Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
03/31

いつもの展開

前回ヤリイカを釣ってからほぼ2カ月、沖縄でシャクってから1カ月が過ぎました。
体調不良や荒天続きで釣りにも行けず、すっかり腑抜けになってました^^;

先日ウチのバンドのライブがあった時、一緒に出演していたムコーダ君から「今度ヤリイカ釣りに連れてってください!」と言われていたので、体調も復活したし、昨日の30日(土)久々に男鹿へシャクりにいってきました。

今回の同行者は
20130330_01.jpg
ムコーダ君。

20130330_02.jpg
Oh! No!さん

20130330_03.jpg
そしてOh! No!さんのお友達のサトーさん。

生憎というか、いつも通りに西風が強く、期待の西磯は壊滅...orz
恐らく銀座になるであろう小浜に午後3時前に入りましたが、既にエギングの方が3名、すぐにお一人様追加。

ソコにワタシら4人が入るとなるとかなりキツキツですが、すぐにお一人様が撤収したので、サトーさんは男岩、Oh! No!さんとムコーダ君はテトラへ。
ワタシはとりあえずエギング初心者のムコーダくんにアドバイスがてら、しばらく見物することに。

雪シロがガッツリ入ってる...?と思いきや、水は思ったよりクリア。
先に撤収した方が1杯釣ったようなので、とりあえずイカは居るっぽい。

ムコーダくんにアドバイスしながら暫くシャクりもせず様子を見るモノの、誰も釣れてないようです。
そうこうしているウチにエサ釣りの方が3名追加。
対岸にもエギングやらエサ釣りやら、気が付くとこのエリアだけで16人も居ます^^;

ま、この風だからしょうがないですね。

時々Oh! No!さんやムコーダ君が気遣ってくれて、ワタシに場所を譲ってくれたりしましたが、何か久しぶりなのでキャストもシャクりもヘナチョコになってます^^;
暫く何も起こらず、非常にマッタリとした雰囲気でしたが、6時近くになってようやくエサ釣りの方にHIT!

エギングをやっている人達は沈黙しっぱなしでしたが、6時過ぎにようやくOh! No!さんにHIT。
20130330_04.jpg
やっぱりね、この人はちゃんと釣るわ^^

それから20分後、ヤリイカ初挑戦のムコーダくんが...
20130330_05.jpg
目出度く初ヤリイカをGET^^
良かったよかった^^

ここでOh! No!さんとサトーさんが終了。
ではワタシもせめて一つくらいは釣りたいなぁ...釣れないかなぁ...ダメかなぁ...orz

結局、ワタシはサカナ?っぽいアタリが1回あっただけ。
午後7時前に終了...ワタシはいつもの展開でボウズと相成りました。

ま、いつもの展開ですから^^;
久々に男鹿へ行けたし、久々にワイワイ釣りをして楽しかったです。

しかしまぁ...土日ともなると混みますね~
やっぱりワタシは平日の方がいいな^^;

とりあえずヤリイカはまだ居るようなので、また火曜日にでも行ってみます。
次回は釣れますように(-人-)

13-03-31 |14comments

コメント

投稿 : godman|2013-04-01

凪の週末はやはり混み混みですかぁ...
しかしまだまだヤリイカはいけそうですね!

次回の平日釣行、期待してます(笑)

投稿 : オレンジ帽子|2013-04-01

ご苦労様でした。
まだ烏賊居るんですね。
壊滅したと思ってました(;´Д`A
おかげさまでもう一回行きたいと欲が
出て来ました(笑)

投稿 : smoker|2013-04-01

godmanさん
まだ居ますね^^
南のアオリも気になるんですが、シーズンイン前のシャクリの練習を兼ねてまた行ってみます。

やっぱり、平日にマッタリ釣るのがいいですね^^;

投稿 : smoker|2013-04-01

オレンジさん
こないだのアナタの情報からすると終了したと思ってた^^
まだかなり居ると思うよ♪

投稿 : Oh! No!|2013-04-01

先日はお疲れ様でした!
激戦区での釣りは疲れるので、次はやはり平日に行きましょう^^;

投稿 : smoker|2013-04-01

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
やっぱり平日だね^^;
次回も首を洗っていくので、介錯よろしくね!

投稿 : koba|2013-04-02

海,青いですね。
雪も去年よりだいぶ早く消えたので,
復活も早かったのかなぁ。

逝きたいもんだす。。

投稿 : knk|2013-04-02

今シーズンまだ1回しか行ってません(確か)

師匠がホゲる位ならワタシに釣れるイカはいませんね(-_-)

投稿 : KeeN|2013-04-02

やっとコメできる体制になりました。

ヤリまだ釣れると思って、昨日ボートで狙ってみましたが、反応ナシでしたorz

おかっぱりの回遊待ちの方が腰をすえて取り組めそうです(爆)

投稿 : smoker|2013-04-04

kobaさん
この日は水もいい感じでしたが、一昨日の加茂方面はちょっと濁り気味でした。
釣果も相変わらずでしたが…orz

投稿 : smoker|2013-04-04

knkさん
一昨日はお疲れさんでした!
また男鹿磯トレッキングに行きましょう^^;

投稿 : smoker|2013-04-04

KeeNさん
お!コメント出来るようになったんですね^^
初コメありがとうございます!
暖かくなってきたとはいえ、よくボートで出ましたね^^;
網にはドッサリ入ってるらしいし、まだいけるとおもうんだけどね~

投稿 : SATO|2013-04-11

先日はありがとうございました。次の日にリベンジ果たしました(笑)
アオリシーズンは是非、一緒に行きましょう!!!

投稿 : smoker|2013-04-13

SATOさん
初コメありがとうございます!
こないだはお疲れさんでした^^
ちゃんとリベンジしたようで、サスガですな~
ワタシはその後もリベンジ出来てないです…トホホ
アオリのシーズンも是非ご一緒しましょう♪

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。