Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2012
01/11

2012年初釣り

年が明けて、元旦から9日間連続のお仕事もようやく終わり、昨日は今年初のお休みでした。
相変わらずシケの日が多く、今回の休みもシケで無理かなぁ...?と思ってたところ、予報では何とか釣りが出来そうな感じ。
で、昨日の10日はまたもや休みがシンクロしたオレンジ帽子さんと午後から出撃してきました。

風は北西、波もまだちょっと残ってるし、南磯なら何とかなりそう?と思い、この時期の超人気スポットへ行ってみることにしました。

ヤリイカもボチボチ釣れ始めているようで、駐車場にはそれなりの車が停まっています。
行くまでがチョッと怖い防波堤には3人...ということは、あのポイントは既に銀座な予感。

丁度防波堤で釣りをしていた方が終了したようなので、2人で防波堤でやってみることにしました。
防波堤の付け根あたりにはエサでヤリイカ狙いのお方が一人、もう一方はエギングの方がいらっしゃいます。
エギングの方に様子を伺うと「午後1時頃に1杯釣りました」とのこと。
どうやらワタシ達と同じく初釣りだそうで、初釣りで釣っちゃうとは羨ましい限りです^^

結果的に去年の竿納めとなってしまったのもこのポイントに来るのも約1カ月振り。
20120110_01.jpg
さ~て、今年の竿初めは如何に。
せめて1杯くらい釣れてくれればなぁ&今年も楽しく釣りができますように!と祈りつつキャスト開始!

しかし...
キャストを繰り返すも、周囲の方々もオレンジ帽子さんもワタシも、な~んにも異常ありません。
途中、仕事をサボるのが得意?なOh! No!さんが合流^^
昨日もこのポイントでボウズを喰らったそうで...^^;

5時ちょっと前くらいだったかな?
エギングの方が終了とのことで、先端のテトラにオレンジ帽子さんが入り、ワタシもすぐ近くで釣らせて頂くことに。

周囲も暗くなり、そろそろチャンスタイム?な午後5時半前、隣で釣っていたオレンジ帽子さんが「あ~っ!」...とバラシてしまったようで^^;
如何にもチャンスタイムっぽい感じで、エサ釣りの方は数杯連荘している様子。
直後にオレンジ帽子さんが「ん?ひょっとして~」と...
20120110_02.jpg
目出度く今年の初イカをGET^^
いや~よかったよかった^^
とりあえずイカの姿を拝めただけでも、来た甲斐がありました。
去年よりもイカのサイズはちょっと小振りな感じですかね?

ではワタシも何とかせねば!
ちょっとポイントを換えエギを3寸にサイズダウンし、追い風に乗せてフルキャスト。
追い風なのでラインが流されることもないので、ちょっとネッチリと丁寧にシャクっていると、フォール中に明確なアタリがあり...
20120110_03.jpg
小さいながらも目出度くワタシも今年の初イカをGET^^)v
去年よりも全然小さいなぁ...胴25cm程度かな?

更に、遠投してしっかりと底を取って、アゲた直後のフォールでアタリ!
20120110_04.jpg
ちょっとサイズアップ^^

撮影中に、今度は沈黙していたOh! No!さんも...
20120110_05.jpg
目出度く初イカGET^^
これで全員安打ですな^^
よかったよかった^^

午後7時前、風も強くなって雪も降ってきたし...Oh! No!さんが1杯追加したところで終了としました。

本日の釣果は...
オレンジ帽子さん→1杯&1バラシ
Oh! No!さん→2杯
ワタシ→2杯
でした。

家に戻って久々のまな板ショーを^^
20120110_06.jpg
小さい方が最初に釣ったヤツで胴24cm、大きい方が胴28cmでした。
やっぱり例年よりも小さい感じですねぇ~

早速1杯をイカ刺しでイタダキましたが...やっぱヤリイカは最高!
いや~美味しかった^^

とりあえず2012年の竿初めは目出度く釣果アリ。
幸先良いスタート?ですな^^

今年も自分のスタイルで、結果・釣果がどうあれ無理せず楽しく釣りができればそれでヨシ!
ユルユル・マッタリで楽しい釣りを...そういう一年であれば良いなと^^
敢えて目標を立てるとすれば...血糖値とヘモグロビンA1cを下げる!...といったところでしょうか^^;

...ということで、遅くなりましたが2012年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

12-01-11 |28comments

コメント

投稿 : koba|2012-01-11

ヤリゲット,おめでとうございます。
全員安打とは,すばらしいです。

今年もよろしくお願いします。

投稿 : 若旦那|2012-01-11

幸先のいいスタートが切れて羨ましい限りだす^^
しかも全員安打とは・・・・なお裏山鹿ww

おいらもそろそろヤリの準備しようかな?

投稿 : godman|2012-01-11

さすがであります!(satoseeさん風、笑)

狙った獲物は逃がさない!smokerさんはルパンの末裔だすな。

まだヤリ狙いいけてないし、当然食べてないし、裏山鹿です。

願わくば、釣行の日は凪多からんことを.....!!!

投稿 : knk|2012-01-11

御陰様で集めておいて頂いたヤツを二つ拾えましたm(_ _)m

投稿 : はたぼー|2012-01-11

釣れてますね^^
この場所もエギンガーの方たち増えましたよね。

血糖値は、イガっこ食べ過ぎでねスか?

投稿 : ちゃどん|2012-01-11

うわあ、釣ってるし。いいなあ。
しかも全員釣ったとはこりゃまたすばらしい!
あいさつがあとになりましたが、今年もよろしくお願いします。

投稿 : おに|2012-01-11

げっ!釣ったのかい…。

今年も宜しく!

投稿 : きみ|2012-01-11

ご無沙汰しております。
そして、今年も宜しくお願い致します。
新年早々、初釣行でのヤリイカゲットおめでとうございます。
おいらは、地区の行事等々で初釣行へ行けてませんが、そろそろ、始動したいと思います(あくまでも予定ですが・・笑)
今年も色々とお世話になるかと思いますが、是非、親イカゲットの時期にはご指導頂きたく宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2012-01-11

昨日はお世話になりました!
毎回良い所で釣らせて頂きスミマセンw
昨日自分なりの答えを見つけました。
チャンスタイムに竿を放置して撮影会。
それがどうやら自分の釣りスタイルの様です(笑) 
>楽しく釣りができればそれでヨシ! ←同感ですw
また楽しい釣りをしに行きましょうね^^

投稿 : ひで|2012-01-11

自分も前日にその近くで初釣りしてました。
SL8(夜光)最高ですね(笑)

まな板の上でゲソを綺麗に並べられたヤリイカ...
何か意味があるんですか?(笑)

投稿 : つかぽん|2012-01-11

初釣りで2杯なんて、smokerさんらしくないような・・・^^;
今年も親分釣っちゃいそうな勢いですね^^

投稿 : とっし~|2012-01-11

釣ったスなぁ、
おめでとっす!

今年も宜しくお願いします。

投稿 : Oh! No!|2012-01-11

昨日はお疲れ様でした。
初釣りで流石ですね!
私は2日連続ボウズだなぁ…と焦りましたよ^^;

また凪の良い日にはサボって駆けつけますよ^^

投稿 : 雷おやじ|2012-01-11

さい先いい出足ですね、全員釣れてこれまためでたい
うーん、「やり~♪」とダジャレてみたい
今年もお願いします

投稿 : smoker|2012-01-11

kobaさん
ワタシだけ釣れない気がしてたんですが^^;
みんな釣ったし、またこうして楽しく釣りが出来たので大満足です!

投稿 : smoker|2012-01-11

若旦那
イカが釣れたのは嬉しいけど、アナタの稼ぎっぷりの方が羨ましいぞ^^
アナタはイカの前にクロをやっつけてからでしょ!

投稿 : smoker|2012-01-11

godmanさん
奇跡的にシケがおさまってくれました^^
去年ひどかったので今年の火曜日は凪&好天だとイイのですがね~

投稿 : smoker|2012-01-11

knkさん
そっか、あの後ちゃんと釣ったんだ!
しかしまぁ…アナタもアナタの同僚様も、どこかぶっ壊れてると思いますよ^^

投稿 : smoker|2012-01-11

はたぼーさん
ホント、エギでヤリイカ狙いの人が増えましたね~
人がいなくてアクセスが楽な磯ってどこか無いかなぁ…といつも思いますわ。

ワタシはイカはあんまり食べないんですよ^^;
アオリは殆ど喰わないんだけど、ヤリイカの刺身は抜群ですからねぇ^^

投稿 : smoker|2012-01-11

ちゃどんさん
お陰さまで、無事初物を頂くことができました^^
今シーズン、お互い沢山釣れるといいですね!

今年も宜しくです!

投稿 : smoker|2012-01-11

おに
ま、我々クラスでもたまには釣れるのよ^^

投稿 : smoker|2012-01-11

きみさん
ご無沙汰です!
今年も宜しくお願いいたします^^
親玉の時期といわず、まずはヤリイカの時期に寒くて痛い釣りにご一緒しましょうか^^;

投稿 : smoker|2012-01-11

オレンジさん
昨日はお疲れさんでした!
一番のチャンスタイムに撮影しててチャンスを逃す…それは基本です!
ワタシなんていつものコトですから^^
ま、この後も楽しくユルユルでいきましょう!

投稿 : smoker|2012-01-11

ひでさん
あら、前日行ってたんですか?
SL8、やっぱり効くみたいですね~^^
既に数本仕込んでおきました!

まな板のゲソ…鋭い!よく気づきましたね^^
撮影前、いつの間にかウチのカミさんが悪戯してたみたいです^^;

投稿 : smoker|2012-01-11

つかぽんさん
ムフフ…今年の我々クラスは一味違うのだよ!
ってか、毎年初釣りではちゃんと釣ってますがな^^;

投稿 : smoker|2012-01-11

とっし~さん
お陰さまで^^
何とか思し召しがありました!
この勢いで…この後もユルユルいきます^^

今年もよろしくです~

投稿 : smoker|2012-01-12

Oh! No!さん
お疲れさんでした!
アナタの最後の捲りはお見事でした^^
サボッた甲斐がありましたね~

これからは火曜日はサボリの日ということでお願いします!

投稿 : smoker|2012-01-12

雷さん
アナタのダジャレ「やり~♪」…点数をつけるとしたら、100点満点で8点です。
まだまだ修行が足りないようですから、今年はもう少しがんばりましょう!

今年もよろしくです^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。