Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
07/18

下手な鉄砲

また一ヶ月も放置してしまいました^^;
釣果もネタも何もなし...まぁ、ワタシ如きがココでウンチク語ってもしょうがないからねぇ^^;

でもね、釣りには行ってたんですよ。
5月の伊豆釣行から戻ってから、約2ヶ月の間の休みの日は全て、1日もサボらずに男鹿へ通いました^^;

時折、早朝に「ひでさん」から届く「キョーレツな目覚ましメール」でテンションUPするものの、通えども通えども、我が釣りに異常なし...の連続です。
さすがにワタシのほんの僅かな運は伊豆でほぼ使い果たしたようで、元々スペシャルなテクニック、開拓したスペシャルなポイントなど皆無...とすれば、辛うじて残っているかもしれない?微塵の運を信じて、やはり通ってシャクるしかない。

ある日には防波堤の先端から「うぉ~!きたきたきたー!」という声が聞こえてきたり、今年から親イカ狙い始めて、1回目で釣ったというスゴイ方にもお会いしたり...でも、ワタシのような微塵の運だけで釣りをしてる輩には何も起こらずに、あっという間に7月の中旬になってしまいました^^;

時にはオレンジさん、エバコさん、Oh! No!さん、のっぽさん、ウチのカミさんと一緒に行ったりしましたが...それっぽい「!?」な出来事2回あったのみ。

一発目はラインがシブシブの後の一瞬「乗った?」感じのすっぽ抜け?
...イカだとすると悔しいので、コレはサザエ網が一瞬掛かったということにしました^^;

二発目はラインがシブシブ...しかしスカ! orz
...イカだとすると悔しいので、コレは流れて来たホンダワラに引っかかったということにしました^^;

前回男鹿で親イカ釣ったのは3年前、秋田でのこの釣りは7月中旬ともなると既に終盤。
去年も一昨年もワタシは釣れなかったし、5月末~7月末までの2ヶ月間×3シーズン...この間、親イカの釣果など全く何も無しのイタい釣り...

沖でのボート釣りではマダイも釣れ始め、イカ以外の獲物も気になるところですが、やはりワタシとしてはイカが釣りたい。
他の釣りをする時間があるなら、一回でも多くエギをキャストする、一投一投に集中して丁寧に釣りをすることを心がけて...例え毎回ボウズを喰らっても、追って来るイカや浮いているイカなど居なくとも、それが当たり前でいつもどおり...でも、いつかきっと! と思って続けていると、稀にこういうコトが起きることもあるようです。

201207_01.jpg

先日は半日の単独釣行、3箇所目のポイントに移動して4投目、シブシブとラインを引き込んだのは、このオスでした。
移動の途中にトイレに寄ってマッタリしたことでタイミングが合ったのかも^^

終了後に海風さんに寄って計測してみると...

201207_02.jpg

胴長31cm、1150g
3年振り、男鹿では2度目のキロアップです。

201207_03.jpg

こないだ伊豆で釣ったイカのほぼ半分の重さですが、やっと久々に男鹿でも結果を出すことができました。

まぁ...
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」
まさにそんな出来事でした。

12-07-18 |26comments

コメント

投稿 : koba|2012-07-19

スバラシイの一言に尽きますな。

太平洋と日本海で1杯ずつ,
次はどこで?

投稿 : godman|2012-07-19

下手な鉄砲どころか、「上手い鉄砲で数撃たないと!」ですよ。
流石の釣力でありますぜ♪

7月末なんて言わずに、8月いっぱい狙えるんでねすか??

まずはおめでとうございます!!
お話聞くのが楽しみです。

投稿 : 若旦那|2012-07-19

信じるものは救われるだすな^^
他の誘惑に負けずに信念を貫き通して結果を出すなんて、かっちょい過ぎだす(笑)

これで我が家に親イカ3杯。
明後日はもんじょになって食ってけれっす(^^)/

投稿 : ひで|2012-07-19

粘り勝ちですね。
終わったと思っていたからメールにどでしたっす。
ましてや仕事中だったんで発狂モノでしたよ(笑)
でも、また気力が蘇ってきました(笑)

投稿 : 雷おやじ|2012-07-19

念願の男鹿親玉ゲッチューおめでとうございます^^
さすが!の陰には見えない努力に信念と粘り強さ、見習うべきは多々あります
海藻ばかり釣れてるとめげてる場合でないな、まだまだ素人は行きますよ~

投稿 : satosee|2012-07-19

鉄砲、否。まさしくM-16スナイパーの域です
通って諦めず結果を出す
素晴らしいです、技術あってこその大きくて嬉しい
一杯ですね〜。かっこよすぎでっす!

投稿 : Oh! No!|2012-07-19

やりましたねぇ(^^)/ おめでとうございます!
きっとやってくれると思ってました。

ヘタレなワタシはそのイカ様を喰らわせてもらうのが楽しみです^^;


投稿 : ちゃどん|2012-07-19

ほんとすげえっす。なぜワタシには釣れないのか,すっごくよく分かりました。改めて尊敬申し上げます。m(_ _)m

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-07-19

やりましたね♪
しっかりと答えが出ましたね。
本当に物凄く価値ある一杯ですよね!!
で、刺激されて行ってみた所、

なんと・・・・!!

あ、烏賊は勿論釣れませんでしたが
面白い瞬間を見れました(笑)
続きは例の日にでもw

投稿 : smoker|2012-07-19

kobaさん
たまたまですよ…
次は…何処が良いでしょうかねぇ~
このへんなら、もっと自宅に近いお手軽ポイントで釣りたいです^^;

投稿 : smoker|2012-07-20

godmanさん
いやいや、釣力あったら…もっとサクっと釣ってますって^^;

さすがにそろそろ新仔も出てくるでしょうし、南から流れてくるイカの数も減るでしょうから、狙うとなるとそろそろ厳しくなるでしょうね~

でも10月の末にキロ半ばとかも出ることもあるようですから、まだまだチャンスはあるでしょうね!

投稿 : smoker|2012-07-20

若旦那
信じる者は…も頭に浮かんだけど、ワタシの釣りはやっぱり「下手な鉄砲」だね^^;

明後日は手間掛けますが、なんとかよしなに!

投稿 : smoker|2012-07-20

ひでさん
ワタシがこうして辛抱強く通えたのも、アナタの「キョーレツな目覚まし」のお陰です^^

今度は「特大の親父」のメールをお待ちしております^^

投稿 : smoker|2012-07-20

雷さん
ありがとうございます^^
藻が釣れるってことは、その辺で間違いないでしょ!
続ければきっと良いコトありますよ!

投稿 : smoker|2012-07-20

satoseeさん
いやいや、技術が無いから釣りに行く回数を増やしただけです^^;
全てがたまたま上手くかみ合ったのでしょうね!

投稿 : smoker|2012-07-20

Oh! No!さん
ありがとうございます!
いつもこのイタい釣りに付き合ってもらって申し訳ないっス…

アナタが本気で狙ったら、アッサリ釣っちゃうんだろうなぁ~

投稿 : smoker|2012-07-20

ちゃどんさん
いやいや、今回のは単なる「運」だけですからね~
あと…平日で人が居なかったことと、トイレでマッタリのお陰です^^

前日にトコロテン喰って、通じが良くなったからかも^^;

投稿 : smoker|2012-07-20

オレンジさん
ん?何を見たの??
刺激的なラブシーンとか?^^

明後日聞かせてね♡

投稿 : おに|2012-07-21

鉄砲貸してくださいw

投稿 : はたぼー|2012-07-21

うお~、釣ってるじゃないですか!

私は親イカ狙い損ねのまま
新仔ちゃんのシーズンになりそうです…orn

投稿 : smoker|2012-07-21

おに
危ないから水鉄砲で我慢しなさい!

投稿 : smoker|2012-07-21

はたぼーさん
コレは釣りというより博打ですから^^;
イタい釣りより楽しい釣りの方が良いですよ^^

投稿 : 電柱男|2012-07-22


 おめでとうございます。

 大変ご無沙汰の、電柱男です。

 今年は娘の試合、指導で釣竿すらノータッチ(泣)

 2杯目期待してます。

投稿 : smoker|2012-07-22

電柱さん
ご無沙汰です!
電柱さんが釣らなかったお陰で、ワタシに1杯回って来ました^^;

なんか忙しそうですね~
時間がある時にでもまたご一緒しましょうよ!

投稿 : castadice|2012-07-24

おひさしぶりです。
海風さんのブログから来ました。

親アオリおめでとうございます!!!すげー!!

僕は最近忙しくて釣り自体行ってませんが、あやかりたいものです。

投稿 : smoker|2012-07-24

castadiceさん
お久しぶりです!
お陰さまでなんとか釣ることができました^^;

まだチャンスはあると思いますよ!
是非いってみてください^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。