Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
01/20

気持ち悪い晴天

火曜日に続いて、昨日の木曜日も休みでした^^
前日の天気予報は久々の「晴れ」とのことでしたが、ご存じかとは思いますがワタシの休みは荒天・強風が当たり前...「ホントに晴れるのか?」とイマイチ信用できません。

しかし、朝起きて外へ出て見ると...
20120119_01.jpg
ホントに晴れてます^^
しかし「いやいや、ポイントに着いたとたんに強風になるんじゃないの?」...と、やっぱり信用できないし、何かが起きそうで気持ち悪い。
なんてったって...ワタシの休みの日ですから^^;

ちょっとノンビリしたいとこもありますが、2月にライブがあるので練習もあるし、釣りに行ける時はどんどん行っておかねばなるまい...では午後から行ってみますか!

...ということで、早速サボリストのOh! No!さんへメールすると、すぐに電話があり「我々のような外資系の企業は天気の良い日は...ωΨζτδΩ...」とワケの解らないコトを言ってます。
要は「今日もサボって行きますよ」ということなのでしょうけど、Oh! No!さんの会社っていつから外資系になったんだ??

更に、昨日ボードに行って「筋肉痛がひどくなければ行きます」と言っていたオレンジ帽子さんに電話すると...「全身筋肉痛で大変ですが当然行きます」とのこと^^
Oh! No!さんは後から合流するということで、今年の初釣りと同じメンバーでの出撃となりました。

午後1時チョイ過ぎ、オレンジさんがsmoker家へ到着。
筋肉痛で運転もしんどそうなので、ワタシの車に同乗して早速出発!
さ~て、どこへ行きますかな?

道中の車内では「我々の休みでこんなに良い天気なんてあるハズがない...何かとんでもないコトが起きるんじゃねぇの?」「1杯も釣れないとか?」などと話しつつも、火曜日と同じポイント方面へ向かいます。

駐車場へ到着すると、火曜日のポイントは既に車が6台ほど停まってます。
では、全身筋肉痛で大変な人もいるのでアクセスが楽なところへ...行くつもりなんて全くなく、車を降りてから20分程歩かなければならないポイントへ向かうことに^^
狙いのポイントには、遠めに見ると釣りをしている人が一人見えますが、どうやらイカ狙いではなさそう。

磯場をテクテク歩き、狙いのポイントへ到着!
これでもか!ってくらい防寒対策してきたので、到着すると既に汗だく...^^;
遠めに見えていた方はフカセ釣りのようで、状況を聞くとあまり良くないようです。

20120119_02.jpg
風は北東で気になる程でもなく波も穏やかです。
3時チョイ前にワタシらもキャスト開始!

以前もこのポイントで何杯か釣ったし、確かあの辺の根の近く、底ベタで釣れたんじゃなかったっけ?と、ボトムをネッチリと狙います。

しかし、ワタシの腕ではそうそう簡単に釣れるワケでもなく、何も起こらずのいつも通りの展開です。
おまけに狙いたいトコにはカモメが5羽程水面をウロウロしてるので、ラインが引っかかったりしたら面倒だし...カモメを狙うようにキャストしてカモメをどかし、カモメが逃げたらキャストし直すという面倒臭いキャストを繰り返します。

暫くすると、サボリストのOh! No!さんが到着。
出来ることならOh! No!さんが到着する前に一つ二つ釣っておきたいところでしたが、何も起こらないウチに真打登場です。
しかも「ま、オレが来たならお茶の子さいさいですよ!」とのこと...まぁ、火曜日にサクサク釣っちゃった人は言うことが違いますな^^;

よ~し、じゃぁ今回はお茶の子さいさいでワタシが釣ってやろうじゃないの!
...と気合を入れ直してキャストを繰り返します。

しかし...反応ナシ!
もうちょっと何かしらの際にでも落とさないとキツイかなぁ...?
ということで、沖の島の際にキャスト。
サミングしながらフォールして底を取り、連続ダートでアゲて再度フォールすると「ゴン!」と明確なアタリ!

20120119_03.jpg
結構引くので「ひょっとして違うイカ??」と思いながら巻いてくると余裕の30cm超え!
今年は30cmUPを釣ってなかったので、かなり重く感じました。

その後はまた暫く何も起こらず...と思ったら、オレンジさんがHIT!
更にはそれから3連荘!
近くで釣っていたOh! No!さんも立て続けにHIT!
ちょっと離れていたワタシだけ何も起こりません...orz

また祭りの開催場所を間違えたか...orz
どうやら2人が釣っている根までは寄ってきているものの、根を越えてワタシがいる方には回ってこないようです。

ムムム...コレはワタシも祭りに参加せねばなるまい!
Oh! No!さんの隣に入れてもらいキャスト。
すると、一投目から明確なアタリで1杯追加^^

20120119_04.jpg

隣のOh! No!さんも余裕でサクサク追加してます。

20120119_05.jpg

その後はワタシも掛け損ないの後のアクションで1杯追加!
暗くなってからオレンジさんも追加!

20120119_06.jpg

結局、すっかり暗くなってからはアタリも遠のき...
6時チョイ過ぎに風も出てきたので終了としました。

今回の釣果は...
Oh! No!さん→6杯
オレンジさん→4杯
ワタシ→3杯 orz

どうも同行者に釣り負けるなぁ...
ま、楽しく笑いながら釣り出来たので満足ですがね^^

20120119_07.jpg

さて、いつも通りのまな板ショーは...
最大が胴35cm、次が胴32cm、小さいのが胴28.5cmでした。
我が家で1杯お刺身にして、他はカミさんの実家とワタシの実家に献上いたしました。

いや~久々の良い天気での釣り、楽しかったなぁ~^^
割と近くでエサ釣りの人は2時間で18杯?とか。
前回のポイントで釣っていたというエサ師の方々は全くアタリ無しだったようで...いるトコといないトコ、かなり極端なのかな?^^;

さて、2月18日のライブに向けて、この後は練習やら打ち合わせがあるので、ライブが終わるまであまり行けないかなぁ...
でも、時間が空けば懲りずにまた行ってみます!

12-01-20 |24comments

コメント

投稿 : ひで|2012-01-21

そんな所まで歩いて行く人が居るとは!

荒らされてなくて岩海苔がいっぱい有りそう...

って写真に写ってますね(笑)

暗くなると渋くなるのは何故なんでしょうね?

投稿 : smoker|2012-01-21

ひでさん
例年良く行く手前のポイントにはエサ釣りの方?が居たし…なるべく人が居ないトコに行きたかったので^^;

でも、遠くまで行った割には釣果もさほど変わりませんでしたが^^;

暗くなるとパタっと止まりますよねぇ~何ででしょ?
最近、例のピカピカも何故か効きませんわ^^;

岩ノリ、沢山ありましたよ!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-01-21

今回もいつも以上にお世話になりました!
本当に気持ち悪い天気でしたね(笑)
今度は外資系の方とサイズ勝負をしてみてはいかがですか?
レフリーやりますよ^^
また楽しい釣りに参加させて下さいね♪

投稿 : satosee|2012-01-21

夜から、練習に行って参りました。かれこれ3か月ぶり
皆さんの報告羨ましくて、ずーっと悶絶してました
漢ポイント縛りで4杯、後半風がきつかったですが
とにかく海に行けただけで満足できました
ピーカンの日中羨ましいです、来週また雪なんですね

投稿 : koba|2012-01-21

みな絶好調ですねぇ。

あやかりたいものです。。。

投稿 : おに|2012-01-21

今年の天気はおかしい…。

投稿 : knk|2012-01-21

明るいうちがいいのですか!


それにしても外資系に勤務されてる方はお仕事大丈夫なんでしょうか?@@

投稿 : はたぼー|2012-01-21

お疲れ様でした。
またまた皆さん好調ですね!

ここ3日間は天気が良かったので、
私もお仕事が手につきませんでした(涙)

それにしてもOh! No!、外資系だったとは!

どうりでフレキシブルなはずです。
安心しました。

投稿 : Oh! No!|2012-01-21

また全員安打で良かったですね^^

今が一番釣り易いのですかねぇ?
去年も後半尻すぼみだったような…。

投稿 : エバコ|2012-01-21

流石みんな釣りますな!!
今度その辺に行ってみます^^

投稿 : godman|2012-01-21

ワタシもあやかりたいっす.....。
釣る気は満々なんですがね~(笑)

投稿 : 若旦那|2012-01-21

みんなすんばらしいっすな!
磯から高笑いが聞こえてきそうです(笑)

おいらも釣りてぇ~!!

投稿 : smoker|2012-01-21

オレンジさん
お疲れでした!
奇跡的な晴れのなか、楽しい釣りでしたね^^
次は再来週?
行司、よろしくおねがいしますよ^^

投稿 : smoker|2012-01-21

satoseeさん
アナタも始動しましたか!
練習で4杯…って、そりゃスゴイっすね!
じゃ、本番はその3倍は間違いないっスな^^

投稿 : smoker|2012-01-21

kobaさん
ワタシ以外は絶好調のようですねぇ…
kobaさんならもっとイケるでしょ!

投稿 : smoker|2012-01-21

knkさん
暗くなってからも連発するんでしょうけど…
ワタシは暗くなると撤収しちゃうので良く分かんねぇっす^^;

外資系の方は大丈夫みたいですよ^^
やっぱ外資は違いますな^^

投稿 : smoker|2012-01-21

オニ
そう、ワタシの休みが晴れること自体、異常気象かもね^^;

投稿 : smoker|2012-01-21

はたぼーさん
3日間、悶絶しました?^^;
やっぱり外資系だとシエスタとかフツーにあるのかも^^
天気が良ければ仕事は終わるでしょ!

投稿 : smoker|2012-01-21

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
コレで御社は外資系ということになりました^^;
来週も是非!楽しみにしてますよ~^^

投稿 : smoker|2012-01-21

エバコさん
アナタならメスのヤリが釣れまくりでしょ!
イカの数は多い感じですよ!

投稿 : smoker|2012-01-21

godmanさん
ワタシでも釣れるってことはイイ感じなんでしょうねぇ~
是非行ってみてくださいよ^^

投稿 : smoker|2012-01-21

若旦那
ワタシも2人の高笑いを聞いてました^^;
そろそろアナタも始動しましょう!

投稿 : ちゃどん|2012-01-22

今日も釣れませんでした。 orz

ワタシにはもうイカは釣れないような気がします。

なるべく数多く出かけるよう頑張ります。しくしく・・

投稿 : smoker|2012-01-22

ちゃどんさん
今日もじゃなくて、今日「は」釣れなかっただけですよ!
毎年これからガンガン釣ってるじゃないですか^^

まだまだこれからでしょ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。