Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
09/24

楽しく、有意義な2日間

9月23日(祝)ユニチカの杉原正浩さんによるエギング講習会が上州屋秋田外旭川店にて開催されました。

前日の22日の夕方に杉原さんが来秋し、数年振りにお会いしました^^
折角の秋田だし、一緒に美味しいお酒と郷土料理を楽しみましょう...ということで、川反へ繰り出しました^^

秋田のイカれた?数名に、隣の岩手からは「ノッポさん」も駆けつけ、上州屋の佐藤店長も途中から合流して、ヒジョーに濃いお話しを聞きつつ、メッチャ楽しいひと時を^^
20110922_01.jpg

杉原さんから「一緒に男鹿に行きましょう!」とお誘い頂いてたので、23日の講習会前の午前中、Oh! No!さんと共にご一緒させていただきました。
折角の秋田での釣りということもあって、取材で釣り東北さんも同行します。
20110923_01.jpg

前日は北寄りの風が強く、恐らく北方面は厳しそうな感じだったうえ時間的なことも考えて、まずは潮瀬崎で様子をみることに。

今年のイカは不調?とは言われているものの、サスガの祝日ということもあって、結構な数の釣り人がいます。

エギをシャクっている人も多いようですが、状況を聞くと「全然ダメ」とのことで...
それでもサスガは杉原さん、人がやらなそうな激浅のポイントを攻めると、サイズは3.5号のエギよりも小さいようですが、それなりにイカが出てくるようです。

結局ここでは釣果には結びつかず、加茂漁港まで移動することに。
加茂漁港に到着するも、やはり結構人がいます。

外向きの堤防へ行き、杉原さんは比較的浅い方へ、ワタシは真ん中くらいのところでシャクリはじめますが...反応ナシ。
ワタシの隣でイイ~感じのナイスなシャクリのお方も反応は無さそうで...

杉原さんは更に浅いほうへ、ワタシは隣で釣っていた方々とおしゃべりを^^
その方々も状況は良くない...とのこと。
何でかなぁ?やっぱりカマス地獄なのかなぁ?

杉原さんが釣っている方へテクテク歩いていると、杉原さんが小さいながらも1杯釣ったようで^^...さすがですね~!

しかしながら反応も薄いようで...戻りの時間や昼食の時間も考慮して、10時頃に終了としました。

帰りしな、先ほどお話していた方から「いつもブログ見てますよ」とのことで...ありがとうございます^^;

昼食は...もちろん大雅で^^
ラーメンやチャーハンを美味しく頂き、ちょっとのんびりしてから上州屋さんへ向かいました。

外旭川店へ到着すると...既に駐車場がほぼ満車^^;
「え?ひょっとして殆どが講習会のお客さん???」...と思いながら店内へ入ると、既に講習会用の店内スペースはお客さんが沢山!

1時チョイ前から、いよいよ杉原さんの講習会がスタート。
ちょっとご年配の方や女性、年齢層も様々...やっぱり相変わらずのエギング人気なんですねぇ~
中にはメモを取っている方もいたり、皆さん真剣にお話を聞いています。
20110923_02.jpg

基本的なことから、なるほどね~なお話しやら、ヒジョーに勉強になります^^;
ワタシも初心者の人にいろいろお話しすることもあるのですが「あ~こうやって説明すれば分かりやすいな」とか、とっても有意義な時間となりました。

ジャンケン大会では隣にいた「雷おやじさん」が帽子をGET^^
セミナーが終わってからは、いつもブログにコメントを下さる「美星さん」ご夫妻ともお会いできました^^

翌日に弘前でセミナーとのことで、杉原さんとはここでお別れ。
2日間、杉原さんや営業の岡本さんには大変お世話になりました。

今回の講習会、どうやら80人くらい来ていたようで、秋田のエギングは益々熱くなってきてるな~と感じました。

こういう講習会って、秋田ではなかなか機会がないのですが...これからはもっとやって欲しいですね^^

11-09-24 |20comments

コメント

投稿 : godman|2011-09-27

充実した2日間、お疲れ様でした!!
(ワタシも違う意味で燃え尽きた週末でしたが...)

自分にとっては、smokerさんのお話も分かり易いすよ♪

セミナーみたいなイベント、増えてくるとホントいいですね!

投稿 : kuronekopanch|2011-09-27

残念ながらセミナーに行けなかったモノとしては是非毎年開催して欲しいと思います…orz

投稿 : Oh! No!|2011-09-27

本当に楽しく有意義な時間に同席させて頂きありがとうございました。
色々お聞きし、目の当たりにして大変勉強になりました。

ちなみに私は”ノーネーム”3分かかります^^;


投稿 : ひで|2011-09-27

杉原さんが浅い方を攻めるのには何か深い理由があるんだろうなぁ。
自分は釣れないと深い方へ深い方へ行っちゃいます(笑)

自分もエギングブームに後乗り組ですが、それでも始めた年は日曜でも宮島で一人とかあったんですけど...
もう無理でしょうね(笑)

投稿 : smoker|2011-09-27

>godmanさん
土曜日、盛り上がったようで^^
行けなくてすんませんでした^^;

秋田でのセミナーって少ないですからねぇ…
杉原さんには毎年お願いしたいですね^^

投稿 : smoker|2011-09-27

>kuronekoさん
いや、ホント毎年開催してもらいたいですよね^^
セミナーも良いですけど、以前一緒に参加した「ワークショップ」もまたあればなぁ…

投稿 : smoker|2011-09-27

>Oh! No!さん
こないだはお疲れ様でした!
夜も早朝もお付き合い頂き、ありがとうございます!

ノーネームノット、ワタシも3分くらいかな?と思ってたけど、こないだ自宅で何分掛かるかやってみましたが…最速で2分ジャスト、平均2分数秒でイケました^^
今までにエギを大量にロストした分、少しは早くなったようです…orz

投稿 : smoker|2011-09-27

>ひでさん
ワタシもどちらかというと深い方へ行っちゃいますねぇ…
というより、深いトコで掛けたいだけなんですけど…^^;

ここ数年で男鹿でのエギングやる人の数って、更に増えましたよね~
日曜の宮島貸切とか、最近は無理でしょうね^^
ワタシがエギング始めた頃って、シャクってる人に遭遇することって殆ど無かったのにねぇ…沖磯なんてシャクってる人は皆無でしたよ^^;

投稿 : 若旦那|2011-09-28

先日はわざわざ田舎のちっちゃい食堂に杉原さんご一行を連れてきていただき、ありがとさんでした^^
おかげさまで、ほぼマンツーマン的なとっても贅沢な講習会を体験することができましたよ。

さ~て、これから今シーズン初のしゃくりに行ってきます!!

投稿 : smoker|2011-09-28

>若旦那
いやいや、こちらこそお世話になりました!
いつか杉原さんも交えていつもの大雅OFFもやりたいですね^^

で、今日の釣果は…?
ブログ、楽しみにしてます!^^

投稿 : 雷おやじ|2011-09-28

隣にsmokerさん居たんでオイラは運を少し貰ったようですな

講習会っていいですね、初心者なオイラにはふむふむがありますからね

あとは・・・ご一緒した時に技を披露してくれたらうれしいんですがね~

悲鳴に似たもだえとorzですから(笑)オイラと一緒の時もまじめにお願いしますよん^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-09-28

こんばんわ^^
自分もセミナー行きたかったですorz
内容を今度ちょこっとでいいので伝授して欲しいです(笑)
ちなみに昨日はエギエスツーに助けられましたょ^^v


投稿 : smoker|2011-09-28

>雷さん
帽子、良かったですね!
講習会とか、もっといろいろあるとイイですよね~

そのうち、お揃いの帽子でご一緒しましょう^^

投稿 : smoker|2011-09-28

>オレンジさん
昨日はゴチソウサマでした^^;
エスツーって良く飛ぶし、一番動かしやすいエギだと思います。
色のバリエーションも多すぎず少なすぎず、デザインもシンプルだし迷わなくてイイですよね^^
イカのサイズも15cm程度のも出てきたようだし、そろそろ本格始動したいとこです。
近いウチまた行きましょう!

投稿 : 美星|2011-09-30

こんばんは

セミナーはとてもいいお勉強になりました^^
またこういった機会があればどんどん参加したいですね

それにしても、夫婦二人でくじ運がまるでない事に
この時気が付きました・・・

ノーネーム・・・3年はワタシにとって笑える話ではありません^^;

イカは去年ほどではありませんが美味しく頂いていますよ^^

投稿 : smoker|2011-09-30

>美星さん
いやいや、こないだの講習会でクジ運があったのは4人?くらいでしょ^^
ワタシもこういう類は絶対に当たりませんから^^;

ノーネームノット、ワタシは2分程度で出来るようになるまで10年以上かかってますよ^^;

投稿 : つかぽん|2011-10-01

杉原さん、釣りの時は赤い帽子なのに、飲み会は青い帽子なんですね。
何かこだわりあるのかな~?

投稿 : とっし~|2011-10-01

オラも講習会行きたかったけど、用事でイケなかったorz
我流のままなんで、基本を学びたかったな。。。

投稿 : smoker|2011-10-01

>つかぽんさん
何ででしょうかね~?
気分的なコトとかでしょうかね?^^;

投稿 : smoker|2011-10-01

>とっし~さん
我流でも、釣れればOKですよ^^
あ、でも基本的なコトも伴えば、更に釣果UPでしょうね!
またの機会に講習会行ってみましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。