Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
03/10

あれから45日...

いったいいつからイカを釣ってないんだろう...?
最後に釣ったのは1月24日。

20120124_01.jpg
ブログには書いてなかったのですが、↑胴20cmのこんな小さなヤリイカを釣って以来、釣果は全くナシ!

先週もOh! No!さんとウチのカミさんの従兄「ヒロくん」と3人で南磯に出かけ、最後の最後にOh! No!さんが1杯GETして終了...3連続で丸ボウズを喰らったワタシですが、まぁ例年通りの展開ですな^^;

で、珍しく昨日・今日と連休^^
昨日は風もちょっとあるしなぁ...とドラムのメンテ&ヘッド(皮)交換やら船舶免許の更新手続きに行ったりしつつマッタリと過ごし、自宅で焼き肉しながら飲んだくれて酔っ払い...今日はちょっと遅めの起床^^;

風もさほど無いし、夕マズメ狙いで行ってみますか...
ということで、今日はサボリではなく、ちゃんとした休み?のOh! No!さんに電話すると「行きます!」とのことで、午後3時頃に出発しました。

まぁ、今日は土曜日だし人も多いかな?...ということで、南磯はスルーしてチョッとは人が少なそうなところまで行ってみますか。

ポイントに到着してみると、やや向かい風~もしくはやや横風ですが、釣り難い感じでもなく...磯へ降りてすぐのポイントにエサ師の方が一人しかいないし、エサ師の方の近くで釣らせて頂くことに。

20120310_01.jpg

午後4時頃から釣りを開始!
潮は右から左に結構動いてます。

今回のポイントは足場も低い磯だし、ラクに釣りたいし、たまには違うロッドを使ってみようと思い、ちょっと短めの7.6ftのロッドを用意したのですが、久々のショートロッドなので感覚がいつもと違います。
慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、ショートロッドはやっぱりラクですね^^

20120310_02.jpg

Oh! No!さんは先週も釣ったので、何か余裕な感じ。
数投げしたところでロッドを置いて磯場をテクテク散策しております^^

ヨシヨシ^^...ではその隙に頂いちゃおうかな?
てか、その前に、イカはいるのかね??

風向きと潮流を考え、狙うポイントからチョッと離れたトコへキャストし、しっかり底を取ってマッタリとシャクります。

午後4時半過ぎ、風が巻いてやや追い風っぽくなった時を見計らって遠投!
底を取ってチョッとアゲてフォールさせるとラインがスィ~っと^^

20120310_03.jpg

いや~久々のイカの引き^^
45日振りの釣果です^^;

全く同じタイミングで、隣のエサ師の方もヒット。
こりゃひょっとして、こんな早い時間にチャンスタイム??

よ~し続けて...と思ったら、隣のエサ師の方のウキが流されてきました。
あらら、ウキが外れちゃったのね...ハテどうしようか?
チャンスタイムな感じではありますが、何とか届きそうなところを漂ってるので、ウキを回収すべくキャストしますが、そう簡単にエギでウキが釣れるハズもなく...

隣のお方も「あ~安いウキだからいいよ」とのことなのでワタシも諦めて再びキャスト。
磯場の散策から戻ったOh! No!さんも復帰して釣りを再開。

...しかし、チャンスタイムはアッサリと終了していたようで...午後5時半頃の上げ止まりも何もナシ、暗くなる直前も直後も何もナシ!で、午後6時半頃に終了としました。

20120310_04.jpg

今日のイカは胴長32cm。
まぁフツーなサイズでしたが、久々に刺身で美味しく頂きました^^

やっぱり釣りたてのヤリイカは美味いっスね~!
また次の休みも行けるといいなぁ...

12-03-10 |18comments

コメント

投稿 : はたぼー|2012-03-11

32㎝やりましたね!(ヤリだけに:オヤジギャグ爆)

もうちょっといけそうですね~。

私は、イカしばらく釣ってません…orn

投稿 : つかぽん|2012-03-11

今シーズンは随分好調なイメージでしたが45日も釣ってなかったんですね。

投稿 : koba|2012-03-11

すばらしい!

ワタシは1/9の1杯のみで終了の予感。。。

投稿 : godman|2012-03-11

久し振りのイカ、いかがでしたか(笑)

ワタシもやっとのことで魚の引きを味わったのが最近.....。

ヤリイカもまだチャンス有り!ってことで頑張りたいですね~。

投稿 : 雷おやじ|2012-03-11

すばらしい~まだ釣れるんですね

行かなきゃ釣れませんね

投稿 : Oh! No!|2012-03-11

昨日はお疲れ様でした。
あの渋い中、お見事でした^^

私はボウズも尻すぼみパターンも慣れっこです…orz

投稿 : 若旦那|2012-03-11

いいなぁ~

ウチの冷凍庫にエサ用のサメがパックに入ったまま眠ってます(笑)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-03-11

あ!釣ってる!!(笑)
45日所か自分はこのままヤリ終了してしまうかもです・・・
ああ・・・釣りに行きたい・・
しかし今週はボード予定orz

投稿 : エバコ|2012-03-12

しっかり釣ってますな!
オイラも毎週天気予報とにらめっこしてますが行ける予報になりません。。。
今週はちょっと位、波・風厳しくても行ってみまス^^

投稿 : smoker|2012-03-12

はたぼーさん
水温は低いですが安定してるっぽいのでまだイケそうですよ^^
是非行ってみてください!

投稿 : smoker|2012-03-12

つかぽんさん
45日のうち釣りに行けたのは4回だけでしたが…45日なんてあっという間ですな^^;

投稿 : smoker|2012-03-12

kobaさん
え~?
今年はまだ1杯ですか??
kobaさんなら毎回釣ってると思ってました^^;
とりあえずまだイカは居るようですよ!

投稿 : smoker|2012-03-12

godmanさん
久しぶりのイカ…メッチャ美味かったです^^
イカでもサカナでも、一つでも釣果があると嬉しいモンですね~
お互い、次も頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2012-03-12

雷さん
そ、行かなきゃ何も釣れません^^
ワタシは行っても滅多に釣れませんがね^^;

投稿 : smoker|2012-03-12

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
あのタイミングで、アナタがシャクってなかったから釣れたんですよ^^;
次も「釣りに行っても釣りをしない」でお願いします!

投稿 : smoker|2012-03-12

若旦那
穴っぽこもそろそろ終わりでしょうから^^
そろそろサメの出番でしょう!

あ~チャーハン喰いたい…

投稿 : smoker|2012-03-12

オレンジさん
ムフフ…抜け駆けしてきました^^
ボードも楽しいだろうからねぇ…じゃ、竿を持って滑ってみたら、どっちも楽しめるのでは??^^

投稿 : smoker|2012-03-12

エバコさん
今シーズンはシケっぱなしだからねぇ…
波が落ちるタイミングで休みが合うってのも難しいよね-.-;
今週は激荒れとかはなさそうだから大丈夫でしょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。