Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
04/29

ピクピクで悶絶

また放置しちゃいました^^;
...というか、3月末と4月2日にヤリイカ狙いに行ったものの、見事にパーフェクトボウズを喰らって以来、天候が悪かったりシケシケだったりで全く釣りに行けずの日々でした。

で、今日は祝日でしたが珍しくお休み^^
去年、約30年振りにフナ釣りに行ってかなり楽しかったし、ヤリイカもそろそろ終わりっぽい。
GWだから何処かへ出かけても人だらけだろう...ということで、午後からカミさんと2人で近所の水路へ釣りに行ってきました。

近所の釣具店でアカムシを購入し、去年行ったポイントへ。
空では雲雀がピーチクパーチクと忙しなく鳴き、近くの田んぼでは田起こしの真っ最中...如何にも「春だなぁ~」という感じで気持ち良いです。

早速エサをつけ、一投目からウキがピクピク...
しかし、アワセるものの全然掛かりません。
どうやらお約束の「オイカワ」の猛攻のようです。

暫くすると、カミさんが5cm程のフナをGET^^;
ワタシはひたすらオイカワのピクピクと格闘です。

20130429_01.jpg

物凄い勢いでウキが消し込んでも、暫く待ってからアワセても、全くフッキングせず...orz
恐るべしオイカワ...フナを釣るよりも難しいかも^^;

暫くアタリが無い...なんてことは一切なく、ひたすらウキがピクピク...
よ~し、こうなったらオイカワが本命、フナは外道にしよう^^

...と思っていたら
20130429_02.jpg
なんだ、激マメの外道だ...orz

急遽本命になったオイカワは、とにかく掛からない^^;
たま~に5cmくらいのが掛かってもすぐにバレるし、針のサイズを換えようにも、他のサイズなんて持ってない。
それでも奇跡的に掛かったりもしますが、引きもへったくれもナシ。

時折場所を移動しながらやっていると...
20130429_03.jpg
ちょっとサイズアップ^^

夕方になるとサスガに目も疲れてくるので、遠近両用の偏光を掛けていても、アカムシを付けるのがしんどい...
それでもお構いなしにオイカワのアタリは延々と続き、あっという間にエサが盗られます。

毎回エサを付けるのも面倒だし、無駄に多くエサを買ってしまったので、アカムシをタップリと房掛けしてやっていると...
20130429_04.jpg
20cmオーバーのマブナ(外道)^^

結局5時を過ぎた頃、カミさんが寒いと言い出したので終了。
なんだかんだでマブナが6匹、オイカワが4匹でした。
カミさんもマブナを4匹釣って楽しかったようです^^

まぁ、この時期ならではの釣りですな^^
延々と続くウキのピクピクに悶絶しながらも、なかなか楽しい釣りでした。

あ、そういえば、本命のオイカワの撮影をすっかり忘れてました^^;

13-04-29 |12comments

コメント

投稿 : godman|2013-04-30

たまには悶絶しながらの癒やしの釣りもよいのでは(^.^)

アタリの多い釣りはついつい熱くなっちゃいますけどね!

あと1ヶ月もすれば、またシャクリのシーズンですぜい♪
今年も喰らう会開催目指してがんばるっすべ!

投稿 : smoker|2013-04-30

godmanさん
日曜日はありがとうございました^^
ホント、釣れなくともアタリがあるのは楽しいですね~
シャクりシーズンまでは、いろいろマッタリと楽しみたいと思います。

投稿 : ばたけ|2013-05-01

奥様も釣りされるんですね~
ご夫婦で同じ趣味って、羨ましいです。

・・・というわけで、CDをお返しに伺います。
すっかり遅くなってしまってすみません(汗
ポンタさんの例の曲はなんとか振付終了しました~

投稿 : smoker|2013-05-01

ばたけさん
初コメありがとうございます^^

カミさんとは年に1・2回ですが、一緒に釣りに行きます。
引っかかったとか切れたとかで面倒なのですが、たまには奉仕活動もしておかないとね^^;

あ、CDはいつでも良いですよ~
次回はコラボでいきましょう!

投稿 : kyo_suke|2013-05-01

はじめまして。
秋田、釣りのキーワードからたどり着きました。

子どもの頃を思いだしてまた釣りをはじめた初心者です。
イカ釣りに詳しいブログで勉強になりました!( ゚ω ゚)

大きなフナですね~( ゚∀゚)
奥様と一緒だなんて楽しそうでいいですね。

また拝見させていただきますね。
更新楽しみにしております(*´ω`*)

投稿 : smoker|2013-05-01

kyo_sukeさん
初めまして!
コメントありがとうございます♪

子供の頃に釣りに行った記憶って、ず~っと残ってるもんですよね!
四十路後半になっても、あのドキドキが忘れられなくて、今でも水辺で遊んでます^^;

幸い秋田はいろんな釣りが出来るトコですから、是非いろんな釣りを楽しみましょう。
機会があれば是非ご一緒しましょうね!

投稿 : KeeN|2013-05-02

延竿で20cmは楽しそうですね。

眼労対策に、次はガルプなんかでいってみましょう(笑)

投稿 : いせえび5|2013-05-02

ご無沙汰してます。
丸めた背中がかわいらしい!
ある意味Mっ気たっぷりな釣りですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

早くのっこみの黒い奴と戯れたいのですが
海にも行けず悶絶すらできず
このままでは
本命の多足軟体生物の時期になってしまいそうです( _ _ )..........o

投稿 : smoker|2013-05-02

KeeNさん
そうか!ガルプなら老眼でも見えるわ^^;
次は使ってみよう…って、来年かも^^

投稿 : smoker|2013-05-02

いせえび5さん
黄昏感たっぷりの背中ですが、実はこれでもフナを釣りたい…と超真剣モードなんですよ^^
多足軟体生物がやってくるのももう少しですね!


投稿 : 美星|2013-05-03

ようやく背中の違和感もなくなったので釣りに行けそうです~

相変わらず仲良くていいですよね
ウチはたまに険悪なムードになりますけど^^;

今日からの4連休、一日くらい釣りに行ければなと思っています

投稿 : smoker|2013-05-03

美星さん
ウチなんかしょっちゅう険悪ですよ^^;
ナイショで買った釣具なんか見つかったらエライことになります^^;

美星さんの背中が治ったところで、今度はワタシの肩が…どうやらワタシのは四十肩のようです。orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。