Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
05/09

【回顧録vol.2】 エギ入荷しました。

さて、気が向いたので、また昔の話です。
「昔は良かった...」というオヤジの戯言ですので、前回同様に「昔話はイラネーよ!」という方はどうぞ華麗にスルーしてください。

秋田でエギングを始めて間もない頃、いつも行っていた釣具屋さんに行ってもエギは置いてない。
それでも「エギ仕入れてよ~絶対売れると思うし、面白いからさぁ~」と言い続けていたら、同じように「エギは無いんですか?」というお客さんもチラホラ出て来たようで...

お店のオーナーさんに「最近よくエギやらイカやら良く聞かれるからよ、ものは試しで一回連れて行ってくれ」と言われた。
そりゃもう大歓迎!^^ すぐにでも行こう!...ということで、そのオーナーさんと男鹿へ行ってみた。

このオーナーさん、以前は海釣りも良く行ってたので、男鹿のポイントはワタシよりも遥かに知ってる。
でもまずは誰でも簡単に行けちゃう、お手軽な漁港を中心に回ってみることに。
西黒沢、畠、とりあえず漁港で軽くシャクると、呆れるくらいワラワラと小さいイカが出てくる。

じゃ、他はどうだろう...?ということで戸賀へ行ってみると、シャクってるのはオジさん一人。
「なんだ?おめ方もイカ釣りか? なんかイカ釣れるって聞いたから来て見たんだ」とのこと。

早速オーナーさんと準備して、まずは知ったかぶりコイて、シャクリ方等を教えながらやっていると、すぐに反応が出始める。
サスガのオーナーさんも「なるほどな!」と納得してシャクっていると、夕マヅメということもあり、それからは2人とも怒涛の連荘。

シャクってガイドにラインが絡んだのを直してる最中、アクションも何もしなくとも勝手に引っぱっていく。
とりあえずフッキングしてからまた絡んだラインを直しても釣れてるし、ピークには着水と同時にラインがガンガン走って一投一杯。

ワタシとオーナーさんの間に入っていたオジさんは、「なんでお前らだけ釣れるんだ!何か違うもの付けてんだろ!」と言い寄ってくるものの、ワタシのエギを見ては「...同じようなモンだよなぁ~なんでだ?」と解せない様子。

オジさんにもアドバイスしつつ、延々続くアタリを楽しみ「もう充分でしょう...」と終了。
いったいどれほど釣ったか解らないほど釣りました。
オーナーさんも「こりゃ面白い釣りだ。間違いなく流行るわ^^」と確信したようで...

数日後、またお店に行ってみると...
エギやらPEラインがズラ~っと並んでます^^
オーナーさん曰く「問屋にあったのを全部入れた」とのこと^^
お店のエギコーナーは「こんなに仕入れて大丈夫なの?」というほど更に拡大^^

それでもイカの噂を聞きつけて来たアングラーに、エギは飛ぶように売れてました。
「いや~もっと早くエギを入れておけば良かったわ」だそうで^^;

バス釣り仲間も、挙ってエギンガーに変身^^
頭~股間まで、イカにひと筆書きで数字の「1」と書かれた者、初めて釣ったイカのカラストンビを至近距離でまじまじと眺め、突然シャネルズになった者、漁港の防波堤に3日間居た者とか、いろんなヤツがいたなぁ^^

とにかく、今でもそうなんだろうけど、皆エギングという新しい釣りが楽しくてしょうがなかった。
凄く身近なトコに居たのに知らなかった、この得体の知れない新しいターゲットに、すっかり取り憑かれてしまったのです。(特にワタシが^^;)

...ということで、vol.2はここまで^^
当時はデジカメも持ってなかったので画像はナシ。
やっぱり文字ばっかりだとつまんね~なぁ...
まぁ、また気が向いた時に続きを書いてみます。

13-05-09 |22comments

コメント

投稿 : キョウスケ|2013-05-10

こんにちわ~ヽ(*'ω'*)ノ

釣り始めたばかりですが、もっと早くに釣り始めてればと思っております(´・ω・)

エギまだやったことないのですが秋ごろに始めてみたいなと思ってます!
よければ色々参考にさせてください!( ´ ▽ ` )ノ

ではでは

投稿 : smoker|2013-05-10

キョウスケさん
ワタシの釣りは全然参考にならないと思いますよ^^;
10年以上やってても何も向上してない、悪い見本にはなると思いますけど^^

投稿 : knk|2013-05-10

とにかく楽しいですねー!

そして漁港に2日間居ることはたまにあります…orz

投稿 : godman|2013-05-10

ワタシは岩化から分けてもらった「エギ王」で鍛えてもらいました。

タックルを手に入れる楽しみ、ポイントを探す楽しみ、等々新鮮な気持ちで釣りに取り組んでたのを思い起こしました。

今のタックル事情はあの当時に比べるとびっくりっすね~!

投稿 : koba|2013-05-10

30年ほど前,外灯の下でシーバス釣りをしていたとき,
カウントダウンラパラにイカが何度もアタックしてきて,
何杯かキャッチしたことがありました。

アオリじゃありませんでしたが,
あれがエギだったら,パラダイスだったべなぁ。。

投稿 : 美星|2013-05-10

今日の突然のメール、大変失礼しました^^;
今度よろしくお願いしま~す

ワタシの初エギングは5年前、椿港でした。
今でもその釣果写真は記念に取ってあります^^
嬉しさのあまり体が震えたのを覚えています

今年こそご一緒させて下さいね

投稿 : smoker|2013-05-10

knkさん
あ、そっか…アナタもフツーに2日間とか釣りしてる人だもんね^^;
10数年前から、そういう人は必ず居ますね~
ワタシはそこまで病んでませんよ^^

投稿 : smoker|2013-05-10

godmanさん
エギ王ですか!
当時の秋田ではアオQやエギ王、エギ職人、エギリー、乱舞なんかが多かったですね。
エギもロッドも、当時に比べて劇的に進化しましたが、結局のところやってるコトってあまり変わらないんですよね^^;

投稿 : smoker|2013-05-10

kobaさん
うわ~そんなコトがあったんですか!
その頃、コッチでもエギがあったら面白かったでしょうね^^

釣り歴が長い人のイカにまつわるお話って凄く興味あります♪
またいろいろと教えてくださいね!

投稿 : smoker|2013-05-10

美星さん
いえいえ、またの機会に!

美星さんは5年前ですか!
5年で秋田で親玉釣っちゃうとはお見事ですね~
みんなにとっての初イカって場所もそれぞれですけど、恐らく殆どの人が嬉しかったでしょうね。

今年こそは、一緒に行きましょう^^

投稿 : ひで|2013-05-10

秋にタコを釣っていてもエギンガーと遭遇する事が無かった時代が懐かしい(笑)
でも流行りだしたらあっと言う間でしたね。

自分は2005年の秋からだから今年で9年目です。
2002年頃から親イカを目撃だけはしていました。

そのオーナーさんの店は今もあるんですか?

投稿 : KeeN|2013-05-10

あの頃は・・・

エギHとかありましたね(笑)

ハイシーズンは3日位は職場⇔釣り場とかありました。 病んでたなぁ。。。

投稿 : smoker|2013-05-10

ひでさん
もっと前からやってたと思ってました^^
エギングやる前から親玉を見かけていたとは…もったいない^^;

そのオーナーさんのお店、今はないですね。
釣りは勿論、ホントにいろいろとお世話になった方なので、お店が無くなっちゃって残念です。

投稿 : smoker|2013-05-11

KeeNさん
職場⇔釣り場を3日間とは、相当重症でしたね^^
そんなことしてたら、捜索願出されますよ^^;

投稿 : オレンジ帽子|2013-05-11

ご無沙汰しております(・_・;
そんな時代もあったのですね。
私ももう少し早く烏賊に出会えれば
違う人生を送ってたかも知れません。。
それにしても。。しゃくりたい。。。

投稿 : smoker|2013-05-11

オレンジさん
そうなんだよ、こんな時代もあったのよ^^
ワタシのようなヘボでもソコソコ釣れてたからね^^;

そろそろシャクりに行きたいね。
準備しときます♪

投稿 : てら|2013-05-11

smokerさん初めまして。
突然おじゃまします。
初めてsmokerさんにお会い出来たのは一昨年の秋に杉原プロとご一緒されていた時でした。加茂漁港だったかなぁ?
杉原プロよりも後ろで眺めていたsmokerさんの姿に釘付けでした(^_^)
憧れのsmokerさんにナイスなシャクリと褒めていただいて嬉しかったなぁ。
smokerさん達がアオリにどっぷりとはまっている頃はまだバス釣りに夢中でした。
ラインが走る所は共通してるし、後ろめたさはないし、何よりも食えるしうまい!
開拓して頂いた感謝の気持ちでいっぱいですが同じ位羨ましいです(^^ゞ。
今度是非ご一緒させて下さい。

投稿 : smoker|2013-05-12

てらさん
初コメありがとうございます!
加茂でお会いした方ですね!覚えてますよ^^

ワタシの場合、たまたま早いウチにイカを釣るきっかけがあっただけですので、開拓した…とかではないんですよ^^;
やってるコトは今も当時も何も変わってないし、進歩もなくてダラダラと釣りして遊んでるだけなんです^^

今シーズンは是非ご一緒しましょう!
またお会いできることを楽しみにしております♪

投稿 : GEN|2013-05-14

初めてアオリイカ釣りに行ったのは潜り岩だったな~。
海風の兄から教えてもらって、初めて釣った時はすんげー楽しかったです!
まだあの頃を鮮明に覚えてますw

投稿 : お客さんK|2013-05-14

やはり、smokerさんの「昔話」はディープだ…゜゜(´O`)°゜
「秋田エギング黎明期」の重鎮として、私みたいな「お客さん」にもっと歴史を語り継いで下さい!
今や本当に転勤にビクビクしている私ですが、今年のシーズンは「秋田で最後」と自覚しながら、お教え頂いた数々の釣りの総決算をせねば!!と考えております。

もう一回、私の釣りのルーツである「八郎潟バスフィッシング」もご一緒させてもらいたいです…(^^)v

って、もっと秋田が長くなることを祈っておりますが…(^^ゞ

投稿 : smoker|2013-05-15

GENさん
初めて行ったのが潜り岩!?
いきなり凄いトコ行きましたね^^;
やっぱり初めて釣った時のコトって、キョーレツに覚えてますよね^^

投稿 : smoker|2013-05-15

お客さんKさん
全然ディープじゃないっすよ^^;
昔のコトをダラダラかいてるだけです^^

Kさんは転勤族ですもんね~
折角の秋田ですから、いろんな釣りを楽しんでくださいね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。