Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
09/28

沖磯、その2

ちょっと前ですが、24日(月)またもや沖磯にいってきました。

この日は久々に一緒に釣りをする兄小西と、先日もご一緒させて頂いたハセガーさんと3人での釣行。
兄小西は数年前に何度か一緒に釣りに行ってましたが、暫くご無沙汰しておりました。
たまたま奇遇な?ご縁で巡り合ったハセガーさんともお知り合いだったようで、この2人は以前から一緒に釣りをしていたそうです。
今回は3人とも奇跡的に休みがシンクロしたので、一緒にいってみることになりました。

北北東の強風。
朝5:30頃に集合し、加茂から渡船で沖磯へ。

とりあえず、この強風をかわせるところであればどこでもOK!ということで、大竹丸さんにオマカセで^^;
まず渡ったところは鯨島南、水深もそこそこあるし、風は少し巻くものの何とかなりそうな感じです。

ガイドに糸を通して準備しているうちに、我先におっぱじめた兄小西は早くも一投目でグッドサイズをGET!
反応も上々な感じ...ハセガーさんとワタシも続けとばかりにキャストすると、ワタシにもいきなりアタリ!...しかしコレはゲソカット^^;

爆発はしないものの、3人ともポツポツと追加していきます。

20120924_01.jpg
いつの間にかタックルも腕前もグレードアップしていた兄小西。
なかなかのグッドサイズをGETしてご満悦です^^

20120924_02.jpg
ハセガーさんは気の毒な程の濃いめの顔射をタップリと喰らいつつ...^^
グッドサイズを含む4連荘を絡めて、一気に数を伸ばしていきます。

20120924_03.jpg
ワタシも時折ビシっとな^^

10時頃に一度磯換えしましたが、3人ではちょっと狭すぎ&根がキツ過ぎ&イカも少ない感じだったので、1時間程で再度磯換えして桜島へ。

沖向きのディープでも釣れましたが、余りに深いところでは反応も少なく...
水深10~20m程度の所は結構反応もあり、3人ともそれなりに釣れました♪

結局午後2時に終了。
兄小西は20杯程釣って、15杯キープ。
ハセガーさんは18杯くらい?釣って13杯キープ。
ワタシは...15杯くらい釣って11杯キープ...って、一番少ないじゃないか...orz

まぁ、数はともあれ、久々の釣友&新しい釣友と一緒に釣りが出来て楽しかったです^^

一度家に戻ってから、今度はダブルヘッダーでカミさんと出撃^^;
ここでは5杯釣って4杯キープ。

午後6時頃に終了し、実家や知人宅へイカを届けてきました。

我が家では残念ながらまだ今年の新仔を食していません-.-;
まだまだ予約が沢山なので、イカを喰うのはしばらくおあずけです。

イカも結構大きくなってきましたね~
週明けの台風一過したら、更にデカくなってることでしょう!

楽しみですね~♪

12-09-28 |10comments

コメント

投稿 : godman|2012-09-29

我家も、今年は自分で釣ったイガ食べてないです(汗)
(この前、Oh!No!さんに恵んでもらいました...)

楽しく、充実した釣行が何よりですね!
台風後、状況が更に良くなると妄想すると、仕事が手に付かなくなるんじゃないっすか(笑)

一日もはやく、予約をクリアできるよう頑張るすべ!!

投稿 : オレンジ帽子|2012-09-29

中々ハイペースで行ってますね♪( ´▽`)
今年は雨、爆風のガタガタ天気には当たって
無いんでは無いですか?
やっぱりあれは私の仕業だったんでしょうか?
(;´Д`A

投稿 : エバコ|2012-09-29

相変わらず釣ってますな!!
その礒はうちら行ったら烏賊はいねがったすよ。

今度は一緒の行くすべネ^^

投稿 : ひで|2012-09-29

沖磯後のダブルヘッダーとはタフですね(笑)
自分は昨日5時間しゃくっただけでヘトヘトになりました。
すでにイカを食べ飽きてせっせと冷凍庫にストックしています(笑)

投稿 : smoker|2012-09-29

godmanさん
台風が過ぎた?次の火曜日が休みです^^
妄想しすぎて疲れましたわ^^;

実は我が家に一昨年釣って干したアオリがまだ凍ってます
そろそろ入れ替えなきゃなぁ~と思ってるんですが…

投稿 : smoker|2012-09-29

オレンジさん
あ、やっぱりアナタが原因だ^^
ノッポさんと同じくらいのシケパワーをお持ちのようですな。

困るんだよね~

投稿 : smoker|2012-09-29

エバコさん
あの磯のイカは、兄小西とハセガーさんがバシバシ釣ってたからなぁ…

そのうちアナタの新技「マイルド エバコジャーク」を是非とも拝ませてください^^

投稿 : smoker|2012-09-29

ひでさん
さすがに四十路後半ともなると、ダブルヘッダーや夜釣りはツライっす^^;
我が家も早めにストックしたいとこですが…
ストックしても、結局今年の新仔を食すのは再来年とかになりそうです^^;

投稿 : 兄コニ|2012-10-03

先日はありがとうございました^^
勉強になりました。ハセガーさんも楽しかったとのことでしたw
昨日も沖磯で休みながら約15時間シャクってました・・・4人で100杯以上キープでした20センチオーバーがメインで楽しかったです。
また一緒に行きたいですね~

投稿 : smoker|2012-10-03

兄コニ
なんか、昨日の夕方爆釣だったらしいね!
さぞかし面白かったでしょう^^

また近いウチ行こうね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。