Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
05/24

夢と浪漫の伊豆釣行 2013

去年に引き続き、先日の22日・23日と伊豆へ遠征に行ってきました。

丁度去年の伊豆遠征とタイミングはほぼ同じ。
でも、当然ながらイカの数・ショアから届く範囲にイカが入ってくるタイミングはその年によって全く違います。
いつもお世話になっている静岡のWILD CATさんからの情報では、今シーズンはまだ本格的には始まっていないとのことでしたが、先月から予定を組んでいたので、ダメ元で行ってみることに。

今回の参加者は...去年も一緒に行ったオレンジさん、きっと...というか必ず来るOh! No!さん、去年から時々ご一緒させてもらっているハセガー1号さんと、今回初のご一緒ハセガー2号さん、兄コニさん、ハセガー1号さんの後輩のアオヤマさん、ワタシの総勢7名^^;
21日(月)の仕事を終え、車2台に分乗して、夢見るイカれたオヤジ達は一路伊豆を目指して出発しました。

20130522_01.jpg

高速道路での運転が苦手なワタシですが、以前はトラックの運転手をしていたこともあるというOh! No!さん、車を出してくれたオレンジさんに運転をお任せして伊豆半島を目指します^^;
全員、興奮もあってかほぼ一睡もせず、夜の東北道~首都高~東名高速を、とにかくひた走ります。

今回もWILD CATさんが22日に同行してくれるとのことで、待ち合わせ場所の下田付近で朝6時頃に合流。
潮は下げ止まりっぽい状況ですが、産卵を意識したイカが入ってくるであろう、延々とフラットな藻場からスタート。

20130522_02.jpg

実はワタシ的にはこの藻面をトレースしてくる釣りは大の苦手^^;
秋イカの頃なら藻もさほど多くは無いですが、この時期は何処へ行っても当然ながら少なからず藻場が絡んだ場所での釣りなので、この藻を如何に攻略するか...でしょう。

水深は3m程、しかも下げなのであっという間に藻を拾っちゃいます。
他の皆さんも同様、ひたすら藻と格闘^^
...余りに反応が無いし、潮も止まってる感じなので移動。

20130522_03.jpg

お次のポイントは、前のポイントほと藻はキツくはありませんが、やはり少なからず藻があります。
しかし、墨跡もないし雰囲気も無さそうとのことでまたもや移動。

お次のポイントはワタシも初めてのポイント。
伊豆の秘境?とも思えるような、素晴らしい景色...釣りをしなくともボーっと眺めていたいような景色。
到着早々、オレンジ帽子さんが「うぉ!でけ!」...とナイスなサイズのペアリングのイカを発見。
しかし、エギをチョイ見して仲良くどこかへ行ってしまいました。 orz

ようやくマトモなサイズを見かけたことで、皆の活性も急上昇!
このポイントもボトムは藻だらけなので、相変わらす藻面のダート中心で攻めますが、結局何も起こらず...で移動。

続いては去年ワタシが2キロupを仕留めたポイント。
ここでハセガー1号さんが...

20130522_04.jpg

目出度く?タコGET^^
おニューのロッドの墨つけはタコでした^^;

程なくして、ワタシの持って行ってたエギ(アオリーQのDepth Rangeカラー)をキャストしていたオレンジさんが...

20130522_05.jpg

秋田なサイズのイカ(新仔)をGET!

ワタシも400~500g程の新仔がチェイスしてきましたが、残念ながら見切られちゃったようで...orz
続いてWILD CATさんと一緒に来られていたシゲさんも600gほどのアオリをGET!

とりあえず、この時期にしては小さいながらもアオリを拝めたので良かった良かった^^
...で、またもや移動!
潮も上げてきている頃なので、一番最初のポイントへ戻ることに。

朝よりはだいぶ水位も上がり、新仔サイズのイカもヘロヘロ泳いでいます。
どうやら上げ潮でイカも多少は入ってきてるのかな?

すると、WILD CATさんが1500g程のイカを2杯発見!
でも、藻の中に入って見えなくなっちゃいました。
ところが、オレンジさんが沖目の藻の上をダートさせてアタリを捉え1杯追加。

20130522_06.jpg

釣れたのがメスだったので、オスも居るかもね~と言ってたら、同じところで今度はOh! No!さんが750gのオスをGET!

20130522_07.jpg

むむむ...またもやワタシのエギケースから持って行ったアオリーQのDepth Rangeカラー...いったいどういうコトだ??

その後はまたもやマッタリな感じになってきたので、夕マズメは違うポイントへ。
夕方5時頃にポイント到着。
時間的にも移動は厳しそうなので、このポイントで暗くなるまでやってみることに。

到着早々、Oh! No!さんが一投目で...

20130522_08.jpg

800g!...コレもDepth Rangeカラー!
いったいどういうコトだ??
Depth Rangeカラーしか釣れないのかね??

しかし、その後はまたもやマッタリしてたら、袋にイカを2杯入れて帰るオッちゃんが...
袋の中には2キロクラスが...!

なんだ、こんなのも入って来てるんだ...
更には、防波堤の先端でヤエン釣りのオッちゃんのドラグが「ジー!」...
しかし、藻に入られたようで残念ながらバラシ。
バレる直前にチラっとイカが見えましたが、1500g程はありそうです。

...ということは、そのサイズのイカが最低でも1杯はその辺に居るワケだ。
すると、今度はオレンジさんが「ジー!」@@

あれれ~?
ひょっとして、逝っちゃった??

で、ワタシがギャフを打ち、上げてみると...
コレは...さっきのヤエンのオッちゃんがバラしたヤツでは??^^

20130522_09.jpg

早速測ってみると...1600g!
オレンジ帽子さん、昨年に引き続きキロアップをGET!しかも自己記録を更新^^
いや~良かった良かった!厳しい感じのなか、このサイズにお目にかかれるとは...!
コレもDepth Rangeカラーとな...恐るべしDepth Rangeカラー!
コレでまた皆のテンションもUPしましたが、サスガに午後6時にもなると皆ヘロヘロです。
そりゃそうだよなぁ...夜通し走って朝は6時から釣りして、夕方の6時まで延々シャクってるんだもんね~
で、この日はコレで終了。

WILD CATさん達お三方とはここでお別れ。

ポイントから程近い民宿へチェックインして、徒歩10分程のところにある食堂へ。
出てくる物が全て爆盛り...それでもワタシ以外の若い方々は平然と、ペロリとたいらげてました^^;

宿に戻って早めに就寝。

...ZZZ

翌朝は3時半起床の4時出発。
寝坊して送れる輩は1人もおらず...皆凄いね^^;

まずは前日に1600gが出たポイントへ。
夜のうちに新しいイカが入ってきてる?と思いきや、残念ながら全く反応ナシ。

20130523_02.jpg

次は去年オレンジ帽子さんが1kg、ワタシが700gを釣ったポイントへ。
相変わらず雰囲気は良さげなのだが、見えイカも居ないし、当然アタリもなし。

すると、漁港の内側でシャクっていたハセガー1号さんが...

20130523_03.jpg

目つきの悪い墨爆弾を^^;
やった、おニューのロッド、イカの墨つけも完了^^

では、最後はまた去年の2キロのポイントで終了にしますか...ということで、最後の移動。
しかし、新仔を数杯目撃しただけで、結局何も起こらず...午前9時頃に終了!

結局、釣果があったのは...
オレンジ帽子さん→アオリ3杯(最大1600g)
Oh! No!さん→アオリ2杯(最大800g)
ハセガーさん→タコ1、コウイカ1杯

その他の皆様は...orz

帰りに、去年も立ち寄った心太屋さんの「盛田屋さん」に寄って激ウマの心太を食べ...

20130523_04.jpg

一路、秋田を目指しました。

帰りはサスガに時々気を失いましたが、午後7時頃に無事秋田に到着!

どうやらワタシは只の添乗員だったようで^^;
でもね、ワタシには釣れなかったけど、今回もまたいろんなことが学べた遠征でした。

そして何より、タイミング的には厳しいと言われていた伊豆で、オレンジさんがビシッとキロアップ釣ってくれたし、何はともあれトラブルも無く遠征を終えられたということで、今回の遠征も大成功!ですね^^

出来れば来月、補習で再度伊豆に行きたいところではありますが、この後は秋田で結果が出せるよう、また男鹿へ通ってみたいと思います。

最後に、今回の遠征で大変お世話になったWILD CATさんをはじめとする静岡の方々、同行してくれた秋田のイカれた方々に、心からお礼申し上げます!

来年も、懲りずに行ってみましょう^^

13-05-24 |16comments

コメント

投稿 : godman|2013-05-26

よい添乗員が付いたからこそ、同行の方々が釣れたのです(笑)
しかし、イカを狙うタイミングってやっぱ難しいですねぇ。

めげずに通わなきゃ釣れないわけです(汗)

今度は気持ちを入れ替えて男鹿で狙うっすべ!

Depth Rangeカラー、人気沸騰で店頭から無くなりそう...

投稿 : オレンジ帽子|2013-05-26

先日はお疲れ様でした。
借りパク。。したエギをきっかけに
一杯。。。そして闇取引で購入したエギで。。
さらにそのオマケで貰ったエギで追加。。
Drシリーズ恐るべしでした。
次行く時エギケースの中はDrだらけかも
しれません。。また男鹿でもご一緒させて下さいね。

投稿 : Oh! No!|2013-05-26

先日はお疲れ様でした!大変お世話になりました
本当に楽しかったし、とても良い経験になりました。
また行きましょう(^^)/

こっちももうすぐ始まりますねぇ^^;
男鹿での親イカ狙いは私にとって鬼門なのですが、今年は少し頑張ってみたいと今は思ってます(笑) 

投稿 : ひで|2013-05-26

そんなハードスケジュールは真似出来ないです(笑)

赤い灯台の堤防懐かしい。

今年の秋田は遅れそうなんで、自分も行ってこようかな(笑)

投稿 : knk|2013-05-26

1kgUP…いや、500gUPで十分ウラヤマシイです@@

投稿 : smoker|2013-05-26

godmanさん
いやいや、現地のスーパーガイドと、釣った方々の集中力の賜物ですわ^^;
タイミングって、ホントに難しいですね~

そろそろ秋田での親玉狙いも始めようかと思ってます^^

投稿 : smoker|2013-05-26

オレンジさん
とってもお疲れさんでした!
車の提供、運転までお願いしちゃってスミマセンでしたね^^;

Drカラー、炸裂しましたね~
あのサイズが出たことは、自分のことのように嬉しかったですわ。

また来年も…あ、アナタは来月も行くんだっけか??
来年も必ず行きましょうね~♪

投稿 : smoker|2013-05-26

Oh! No!さん
お疲れさんでしたね~!
ウチのカミさん予想、昨年に引き続きまたもやアタリでしたわ。
この後は地元でも釣っちゃってくださいな。

来年の長距離ドライブ…またよろしくお願いしますね^^

投稿 : smoker|2013-05-26

ひでさん
去年もそうだったけど、このスケジュールはひどいね^^;
帰ってきて2日間、体がおかしかったですわ。

今年は秋田もちょっと遅い感じですね~
伊豆はこれからが良さそうですから、是非行ってきてくださいな♪
同じスケジュールであれば、2連休で何とかなりますよ^^

投稿 : smoker|2013-05-26

knkさん
いや~やっぱり伊豆に行くならキロは超えたいですよ。
来年はアナタも逝きますか??

投稿 : KeeN|2013-05-27

この時期にイカが釣れるのが裏山鹿

今年こそ?はボートでマジ狙いしてみようかな(笑)

投稿 : GEN|2013-05-28

素晴らしい!
こりゃ釣りしてる時間も楽しかったでしょうね(笑)
次回は声かけおねがいします!
行けるかどうかわからないけどw

投稿 : smoker|2013-05-28

KeeNさん
ティップランで親玉ボコボコかもよ^^
今年こそはマジで狙ってみてくださいな♪

投稿 : smoker|2013-05-28

GENさん
マジで!?
じゃ、来年は連絡します^^
睡魔との闘い…というか、自分との闘いがメイン?の遠征ですが^^
でも、誰かが釣ると自分のコトのように嬉しくなるんですよ。

投稿 : 電柱男|2013-06-27

 ご無沙汰です。
ハードな遠征でしたね。
今年の秋田はどうでしょう?
調査に行きましたか?

7月平日、行ってきます。
結果はのちほど

投稿 : smoker|2013-06-29

電柱さん
ご無沙汰です^^
調査、休みのたびに行ってますよ~!
全く異常はありませんが^^;

ワタシも相変わらず平日だけなので、是非ご一緒しましょう!
あとで連絡しますね~♪

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。