Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
07/29

観光客

5月末から続けている秋田での親玉狙い。
休んだのはバンドのLIVEがあった7月13日の1日だけ。
相変わらず休みの日はシャクりに出かけています。

今シーズンの親玉は、そもそも数が少ないのか...
ただ単にタイミングが悪いだけなのか、ポイントの選択が間違っているのか、ワタシのシャクりそのものがヘボいのか、財政難だからなのかは分かりませんが...異常なし!の連続でした。

費用対効果?でボウズを逃れるとか、何も起こらないからといって他の釣りをする気にもならないし、そもそもイカを釣りたいか出掛けているのであって、釣れなければソレはソレでしょうがないですから^^;

...という、「釣り」なのか「我慢大会」なのか「単なる妄想」なのか、よく分からない釣行を続けていたら、2月から何も釣っていないことに気が付きました^^

こういうイタい釣りなので、今年はあまり釣友に「釣りに行こうよ~」と声を掛けるのもさすがに申し訳ないので、殆ど一人で黙々とシャクってます。

でもね、釣りたいなら釣りに行かなきゃ何も始まらないですから^^;

で...先週の火曜日は、いせえび5さんと初めてご一緒させていただきました。
いせえび5さんとはヤリイカの時期にたまたまお会いしたのですが、ようやく今回初めてご一緒することが出来ました。
こういうイタい釣りに付き合ってくれる人が居るのは実にありがたいことです^^

残念ながら2人とも釣果はありませんでしたが、この日は今シーズン初の親玉を目撃しました。
サイズは800~900gほど、色や大きさからしてメスでしょう。
まだ乗っ込む前の状態の釣れそうな色でしたが、完全無視・完全スルーされました...orz

...ということは、近くにオスも居るかも!と思い、一人残業までしてシャクりましたが、何も起こりませんでした。
数日後に同じポイントへ勇んで出かけましたが、今度は目撃すらナシ...

まぁ、自分の目で見られただけでも一つの確実なヒントなのかもしれませんが、見かけても釣れないのは単なる観光客ですからね~^^;

とりあえず、イカは居ました。
例年ならそろそろ新仔ちゃんも出てくる頃ですが、例年通りなのか遅いのかも分からないし...今年は全国的に遅れ気味&秋田は雨が多いですからね~
サヨリやイワシなどのベイトはそれなりに多いし、産卵が上手くいってれば成長も早そうな気はしますが、果たしてどうなることやら。

まだまだこれから!と勝手な期待と妄想をしつつ、懲りないオッサンはまだ暫く男鹿へ行ってみようと思ってます。

13-07-29 |12comments

コメント

投稿 : いせえび5|2013-07-30

残業お疲れ様でした!

生親玉発見でかなりテンションあがってしまいました^^;

自分もこのまま諦めるわけにはいかないと思いつつも
妄想と勤務表と夏休みの狭間で半狂乱状態になっております。
またご一緒させてください。


投稿 : 美星|2013-07-30

おはようございます

諦め気味でしたが、smokerさんや会社の同僚を見ていて、
「ああワタシには根性が足りないんだな」と最近気がつきました(笑)
もうちょっと頑張ってみようかと思います^^;

でもぉ~、メバル釣りも楽しくて・・・

投稿 : knk|2013-07-30

ご無沙汰していますm(__)m

ワタシは目の前のタンパク質にすぐ浮気してしまいますが…orz
師匠なら今にドカンと!^^

投稿 : おに|2013-07-30

さすがだす!

釣れればなお良し!!

投稿 : smoker|2013-07-30

いせえびさん
こないだはお疲れ様でした!
2人とも親玉に近寄ることはできましたが、残念でしたね~
また是非ご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2013-07-30

美星さん
ワタシは基本的に根性ナシなので、根性で通っているワケではなくて、単なる病気なんです^^;
もう少し頑張れば、ドスンっと来るかもしれませんよ~!

投稿 : smoker|2013-07-30

knkさん
やっぱり、釣りは楽しくないとね^^
親玉釣りみたいなのは、健康的にも精神的にもあまりよろしくないですから。
毎回「次のキャストで来る!」と思ってキャストしてますが、余りに何も起こりませんね^^;

投稿 : smoker|2013-07-30

おに
たまたま見かけただけ^^;
釣れればサイコーなんだけどなぁ…

投稿 : ひで|2013-07-31

熱い情報を教えて頂いたのにもかかわらず、のぞきに行く事も無く...
結局今シーズンは過去最低の5、6回しゃくりに行っただけに終わりました。
秋田の親イカは釣れる年にとことん釣っておくべき獲物みたいです(笑)

雨が多いとイカの育ちが良いって説もあるみたいなので、新仔とヤリイカに期待してます。

投稿 : オレンジ帽子|2013-07-31

お!居ましたか!!
行きたいなぁ。シャクリたいなぁ。。
今年もあの心臓に悪い写メお待ちしてます!

投稿 : smoker|2013-08-01

ひでさん
確かに、秋田ではその年によってムラがありすぎですね^^;
釣れる年に釣る!ってのがベストでしょうね~
ワタシみたいなのは、間違いなく単なるガソリンと時間の無駄ですな…orz

投稿 : smoker|2013-08-01

オレンジさん
最近、音沙汰ないからどうしてるかな~?と思ってました^^;
今年のアナタは伊豆でやっつけちゃってるからなぁ~
伊豆の勢いで、秋田でもやっつけちゃってよ♪

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。