Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
01/23

早速リベンジ

こないだの初釣りでボウズを喰らい、ここ数日は悶々としてました。
まぁ、ワタシにとって「ボウズ」は良くあるコトだし、ボウズを喰らったからといって何がどうってことないのですが、2カ月のブランクの後のとっても楽しみにしていた釣行だったので、より一層釣りに行きたい・釣りたい欲が沸々と...^^;

で、22日の火曜日、また休みでした。
前日には知り合いの数人がシャクりに行っていたようで、6杯とか4杯とか2杯とか...それなりに釣果もあったようだし、南磯の一級ポイントも人が多くて入れない程だったとか...

では、早起きして早朝に行ってみよう!...と思っていましたが、案の定起きられずに断念。
午前中に髪を切りに行って、家に戻って楽器のメンテナンスをしていたところ、おなじみの外資系?にお勤めの「自分の勤務時間を自由に変えられるオトコ」Oh! No!さんから2時半頃に連絡があり、「どうしますか?行きますか?もう家に帰って来ましたよ」とのこと。

夕方からは風も少し出てくるようですが、こないだほどではなさそうなので行ってみることに。
午後3時過ぎ、Oh! No!さんが我が家へ到着...折角お越しいただいたので、ワタシの車で男鹿へ向いました。

あわよくば西磯まで行こうかと思っていたのですが、前回のポイントには車が3台だけだったので、とりあえずこないだの場所を見に行ってみると、既に3人ほど入っているようです。

「こりゃ無理だな」と諦め、手前の漁港がガラ空きだったし、追い風っぽい状態で出来そうなので、この漁港へ入ることにしました。

20130122_01.jpg
いつもは遅れてきてサクサク釣っちゃうOh! No!さんですが、今回は同時にスタートです。
ワタシはまた今回もやっつけられちゃうのか...??

では、Oh! No!さんが準備している間に、お先に頂いちゃいましょう!
「お先に失礼!」と我先キャストで底を取り、軽くアゲてのフォールでしぶ~いアタリ♪

20130122_02.jpg
これからキャストをしようとしていたOh! No!さんに「キャストしてる場合じゃないよ!はい、撮影係!」と、無理やり撮影させました^^;
なんと、我先キャストの一投目でGET^^)v
胴30よりもチョイと短めですが、何とか今年初の獲物を捕獲しました。

「先に釣られるとダメなんですよね~」と言っていたOh! No!さんですが、屈辱の撮影係でスイッチが入ったのか、程なく「来ました...あれ??」...と。

20130122_03.jpg
ほほう...サスガは外資系、そんなサイズどうやって釣るの?という程の短小サイズをGET。

ワタシもアタリがあるものの、まさかのアワセ切れ...orz

前回はワタシがライントラブルでモタモタしてる間にサクっと2杯釣られちゃったので、「もしかしてまた釣られちゃったりして...」と思っていたら案の定...「あ、さっきのよりはマシです」と連発。

20130122_04.jpg
やっぱりね...アッサリと逆転されました。

ひょっとして、ちょっと早いけどチャンスタイム??
と思いつつ、連続ダート後のフォールで...シブっと^^

20130122_05.jpg
2杯目GET^^
さっきよりは少しサイズアップ。

少し間を置いて、Oh! No!さんが1杯追加しましたが、その後は2人とも沈黙...
辺りが暗くなって風も殆ど無くなり、ワタシはちょっと移動。

すぐに明確なアタリがあるものの乗せられず...
「なんだ?小さいのが居るのかな?」と思ってると、微かなアタリ?でワタシも短小イカをGET。
更にもう1杯追加し、6時半頃に終了としました。

今回の釣果は...
Oh! No! さん 3杯
smoker 4杯 

20130122_06.jpg
...ということで、久々の本番(後)まな板ショー^^

一番大きいのが胴30cm、一番小さい短小イカが胴17cmでした。

ワタシらが帰った後の深夜には、釣り仲間のKEENさんがエギングで17杯釣ったとか(驚)
とりあえずイカは沢山いるようだし、これからが楽しみです。

さて、次も釣れますように(-人-)

13-01-23 |20comments

コメント

投稿 : koba|2013-01-24

みんな,いいっすなぁ。

雪寄せしないで済む,天気のいい休みが欲しいです。。

投稿 : オレンジ帽子|2013-01-24

お!外資系の方に競り勝ってますね
♪(´ε` )私も約束をサボって行きたかった
です。。
因みに今年はサイズ小さいんですか?

投稿 : はたぼー|2013-01-24

良いッスなぁ!

さっそくリベンジ達成ですね^^

夜でも釣果出てるんですね。
好調そうなので出撃したいです。

私も外資系に勤めたい…。

投稿 : godman|2013-01-24

なんだかんだでお二人は名コンビでは(笑)
ヤリ、間違いなく多いと思いますよ!

というか、ヤリ以外は少ないです。(ミズダコもいまいち...)

さて、また週末は荒れ荒れ~

風邪に注意して次回の凪を待ちましょう。

次は爆釣りダス!

投稿 : おに|2013-01-24

はたしていけるのだろうか?

投稿 : ひで|2013-01-24

後ろに写っている海の凪っぷり...

そんな海は最近見た事がありません(笑)

もしかしてロッド変えました?

投稿 : smoker|2013-01-24

kobaさん
ワタシも連日の雪かきやら屋根の雪降ろしやらで、腰と肩が壊れそうです…
天気が良い、無風でベタ凪の休みが欲しいですね~^^

投稿 : smoker|2013-01-24

オレンジさん
こないだは残念でしたね~
ボードも家族サービスも大事なコトですよ^^;

イカのサイズ、大きいのも居るんでしょうけどね~
例年よりもチョッと小さめなのかもしれません…ってか、まだ今回のイカしか釣ってないのでよくわかんないっス^^;

投稿 : smoker|2013-01-24

はたぼーさん
お陰さまで^^;
夜も釣れてるようですよ~是非行ってみてくださいな♪

はたぼーさんも外資系?に勤めるか、社長になってガンガン釣りにいきましょう^^

投稿 : smoker|2013-01-24

godmanさん
ほう、ヤリ以外は少ないんですか…
見た目は例年と変わらない海ですけどね。^^;

来週の休みは凪だといいなぁ~

投稿 : smoker|2013-01-24

おに
大丈夫だ、その気になればイケる^^

投稿 : smoker|2013-01-24

ひでさん
あれま!
ワタシとしては、もっとペタペタの無風が望ましいのですが…コレでも良い方ですか?^^;

ロッド…よく解りましたね!
実は去年の秋に知り合いから購入しました^^;

投稿 : knk|2013-01-24

外資系社長のボーシが魅力的です^^

投稿 : Oh! No!|2013-01-24

お疲れ様でした! 
お互い釣れて良かったですね^^
でもKeeNさんの釣果には驚愕でしたね^^;

次回も首を洗って行きますのでよろしくお願いします(笑)

投稿 : smoker|2013-01-24

knkさん
やっぱり外資系社長はセンスが違うよね^^

投稿 : smoker|2013-01-24

Oh! No!さん
社長殿、先日は大変お疲れさまでございました!
今回は後半かなり手加減して頂いたようで恐縮です^^;

次回、首を洗って来られるとのことですが、お肌の乾燥が気になる時期ですので、洗った後のスキンケアは充分にされた方が宜しいかと思われます^^;

また宜しくお願いいたします^^

投稿 : 美星|2013-01-25

お疲れ様です

寒風に吹かれるのは仕事だけで十分ですので
冬の間はじ~~~っと家に篭っています(笑)

春が待ち遠しいです

投稿 : smoker|2013-01-26

美星さん
そっか、毎日寒風の中だもんね~
そりゃ休みの日はぬくぬくで居たいですよね^^;

寒い中での1杯はメッチャ嬉しいし美味しいし^^
ついつい出かけてしまうんです^^;

春が待ち遠しいですね~

投稿 : 雷おやじ|2013-01-29

もうまな板からはみ出そうじゃないですか(汗)

行きたい・・・

投稿 : smoker|2013-01-30

雷さん
やっぱり胴30cmは越えたいところですね~
今年は全体的に例年より小さいのかもしれません…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。