズ、気が向いた時に書けば良いので気がラクです^^;

投稿 : ひで|2013-09-14

西風爆風なら陸奥湾なんかどうでしょ?(笑)

まだシャクってないんですが、どうやら今年は新仔が少ないみたいですね。
でも、すでに魚屋には男鹿産の胴20~25cmクラスが...
1杯を楽しんで釣る年になりそうですね。

投稿 : smoker|2013-09-15

ひでさん
西風爆風でも、陸奥湾ならOKでしょうね!
陸奥湾には当時は全く気が付きませんでした^^;
去年は陸奥湾でもアオリが結構釣れたらしいですね~
でも、今となっては西風爆風だとすれば、陸奥湾までは行かずにウチでゴロゴロしてると思います^^

ワタシもまだ新仔釣りに行ってないので判りませんが、今年の男鹿は場所によってサイズも数も極端なようですね~

投稿 : 雷おやじ|2013-09-15

行きたいけど行けない今週来週・・・
こういう話を聞かされると、余計行きたくてソワソワ

でも、今年も釣り場に着いただけでほぼ満足してるでしょう(笑)

投稿 : smoker|2013-09-15

雷さん
釣り場に着いただけで満足って…5月末~先月まで親玉狙いで男鹿へ通ってたワタシのような状態ですな^^;
それも間違いなく一種のビョーキ、しかもかなりの重症ですね^^
おだいじに♡

投稿 : 美星|2013-09-16

初めて釣ったアオリの写真は大切に取っています。記念のエギは直後ラインのトラブルで遥か彼方へ飛んで行きましたが^^;

エギンガーも少なくて良かったんですけどね、いつからこんなに
ワラワラになったんでしょうか?

投稿 : smoker|2013-09-16

美星さん
初めて釣ったアオリの写真…撮るということすら思い浮かばず、食うことしか考えてませんでした^^;
その時釣ったエギもアッサリ殉職しました^^

今年は更にエギング人口も増えているようですね~
平日でもたくさんいるとのことで…やっぱりみんなが楽しい釣りですから、こればっかりはしょうがないですね^^

何よりも人が増えたことでのトラブル、エギング中の事故などが起きないことを願うばかりです。

投稿 : knk|2013-09-19

隣県まで行く師匠の病みっぷりを見習い、もう少し精進したいと思いますm(__)m

投稿 : smoker|2013-09-20

knkさん
ワタシの病み具合なんて、アナタに比べたら可愛いモンです^^
アナタの場合「精進」と書いて、ビョーキとかジューショーとか読める勢いですから^^
knkさんが居てくれるお陰で、ワタシはごくフツーの人で居られます。

投稿 : toshi|2013-09-24

三陸ではありませんが、震災前に松島湾に面した七ヶ浜の港で、アオリイカを釣り上げたことがあります。仔イカでしたが、釣り上げたイカ以外にもチェイス、ホバリングしていたイカが複数いましたよ。

投稿 : smoker|2013-09-25

toshiさん
コメント有難うございます!
数年前には宮城あたりでもアオリがポツポツ釣れた話しを聞いていました。
もしかして皆が狙っていないだけ・数が少ないだけで、実は三陸・宮城あたりでもアオリはフツーに居るのかもしれませんね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。