Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
09/16

始まりました♪

9月に入ってからはバンドのLIVEやら何かとバタバタ続き...しかもイカはまだまだ餃子~コロッケ程度とのことでイマイチ釣りに行く気も起こらずにおりました。

そんな中で久々に釣り東北の取材があり、9月4日の午後にチョロっと男鹿へ出かけてきましたが、それ以外は休みの日もマッタリと過ごしていました。

ようやく胴15cmとかも聞こえてきたし、80杯釣ったとか景気の良いハナシも聞こえてきたので、15日(土)にシャクリに行ってきました。

どうやら最近の男鹿は、休みの日ともなるともの凄い数の人だそうで...ボートを出そうかとも思いましたが、今回は3年振りに渡船で沖磯へ行くことに。
久々の沖磯、エギを沢山持っていくのも面倒なので、エギは3.5号のみ...まぁ、胴10cmもあれば3.5号でもフツーに釣れるからね^^;

...で午前5時過ぎに加茂へ集合し、一緒に釣りをするのは初めての2人と合流して3人で出発。
どこへ行こうかな?南西の風がそれなりに吹きそうなので...金ケ崎あたりとか?と思って大竹丸さんに乗り込むと、加茂の北側は既に結構人が入っているようです。

では、オマカセで^^;
何処へ連れて行かれるのか、どんな所なのか、何もわからないトコの方が面白い...で、降ろされたところが「阿治ケ島」...初めてのポイントです。

20120915_01.JPG

とりあえず3人とも浅いところからやってみようということに。
するとすぐに...

20120915_02.JPG

数投でイカをGETしたのは3年程前からエギングにハマり、最近は「イカ釣りしか行かない」というハセガワさん。
ワタシも程なくアタリ...しかしコレはゲソカット。
折角それなりに広いトコなので、3人で固まっててもしょうがないし、チョッと移動しての一投目...

20120915_03.JPG

約2カ月振りのイカにも!なイカのアタリでワタシも目出度く一杯目をGET^^)v
続けてポンポンっと2杯ゲットの1リリース、1ゲソカットと良い感じで反応があります。

20120915_08.jpg

ハセガワさんの同僚で、去年からエギングを始めたアオヤマさんも既に数杯釣っているようです。

暫くするとOh! No!さんとカマダさんも遅れて到着。

20120915_05.JPG

20120915_04.JPG

Oh! No!さんは途中で青物退治を始めたりしてましたが、2人ともパタパタと追加していきます。
カマダさんとは初めて一緒に釣りましたが、Oh! No!さんと同様に落ち着いた無駄のないシャクリが素晴らしかったです。


ワタシも時折ビシっと^^
20120915_06.JPG
サイズは胴長12・13cmくらいのが殆どでしたが、中には10cm未満のものや15cmくらいのも混じりました。

結局潮が止まった午前9時頃からは反応もショボく、オマケに余りに暑くてバテバテ^^;
ワタシもお陰さまで飽きない程度にポツポツと釣り、なんだかんだで3杯ゲソカット・12杯キープ&掛かりどころが良かったコロッケサイズを7~8杯リリースしたので、20杯くらい釣ったようです。

持ちかえった12杯は、お世話になっている知り合いに6杯づつ献上。
イカのお届け先が増えてしまっているので、我が家で食べるのはまだまだ先のことになりそうです。

今回は「このアクションの後、ココで当たるハズ」と予想したところで明確なアタリで釣れたり、ラインが弛むアタリやらシブシブ~なアタリなど、いろんな釣れ方だったので、新仔シーズンの1発目の釣行としては充分に堪能できました^^

いや~やっぱりイカ釣りは楽しいですね^^

12-09-16 |12comments

コメント

投稿 : はたぼー|2012-09-17

満喫しましたね^^

陸は人だらけなので、渡船すれば
ゆっくりシャクれますね。

投稿 : ひで|2012-09-17

楽しそうですね。

早く涼しくなってくれないと釣りにすら行く気になりません(笑)

アベレージが15くらいになってから参戦します(笑)

投稿 : 雷おやじ|2012-09-17

親玉からアゲアゲですね~皆さん好調でなによりです

投稿 : Oh! No!|2012-09-17

先日はお邪魔しました。
楽しいシーズンが始まりましたね^^
開幕戦はコテンパンにやられましたが、次はがんばりますよ!

投稿 : smoker|2012-09-17

はたぼーさん
朝早くから椿や潮瀬なんかも人が多かったです。
人が居ないところでマッタリとシャクれる、沖磯もたまにはイイもんですね^^

そのうちご一緒しましょうね!

投稿 : smoker|2012-09-17

ひでさん
人が多すぎるトコはイヤだし、一人だと寂しいし^^;
ましてやこの暑さの中、汗かいて地磯歩くのはもっとイヤだし、沖磯はスバラシイですね^^

アベレージ15cm・晴天で涼しくて無風のベタ凪…なんて日に釣りしたいですねぇ…

投稿 : smoker|2012-09-17

雷さん
今回もタマタマ^^
これからは例年通りにワタシには釣れない…の展開になるでしょう^^;

投稿 : smoker|2012-09-17

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
ま、次もコテンパンにやっつけ…#ⅶдЭЙ

…はい、首を洗っておまちしております。

投稿 : koba|2012-09-17

沖磯,やっぱ魅力大ですねぇ。

1km歩いて2杯の磯は,大変辛いものがありました。。

投稿 : smoker|2012-09-17

kobaさん
1キロ歩いての貴重な2杯、さぞかし味わいも濃かったことでしょう!
磯を歩いて…ってのも考えましたが、結局ラクな方を選択しちゃいました^^;
年々横着になってるワタシは、そのうちバチが当たるような気がします。

投稿 : 美星|2012-09-19

今年は数がハンパないですね~

いまだに豆イカもふよふよ漂っていますしね^^

お腹いっぱい食べたいと思います(笑)

投稿 : smoker|2012-09-19

美星さん
沢山いるようですね~^^
我が家ではまだ食べてないですが、今シーズンはたっぷり味わえる感じですね~
まだマメイカも結構いるし、益々楽しみです!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。