Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
01/18

やっと初釣り

雪が多くて大変ですな。
通勤は時間が掛かるし、職場や自宅の雪かきで腰や肩がぶっ壊れそうです。

さて、昨日の17日(木)は朝から病院に行って2カ月に一度の検査を受けて、午後からは初釣りに行ってきました。
昨年の11月中旬にチョイとシャクりに行って以来、家のリフォームやら荒天で釣りに行けず、ず~っと悶々としながら過ごしていましたが、結局まる2カ月もの間釣りから遠ざかっておりました。
喪に服したとか以外で、こんなに釣りをしないなんて何年振りだろう...?

今回は、去年の新仔アオリの時期から何度かご一緒したハセガワさんと出撃...ハセガワさんはヤリイカのエギングは初挑戦です。
更には仕事を強制的に終了させることが得意のOh! No!さんも後から合流するということで...まずは午後の2時半頃にハセガワさんと合流し、南磯方面から波の様子やポイントの混み具合を見ながら良さそうなポイントへ入ることにしました。

風は北西、南磯なら何処でも入れそうな感じです。
で、この時期良く行く漁港も誰も居ない感じ、すぐ近くの磯は...車が全く無いってことはガラ空きな感じ。
では、折角なので超メジャーなポイントに入ることにしました。

車を停めて車外に出ると、いきなり風が強くなってきました...orz
ま、ワタシの釣りには強風がつきもの、いつものコトです^^;

足跡も無い、新雪の上を二人でテクテク歩きます。
目指すポイントへ到着すると雪&氷で滑るし、右後方からの強風&吹雪...ちょっと釣り難い感じですが、とりあえずやってみることに。

20130117_01.jpg
なんだかなぁ~ちょっとツライ感じですなぁ...でも、そのうち風も吹雪も止むでしょ。

とりあえず、2カ月振りのエギングを楽しみましょうか^^
午後3時半頃、も今年も楽しく釣りが出来ることを祈りつつキャスト!
強風で底取りもままならずですが、大きなシャクりを入れたところ、リールが逆回転します。

どうやらアンチリバースがダメになっちゃったようです...orz
でもまぁ、毎回逆回転するワケでも無さそうだし、ゆったり目にシャクればなんとかなるでしょ...と、吹雪&強風の中でシャクります。

開始してすぐ、ワタシらの近くに同じくエギングの方が一人来られましたが、モロに横風なところなのですぐに移動したようです。
んむ~、ワタシらも移動すべきか...など考えたりしましたが、時間ももったいないしこのままやってみることに。

時々起こる逆回転に手を焼きながらもシャクっていると、Oh! No!さんが到着。
この人、遅れて来たのに先に釣っちゃうんだよなぁ~

風も徐々に落ちてきて、少しは釣りやすい状況になってきましたが、ワタシのリールの逆回転は更に頻発するようになってきました。
「車に戻って予備のリールに換えようかな?」と思っていたら、Oh! No!さんがビシっとフッキング!
20130117_03.jpg
やっぱりね...いつもの展開だ。
しかしまぁ、この人は何の釣りをしても上手いなぁ~

よ~し、ではワタシもチョイと真剣に...!
と思ったら、リールに巻いてあるラインがトラブってます...orz
注意してたつもりですが、やっぱり逆回転するとトラブりますね。

ワタシがラインの復旧中にOh! No!さんが1杯追加。
ようやく復旧した頃、今度はハセガワさんが目出度く初のヤリイカをGET!

20130117_04.jpg

そろそろ時合いか??
ワタシも逆回転にメゲずにシャクりますが、逆回転の頻度は増すばかり...

その後、バスプロのヤブタくんも合流して4人でシャクりますが、釣れるのはOh! No!さんとハセガワさん。
ワタシとヤブタくんには何も起こりません。

結局6時頃、風雪が強くなってきたので撤収しました。

今回の釣果は...
Oh! No! さん 4杯
ハセガワさん 3杯
ヤブタくん・ワタシはボウズ!

あ~あ、初釣りでボウズを喰らっちゃいました...orz
ま、1杯くらい釣れるだろ...と思ってましたが、そう甘くはなかったようです。

車に戻ると、開始後すぐに近くで釣りをしていて移動された方とお話しましたが、なんと移動して7杯釣ったそうです(驚)
コチとらボウズだというのに、7杯も釣っちゃうとは...素晴らしいですね!
しかもこのブログを見てくれているお方だそうで、ありがとうございます^^;

何はともあれ、今年の釣りもスタートいたしました。
釣れればなおヨロシでしょうけど、釣果よりもまた皆で楽しく釣りが出来ればワタシ的にはいうことナシです。

...でもなぁ、折角釣りに行くのだから、1つぐらい釣りたいよなぁ~
次回は釣れますように(-人-)

13-01-18 |16comments

コメント

投稿 : koba|2013-01-19

ワンウェイクラッチが逝っちゃうと,
シャクリ辛くて大変。。。

早く復活するといいっすな。。

投稿 : はたぼー|2013-01-19

ヤリイカも始まってますね。

次こそは大丈夫でしょう!

それにしても今年もOh! No! さんは
素晴らしい仕事をされてますね^^

心配です…。わはは。

投稿 : Oh! No!|2013-01-19

今年も始まりましたねぇ
いっぱいお邪魔しますのでよろしくお願いします。

初ヤリ、美味かったっすよ(^^)v

リールのトラブルで今回の勝負はノーカウントですね^^;
また次回も後から行くので良い場所を譲って下さいm(__)m

投稿 : smoker|2013-01-20

kobaさん
前のEXISTはこうなるみたいですね~
早速本日、修理&OHに出しました。
来月は某所に行くかもしれないので、それまでには復活して欲しいもんです…

投稿 : smoker|2013-01-20

はたぼーさん
ボウズは慣れてますから^^;

Oh! No!さんはひょっとして会社を牛耳ってるとか、社長とかなのかもね^^

投稿 : smoker|2013-01-20

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
例年通りの展開でしたね~
次はアナタの邪魔をすることに専念いたします^^

投稿 : knk|2013-01-20

昨日ユーロさんがやっつけられたようですが、ワタシはまだ初釣りすらしてませんorz

ヤリイカの釣果も確認できたので、そろそろ重い腰を上げようと思います^^

それにしてもOh!No!さんはさすがですね@@(←色んな意味でw)

投稿 : いせえび5|2013-01-20

先日 道路脇でお会いしたものです。
名前も名乗らず失礼いたしました。
さらに 嘘もついてしまいました。
おうちに帰って数えたら6杯でした(_ _|||)
調子に乗りすぎて さんすう も出来なかったようです。
リールの復活待ち遠しいですね。次回を楽しみにしてます。

投稿 : オレンジ帽子|2013-01-20

初釣りお疲れ様でした。
変わらず重役出勤の方は強いですね。。
邪魔するのは得意なので今度呼んで下さい。
きっと遊撃隊として良い仕事しますよ。ψ(`∇´)ψ

投稿 : godman|2013-01-20

初釣り、残念だったすかぁ~。
今年のヤリイカは大きいみたいですけどね。

ワンウェイクラッチにグリスが侵入すると起こる逆回転、ワタシもありました。

あれはトラブル連続しますから辛いんですよね。


後から来てサクサク釣る失礼な人を、次回からは 「捲りのOh! No!」と呼びましょう!

投稿 : smoker|2013-01-20

knkさん
あらら、アナタもまだ釣り行ってなかったですか^^
そろそろ始動しましょう!
Oh! No!さんは色んな意味でスゴイですね~
只者ではないですな^^;

投稿 : smoker|2013-01-20

いせえび5さん
ようこそ^^
先日はお疲れ様でした!
素晴らしい釣果ですね~6杯も7杯も変わりませんよ^^
また今度お会いした時は、是非一緒に釣りしましょう!

投稿 : smoker|2013-01-20

オレンジさん
今年もいきなりOh! No!さんにやっつけられました^^;
是非邪魔をしにきてください^^
次回は一緒にやっつけられましょう!

投稿 : smoker|2013-01-20

godmanさん
今年のヤリイカ、小さいのが多いと聞いていたんですが、そこそこ良いサイズでしたね~
どうやらワタシはイカの活性を上げる係なのかもしれません…トホホ

投稿 : ちゃどん|2013-01-21

おお,ヤリイカ。私もしばらく釣りに行ってません orz
でもこうやって釣れているのを見るとやはりうずきますねえ。
うまくしゃくる自信がありませんが,そろそろ道具でも引っ張り出してみます。

投稿 : smoker|2013-01-23

ちゃどんさん
とりあえず、数はそこそこ居るようですよ。
さぁ、ちゃどんさんもそろそろ始動しましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。