Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
10/13

同じトコ

先週の今期初アオリでようやくスイッチが入った?ワタシですが、感を取り戻すべく11日(火)と昨日の13日(木)に出撃してきました。

まずは11日(火)
ワタシの休みとよく休みが合うオレンジさんと昼頃からのんびりと出撃。

前日の強風の影響で、またもやキョーレツなウネリがある中で、まず向かったのは入道崎の先端。
シャローに大岩が点在して釣りにくいポイントですが、開始早々オレンジさんが2杯GET^^
20111011_04.jpg
ワタシはチェイスが1回あったのみ...ここならタコも良さそう?と思ったもののタコも不発...orz

続いて超メジャーな漁港の中堤でイカとタコを狙うも、全然気配なしで早々と見切り、先週と同じポイントへ移動。

先週と同じポイントに入るも、先週よりもウネリはキツいし、ベストなポイントにはフカセの方が2名。
やや浅いポイントで開始して数投目、ウネリの中でイカにもなアタリがあったものの、どうやら根にPEが当たったようで、フッキングしたら合わせ切れ...orz

しかし更にその数投後、同じ根のやや沖目でアタリがあり...
20111011_03.jpg
やや小さいながらも1杯GET^^;

その後はフカセ師の方とお喋りしながらシャクるも反応ナシ...
暫くしてシャロー側で釣っているオレンジさんの様子を見に行ったところ、ナニやらニコニコしながら近づいてくるお方が...Oh! No!さんでした^^;

「天気も良いし釣れそうだったので、仕事を早めに切り上げて来ました」...って、要はサボったのかな?^^
先端の方へいってみると、丁度フカセ師の方々が撤収の最中だったので、その方々がやっていたポイントでシャクらせて頂くことに。

相変わらずウネリがキツいものの追い風。
暫く糸オモリを巻いてシャクっていたものの、飛距離も十分に出てるしウネリに慣れてきたので、敢えて糸オモリを外してじっくりと丁寧にやってみると...沖目のボトムでイイ感じのアタリ!
20111011_02.jpg
しかし、単発なんだよなぁ~-.-)
それでもメゲずにじっくり丁寧に...を繰り返していると、暗くなるちょっと前に今度は中層で明確なアタリで1杯追加。

午後6時頃には辺りもすっかり暗くなり、満月の月明かりが煌々と差し始め...折角の満月の大潮だし、もうちょっとシャクりたい気分でしたが、蚊やその他諸々を寄せ付けないつもりのATフィールド全開でシャクっていたので疲れてしまい、6時のチャイムで終了としました。

結局この日は5発のアタリで3杯GET。
まぁ、ワタシにしては上出来でしょ^^

サイズは最大で15cm程のが2杯。
もうちょっと大きいのが釣れれば嬉しいんですけど、今年はそんな贅沢は言ってられないですな^^
釣った3杯はまたもやカミさんの実家に献上いたしました。

んで13日(木)
先日の休日出勤の代休で急遽休みとなりましたが、午前中はちょっと残っていた仕事を片付けるために職場へ。
昼前には仕事を終えて大雅でランチを^^

午後からは同僚のカナコ嬢と男鹿へ出撃。
同僚のカナコ嬢は先日ロッドやらエギやらを一通り揃え...こないだ一緒に練習がてら行ってみたもののボウズを喰らい、メゲるか?と思いきや更にやる気満々のようで、たまたま今日は休みだったようなので「休みになったけど行く?」と聞くと「行きます!」とのこと。

smoker家で待ち合わせ、いざ出発!
...と思いきや、ケータイに着信があり...Oh! No!さんでした^^
またもや「仕事を早めに切り上げました」とのことで、現地で合流することに^^

カナコ嬢はこないだの初エギングの時は漁港やラクな地磯しか行ってなかったし、今回は少しキツイ地磯へ...ということで、最近ワタシが良く行く地磯へ^^;
ワタシはこれで3連荘で同じポイントです^^;

ウネリは11日と同じくらいか少しマシな感じ。
まずはキャストの仕方をおさらいしつつ早速開始!
初心者にはウネリがちょっとキツイかな?と思いつつも、あーだこーだと教えながらワタシもキャストし始めて数投目、沖目で明確なアタリがあり...ビシっとな^^
20111013_01.jpg
とりあえず1杯目をGET^^)v

目出度くイカを釣る様、シメる様をご披露させていただきました^^
続いてのキャストでまたもやアタリがあり、自分でもビックリ!の2連荘です。

直後に近くで釣っていたOh! No!さんも...
20111013_02.jpg
1杯GET^^

こりゃひょっとして、今日はフェスティバルか??
...と思いきや、それからは何も起こらず...徐々に暗くなってきました。

あ~そろそろ終了かなぁ?と思っていたら、ワタシが中層で1杯追加。
で、また6時のチャイムで終了といたしました。

カナコ嬢、残念ながら今回もボウズとなりました-.-
ワタシが釣った3杯のイカはお土産に。
ま、彼氏と仲良く喰ってちょうだい^^

...ということで先週末から同じトコばっかりで釣ってますが、ポツポツでも釣れたのでまぁOKでしょ^^
果たして来週は釣れるのでしょうか...?

今度は何処へいこうかな??
あ、その前に...来週はもう少し天気も海も穏やかでありますように(-人-)

11-10-13 |23comments

コメント

投稿 : koba|2011-10-14

えー,そんたに釣れるの?

うそみたいだ。。。

投稿 : 若旦那|2011-10-14

う~ん、裏山鹿ww
おいらは全くをもって釣れる気がいたしませぬ^^;

投稿 : おに|2011-10-14

波は落ちていたのですね…。

投稿 : kuronekopanch|2011-10-14

う~ん流石です!
安定してますね~@@

連荘とかドスン!とか…
ドラマ起きてくれませんかね?orz

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-10-14

先日はお世話になりました^^
あの状況でも釣れる人は釣れるって事が分かったので
それだけで収穫ですw
蚊すら寄せ付けないあのATフィールド・・・
私も近寄れなかったですが・・・・(爆)

投稿 : smoker|2011-10-14

>kobaさん
そんたに…って、1日3杯しか釣ってないスから^^;
まぁ、例年通りって感じです^^

投稿 : smoker|2011-10-14

>若旦那
昨日はゴチソウサマ!^^
釣れる気がしないって…3投しかしてないでしょ!
でもメジナ沢山釣って良かったじゃないの^^

投稿 : smoker|2011-10-14

>おに
こないだより全然マシだった^^
あれからかなり波が落ちたんだろうね。

投稿 : smoker|2011-10-14

>kuronekoさん
2・3杯で安定してるようです^^;
アナタはもう十分イイ思いしたハズだから、まずは急患で頭の中を検査してもらった方がイイよ^^
何なら紹介状かいてあげるよ!

投稿 : smoker|2011-10-14

>オレンジさん
こないだはお疲れさんでした!
ATフィールド全開は、あまり使いたくないんですけどね^^;
次はF型装備して、更にマステマを用意します!
また行きましょう^^

投稿 : 美星|2011-10-14

連休2日間通いましたが~イマイチでした・・・
しかもワタシよりオットにナイスなサイズが釣れるし・・・

今年こそは磯場デビューと思いましたが
結局堤防で終わりそうです^^;

投稿 : smoker|2011-10-15

>美星さん
堤防はイマイチでしたか…
ワタシは堤防の方が好きなんですけどね~
アクセスがラクだし^^;

今シーズンは頑張って磯に行かないと、ワタシでも釣れるイカは居ないようです…orz

投稿 : Oh! No!|2011-10-15

ふと隣を見るとsmokerさんの竿が曲がっていて悔しいです。

そろそろ手を抜いていただけませんか?…orz


投稿 : ちゃどん|2011-10-15

いいな~ちゃんと釣ってる。さすがだ。

今日も雨だし、医者逝かなくちゃいけないし、なんだか気も乗らない。

ひとつまともに釣ったら変わるのでしょうかねえ。はあああ・・・

投稿 : GEN|2011-10-15

やっぱり磯ですねー。
漁港はサッパリみたいだし・・・。

オレもこうやってちゃんと(?)イカ釣りたいwww
見えイカでチョイチョイやるのは性に合わない(笑)

投稿 : とっし~|2011-10-15

釣行1回につき、一桁ってのは辛いっす(>_<)
食べても少しだし、今年は貴重な1杯だすな。。。

明日、晴れないかなぁ。。。

投稿 : smoker|2011-10-15

>Oh! No!さん
いやいや、アナタが寄せたイカがたまたま流れて来たのでしょう^^
次はもっと寄せてくださいまし^^

投稿 : smoker|2011-10-15

>ちゃどんさん
ちゃんと…って2杯3杯ですから^^;
今日・明日は天気も良くないみたいですね~

でもまだまだこれからでしょ!
1つ釣れたら、ちゃどんさんもスイッチ入りますよ^^

投稿 : smoker|2011-10-15

>GENさん
漁港にも少なからずいるんでしょうけど、ワタシはスレまくり?のイカを釣るテクは持ち合わせてないので^^;
…かといって、崖降りてず~っと歩いてってのもツライし^^;

見えイカってサイズが見えちゃってるからね~
今シーズンは見えイカは一つも釣ってないです。
やっぱり沖のボトムの方が楽しいね^^

投稿 : smoker|2011-10-15

>とっし~さん
今年は1杯が貴重ですよねぇ~
明日は午後から天気も回復してくるだろうし、夕方に期待できるんじゃないですか?

ワタシは仕事ですが…orz

投稿 : 雷おやじ|2011-10-16

地磯はリーダーボロボロ、エギはすぐロスト
釣り方ご教授を・・・
来週は、雨のあとですね。風と波が無ければ・・・

投稿 : smoker|2011-10-16

>雷さん
まぁまぁ、ワタシもそんなモンですよ^^;
今までエギをどんだけ奉納してきたことか…orz

次回、大シケの予感が…トホホ

投稿 : smoker|2011-10-16

>雷さん
まぁまぁ、ワタシもそんなモンですよ^^;
今までエギをどんだけ奉納してきたことか…orz

次回、大シケの予感が…トホホ

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。