Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
04/24

ザッコ釣り

前回釣りに行ってから、またもや一カ月以上釣りに行けませんでした。
いつものようにワタシの休みは天気が悪かったり、とんでもない爆風だったり、その爆風による被害の復旧やら片付けやら...なんだかんだと忙しい休みが続きました。

今日のお休みの午前中で諸々が全て片付き、やっと釣りに行けました^^

ヤリイカもまだポツポツ釣れているようなのですが、兼ねてから「久々に行きたい!」と思っていたフナ釣り...カミさんと2人で午後の2時頃から行ってみました。

フナ釣りは中学生の頃まで良く行ってたのですが、それ以来なので30数年振り?

竿は親父が使っていたモノが2本程あったのでソレを流用。
近所の釣具店でフナ釣り用の仕掛けとアカムシを購入し、ますは我が家の裏にある小川へ行ってみることに。

20120424_01.jpg

昔はこの川でボコボコ釣れたのですが...
水も激濁り、あんまり釣れる雰囲気ではありません。

近くで釣っていたオッチャンに状況を聞くと、「全然ダメだぁ」とのこと。
でも2つ程釣ったようで、釣れればサイズが良いとか。

しかし、いつものエギングとは余りに勝手が違うし、何しろ30年振りにのべ竿を持ったので、いきなり対岸のブッシュに仕掛けを引っ掛けるし...orz

30分くらいやってみましたが、全く釣れる気がしません。
ワタシなんぞに簡単に釣れる能天気なフナは当然居ないようなので...移動!

車で10分くらい走り、次なるポイントへ。
さっきのポイントよりは水は多少マシですが、水が少ない感じです。

丁度釣りを終了したオッチャンが居たので様子を聞くと、7枚釣ったとのことで見せてもらいました。
さほどデカくは無いですが、掛かったら充分に楽しめそうなサイズです。

どうやらこの水路の水を入れ替えているようで減水してるとのこと。
しかも昨日の雨と、今日もさほど気温が上がらなかったので、今日はイマイチ釣れなかったとか。
オッチャンはエサがミミズだそうで...アカムシだとオイカワの猛攻に合うらしいです。

ワタシらはオッチャンが釣っていたポイントから少し離れたトコでやってみることに。

仕掛けを入れると、すぐにウキがピクピク...しかし、アワセてもアワセても掛かりません^^;
やっぱりオッチャンの言うとおり、オイカワの猛攻です。

ウチのカミさんは、フナ釣りは初めてとのことで、とりあえずウキがピクピクいってるだけで楽しいようで^^
で、ついには...
20120424_02.jpg
カミさんがオイカワを釣りやがりました^^;

更に...
20120424_03.jpg
本命のフナ(激小)をGET^^

ワタシも釣りましたよ!
20120424_04.jpg
...オイカワを^^;

結局カミさんがフナ1匹、オイカワ1匹。
ワタシはオイカワ2匹^^;

フナっぽいアタリもあったんですが、残念ながらスカしてしまいました^^;

釣果は相変わらず、何をやってもショボいですが...
久々のザッコ釣りはナカナカ楽しかったです^^

近いウチ、また行ってみます^^

12-04-24 |24comments

コメント

投稿 : koba|2012-04-25

のんびりザッコ釣り,いいっすね。
今朝も,たくさんのおぢさんたちが小川に集結してました。

投稿 : おに|2012-04-25

いい場所知ってるよ。。。
ウキ釣りは楽しいよね♪

投稿 : knk|2012-04-25

こういう釣りもまた良いですねぇ…@@

投稿 : 若旦那|2012-04-25

なんかほのぼのとしてていいっすな^^

おいらも今日、懲りずに磯へ
好天ですっかり燻されてきました(笑)

投稿 : ちゃどん|2012-04-25

いろんな釣りを知っていて羨ましいなあ。

近くに川は流れてるんだけど,なかなか足が向かないワタシでありました。隣のお義父さんから教えてもらおうかな。

投稿 : はたぼー|2012-04-25

ザッコ釣りに始まり、ザッコ釣りに終わる…。

そんな釣りも良いですね~。

コヅゲ(分かります?)でミミズをゲットしてリベンジだ!

八郎潟近くの川でも釣れてますね^^

投稿 : smoker|2012-04-25

kobaさん
今日みたいな天気だったら最高でしたね^^
ヒバリの囀りを聞きながら、のんびり糸を垂れるのは気持ちイイですからね~
またオッチャン達に混じってマッタリと釣りしてきます^^

投稿 : smoker|2012-04-25

おに
マジで??
あとでコッソリ教えてね^^

投稿 : smoker|2012-04-25

knkさん
あまりに久々のザッコ釣りだったので新鮮な感じでした^^
この釣りもまた嵌りそうです^^;

投稿 : smoker|2012-04-25

若旦那
今日は燻されただろうね^^
小泉潟のフナ情報があったら教えてね~

投稿 : ひで|2012-04-25

昔はフナなんてどこにでも居て、これでもかってくらい釣ってきて佃煮にしたもんです。

バスの居ないところでもフナが減っているのは何故なんでしょうね。

投稿 : Oh! No!|2012-04-25

奥さま、何気にいつも釣りますよね^^

今度はサボって川に行きます。

投稿 : smoker|2012-04-25

ちゃどんさん
すっかり忘れてた釣りでした^^;
狙ったトコへ入れられないし、オイカワの猛攻で悶絶してましたよ^^
たまにはこういうノンビリした釣りも楽しいですよ~
近くの川で是非やってみてくださいな^^

投稿 : smoker|2012-04-25

はたぼーさん
コヅゲ…?
それは何処の国の言葉ですかな?^^;
ミミズが居るトコとなると堆肥置き場のコトとか?

八郎潟の近くでもアチコチ釣れてるらしいのですが、川の様子もすっかり変わってしまって、ポイントが良くわかんねっす…^^;

投稿 : smoker|2012-04-25

ひでさん
昔はフナなんてどこにでも沢山いましたよねぇ…
今回、意外だったのがオイカワ^^;
殆ど居ないと思ってたんですけど、オイカワはかなり居ますね^^;

昔は海に注ぐ川でイトヨも良く釣って遊んだんですが、最近では日本海側のイトヨも絶滅危惧種とか。
何が原因かはわかりませんが、海も川も昔とはいろんなものが変わってしまってるんでしょうねぇ…

投稿 : smoker|2012-04-25

Oh! No!さん
ウチのカミさん、何気に良く釣ります^^;
以前はバス釣っててもデカイのバンバン釣ってたし、イカもサクっと釣ります^^;
侮れないっすよ^^;

投稿 : godman|2012-04-26

おお、いつの間にこんな渋い釣りを(笑)

ウチではザッコ=ウグイの類でした。
鮒は防火用水池で釣ってましたよ~。

小磯のアブラッコ釣りとか、ハゼとか、今やると嵌るんでしょうなぁ。

ノンビリした釣りも、リフレッシュできますよね!

投稿 : satosee|2012-04-26

先日は満足に挨拶もできず大変失礼しました
極めるとフナに行きつくという名言もどこかで聞いたことが…
麦わら被ってゆるりと挑戦してみたいです!

投稿 : smoker|2012-04-26

godmanさん
渋いというより、緩いでしょ?^^
フナにイトヨにハゼ…こういうマッタリした緩い釣りこそワタシの釣りの原点です。
秋にはハゼもやりたいなぁ~と^^
自宅の近くでもいろんな釣りができるもんですね!

投稿 : smoker|2012-04-26

satoseeさん
こちらこそ、こないだはロクに話もできずで失礼しました。
スタイルは違えど、釣りはいろんな部分で共通するものがありますからねぇ~
麦わらは無くともゆるりと楽しめますよ!

投稿 : 雷おやじ|2012-04-29

のんびりというのが一番合う釣りですね

読んでて春だなぁ・・・と思いました

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-05-01

ああ・・私が出張行ってる間にそんな楽しそうな事を・・・
GW後は例の件楽しみにしてます♪

投稿 : smoker|2012-05-04

雷さん
遅くなりました^^;
如何にも春ならではの釣りですね~
たまにはこういうノンビリした釣りもイイもんですね!
この後も一度行きましたが、何も釣れませんでした…orz

投稿 : smoker|2012-05-04

オレンジさん
メッチャ新鮮でしたよ^^
ウキがピクリと動くだけで、テンション急上昇でした^^;
GW後の計画も超楽しみですな^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。