Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
01/17

浅場の祭り

さ、今日も行ってきましたよ^^

今日はまたもや仕事をサボった?というか早々と仕事を切り上げたというOh! No!さん、そして久々の登場!忙しすぎて釣りに行けず、これまた午前中で仕事を切り上げてきたというオニと3人で出撃。

2時半頃にsmoker家を出発!
とりあえず南磯の様子を見つつ、波風の状況が良ければ西磯方面へいってみることに。

先週のポイントは...既にエギ?の方が3名程見えるし、恐らくまたもや銀座になりそうな感じだし、そのまま西磯へ向かいました。

この時期良く行くポイントはモロに向かい風、波もそれなりにあるので追い風になる磯へ入ることに。
磯を降りてみると、寒クロ狙い?な方が一人、ヤリイカ狙いのエサ釣りの方が二人。
先端の深い方の隅っこで釣らせてもらうか、浅い方に入るか...少々迷いつつも先端へ行ってみました。

20120117_01.jpg

エサ釣りの方といろいろとお喋りしつつ、隣で釣らせていただくことに。
風は斜め後ろから、時折やや強め...多少波はあるものの問題ないでしょう。
オニとOh! No!さんは浅い方へ入った模様...

暫くシャクるも反応は無し、エサ釣りの方も反応無しなようです。
午後4時半過ぎ、遠めに見えるオニが何やらサインでマルを書いてます...ということは釣れたってコトか。

そろそろかなぁ...?
と思っていると、ようやくワタシにもアタリ!
...しかしコレはスカ...すぐにアクションを加えると、今度は乗りました^^)v
20120117_02.jpg
とりあえずボウズは免れました^^;
サイズは先週のと同じ位で30cm弱といったところ。

その後はアタリがあるもののスカしちゃったのが2発...orz
更には沈黙状態になっちまいました。

周囲はすっかり暗くなり、エサ釣りの方々は全く反応が無いようで、早々と撤収している模様です。
浅い方にいる2人はどうかなぁ...と思い電話してみると、2人とも時合で連発したとのこと...

結局ワタシはその後は何も起こらず、6時半頃に終了としました。

オニは時合いで3連発。
しかもなかなかのグッドサイズだそうで...Oh! No!さんは5杯!
ワタシは例年通りの展開で1杯のみ...orz

どうやら深い方でやっていたワタシのエギには見向きもせず、やる気満々のヤリイカ達は浅い方で祭りだったようで...トホホ

20120117_03.jpg

お約束のまな板ショーは...
胴28cmが一つだけ...orz

ま、せいぜいこんなモンでしょ^^;

今回のイカもカミさんの実家へ献上。

もう一つ二つ釣りたかったなぁ~

12-01-17 |16comments

コメント

投稿 : koba|2012-01-18

1杯でも,釣れればいいっすな。

ワタシも,
浅い方にも回ってくると分かっていながら,
やっぱり深場を狙っちゃいます。

投稿 : はたぼー|2012-01-18

またまた釣ってますね〜。

皆さん好調のようで、うらやましい!

ところでOh! No!さん、お仕事は大丈夫でしょうか?

投稿 : おに|2012-01-18

昨日は旨いコーヒーご馳走様でした。
デカいのは胴38cmだったよ。

投稿 : knk|2012-01-18

皆さん好調ですね!

あやかりたいです(^^)

投稿 : ひで|2012-01-18

自分もシャローは鼻から捨ててます(笑)

smokerさんが立ったその場所、昨日の風なら男鹿イチのポイントでは(笑)

投稿 : godman|2012-01-18

ゼロじゃないのがいいんですよ!
風邪ひかないように、今冬のヤリシーズンを乗り切って下さい。

この分だと、行ければ高確率で釣果あるのでは?

ワタシも生涯初物.....釣って(食って)みたいなぁ。

投稿 : Oh! No!|2012-01-18

同じく、コーヒー御馳走様でした。
私も本当は深い方が好きですが、昨日はアソコが当たりでしたね^^

>はたぼーさん
偶にサボりもしますが、毎回ではないのですよ^^;
勿論、仕事第一ですよ!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-01-18

いいなぁ~・・・今年は良さそうですね~♪
只今、雪山帰りで首が痛くて参ってますw
このまま温泉入りに行って飲みに行って・・・・

明日起き上がれれば釣りに行きます!!(笑)

投稿 : smoker|2012-01-18

kobaさん
もうちょっと釣りたかったんですけどねぇ…
ワタシ如きにはこれ以上どうにもなりませんでしたわ…トホホ

投稿 : smoker|2012-01-18

はたぼーさん
ワタシ以外は皆さん好調のようです^^;
Oh!No!さん、ワタシもかなり心配で夜も眠れません^^
そんなに無理やり誘ってないのですがねぇ~
あ~心配だ心配だ…でも明日も来そうな気がします^^

投稿 : smoker|2012-01-18

オニ
おかしいなぁ…
あのコーヒーには「1杯しか釣れないエキス」を入れたハズだが…
胴38cmって…お主、30cmくらい引っぱって伸ばしたんだろ!

投稿 : smoker|2012-01-18

knkさん
あやかりたい…って、こないだ7杯も釣ってる人はそういうこというもんではありませんよ^^
そういうこと言ってると、ワタシに呪われますよ^^

投稿 : smoker|2012-01-18

ひでさん
正直、あの位置に立てた時点では「今日の男鹿は貰った!」と思ってましたが^^;
結局何処へ行っても、ワタシにはあんまり変わらないみたいです…orz

投稿 : smoker|2012-01-18

godmanさん
前回よりも釣果は半分になってますから…
次はゲソのみとかで終わりそうな予感が^^;

投稿 : smoker|2012-01-18

Oh!No!さん
お疲れでした!
次はアナタのコーヒーには激しく痺れるヤツをタップリ入れるよう、カミさんに言っておきました^^

さて、明日は何時にする??^^

投稿 : smoker|2012-01-18

オレンジさん
雪山の帰り道で既に筋肉痛って…若い証拠ですな^^
さて明日…動けるかなぁ?^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。