Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
10/10

一年振り

5日(金)の夕方、ユニチカ プロスタッフの杉原正浩さんが上州屋さんのセミナーのため来秋されました。
杉原さんとお会いするは一年振り...まずは金曜日の夜、秋田の郷土料理を囲んで10人で楽しい宴を^^

あ、そういえば宴の様子を撮影するのを忘れてた...orz

翌日の6日(土)は午後2時から上州屋 秋田外旭川店で店内セミナー、7日(日)は戸賀で実釣セミナーとのことで、6日は朝から場所の下見と釣れるサイズ・状況を確認するため、杉原さん、ノッポさん、営業のOさんと4人で朝から男鹿へ。

朝は遅めの7時半に椿漁港へ集合。
早速準備して杉原さんのチェックが始まります。

20121006_01.jpg

一年振りにナマで見る杉原さんの無駄の無い見事なシャクリを拝ませていただきました^^

少しづつ移動してチェック。
では、ワタシらもチョイとシャクってみましょうか...と、みんながいつも釣ってる中堤でキャスト。
手前は散々叩かれてるだろうから、フルキャストしてじっくりと底を取り~の2投目、シブシブ~っとラインが入りビシっとな^^

20121009_04.jpg

最近のアベレージよりはちょっと小さめですが、まずは1杯。

直後、ノッポさんもアタリがあるものの乗らず...で、時間もあんまりないので戸賀へ移動。

杉原さんは浅い方からチェック、ノッポさんとワタシは沖目の水深8m程のところからチェック。
やはり手前は散々叩かれてるだろうから、コチラもフルキャストのボトムへ。

一投目からアタリがあるものの乗らず。
ノッポさんはポンポンっと2杯GET...サスガですな~^^;

20121006_03.jpg

その後、ワタシにもう一発アタリがあるものの乗らず...で、チェック終了。
途中大雅でランチを頂き、外旭川店へ。

午後2時、セミナーがスタートです。
受講のお客さんは25人ほど、皆さん杉原さんのお話しにフムフムと聞き入ってました。

20121006_04.jpg

分かりやすくて丁寧な杉原さんのお話、ワタシも今までいろんなコトを学ばせていただきました。
ワタシも初心者の方へ教える機会が時々ありますが、「あ、こうやって説明すると解りやすいな」など、今回も大変勉強になりました。

今回参加された方も、きっと自分の釣りに応用できる部分が沢山あったと思いますので、是非今後に活かしてほしいものです。

12-10-10 |8comments

コメント

投稿 : koba|2012-10-11

やっぱ,そうやってちゃんと勉強しないと,
渋い中では釣れないんだすなぁ。

投稿 : オレンジ帽子|2012-10-11

漁港で様子見でサクッと釣る皆さんは
さすがですね♪( ´▽`)
通った後は烏賊が居なくなってそうです(笑)
ああ、、一度セミナーに参加してみたい。。

投稿 : satosee|2012-10-11

直にプロの話しが聞けて勉強になりました
杉原さん物腰柔らかい紳士な方で、説明も
分かり易く凄いなと
また機会あればセミナー、あと講習会も次回
は参加できれば思います‼

投稿 : 美星|2012-10-11

も~日曜日はさっぱりダメでしたよ~

でも間近で杉原さんのシャクリを見れた事はすっごくいいお勉強に
なりました^^

またこんな機会があればいいですね^^

投稿 : smoker|2012-10-11

kobaさん
ワタシの場合は勉強しても釣果には結びつかないですね~^^;
根本的に応用する・学んだことを活かすというのが、どうもダメみたいです^^;

投稿 : smoker|2012-10-11

オレンジさん
杉原さんやノッポさんの通った後は居ないかも^^;
ワタシの通った後は…イカの活性が上がって釣れ釣れでしょうね^^

投稿 : smoker|2012-10-11

sastoseeさん
杉原さんのセミナー、やっぱり為になるコト多いと思いますよ。
コレでアナタは爆釣間違いなしでしょう!^^

投稿 : smoker|2012-10-11

美星さん
さっぱりダメといいつつ、ハイプレッシャーの中でちゃんと釣ったらしいじゃないですか~大したもんですよ!

こういうセミナー、毎年恒例になってくれればいいですね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。