Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
09/13

なんだかなぁ...と、お知らせ2つ

先週までのライブ続きも終わり、ようやく釣りモードに戻れそうな感じでしたが、あちこちから聞こえてくる情報では「イカ居ない」とか「極小」とか...そんなのばっかりでワタシの活性はイマイチUPしません-.-;)

先週は8日(木)にエバコさんと朝から行ってみましたが...水の色もあまり良くなく、目撃したイカは2杯の餃子サイズのみ。

イカは激ショボでしたが、↓コイツはウジャウジャいました。
20110908_01.JPG
20~25cm程度の「カマス」...
まさにカマスフェスティバル状態でした^^;

エバコさんと2人でメタルジグをチョイ投げして、smoker家の晩御飯のオカズ用に5匹キープ、エバコさんもそれくらい?キープして、近くで釣っていたダンゴ釣りの方には20匹くらい?お福分け、他にもバラシ多数のテトラの間に落下多数...もうなんぼでも釣れます^^;

あまりにカマスだらけでつまんないので昼には撤収!

で、今日13日(火)は定休日で休み。
天気・凪が良ければオレンジさんとボートで釣ろうと思ってたのですが...
昨日からの豪雨&雷でヤヴァそうだったのでボートは中止!

昼にエバコさん・オレンジさんと3人で大雅でランチ食ってウマウマで腹いっぱいになったところで「おに」がランチを食べに来たら雨ザーザーになりました...orz
(「おに」のことを書くのを忘れてたら本人から突っ込まれたので追記しました^^;)...で「どうする??」と協議の上...イカれた3人は男鹿へ向かいました^^;

比較的楽な地磯へ入ったものの、到着して釣り始めると更に雨も強くなり&風も強くなり...ここではエバコさんに2・3杯チェイスがあったのみ。

風を避けて漁港へ行くも、前日からの大雨で激濁りのドロドロ...orz
ここではエバコさんが今シーズン初イカをGET&リリース。
その他はカマスもお留守であっさり撤収しました。

なんだかなぁ...全然テンションが上がりませんな。

来月になったら好転するのか...?
いや、そんな雰囲気もあまりせず...今年は良くないのかなぁ...イカも少ないし、足場の良い漁港まわりはちょっと厳しい??
ま、去年が良すぎたからね~でも新仔の成長も遅かった一昨年よりも良くない感じですな。

なんか既にアオリを通り越して、ヤリイカが気になってきました^^;
今後の好転に期待しましょう^^

さて、ここでお知らせを2つ。

まずはコレ↓
20110913_01.JPG
東北のエギング愛好者の方々なら誰もが知ってる「のっぽさん」ことエコギアプロスタッフの伊藤弘基さん主演のDVDが出ました(70分 発売元:釣り東北)
日本海でのアオリイカ・ヤリイカのメソッド満載です。

時々一緒に釣りしてる「のっぽさん」がウチのテレビに映ってるってのは何かミョーな感じもしますが^^;
ホント丁寧に判りやすく解説してるし、いつもと変わらないスタイルで、いつもワタシらが行くポイントで釣りをしてるので、特に男鹿でのエギングを始めて間もない方には是非観ていただきたいDVDです。


続いてもうひとつ...
来週の9月23日(祝)上州屋 秋田外旭川店にてユニチカプロスタッフの杉原正浩さんによる「エギング講習会」が開催されます。

杉原さんといえば、PEラインを使った2段シャクリ釣法の元祖でもあり、私たちが楽しんでいる日中エギングの基礎を作り上げた方です。

ワタシが10年以上前にエギングを始めるきっかけにもなった方で、当時からワタシも一方ならぬお世話になってます^^

以前、杉原さんのセミナーにも参加したことがありますが、非常に内容の濃いお話が聞けますので、初心者もエキスパートも絶対行ったほうがイイです!

イベントの詳細はコチラをご参照ください。
場所:上州屋 秋田外旭川店 店内特設会場
時間:午後1時~午後3時
入場無料です。

当日はワタシもいってみます!^^

11-09-13 |18comments

コメント

投稿 : 美星|2011-09-14

お久しぶりです^^


今日アオリ狙いで出掛けましたが
カマスの群を見てジグで遊びました・・・

楽しかったのですが空しさ半分の一日でした・・・

アオリは今は何処へいるんでしょうね~

投稿 : kuronekopanch|2011-09-14

今年はワタシらしい釣果になりそうですorz

投稿 : koba|2011-09-14

今年はインチキだな。

投稿 : おに|2011-09-14

オイラの出番は無しなの?orz

投稿 : Oh! No!|2011-09-14

今年は本当に厳しそうですね(>_<)

私も既にヤリイカが気になってました…orz

投稿 : smoker|2011-09-14

>美星さん
お久しぶりです^^
今日もカマスフェスでしたか^^;
イカ狙いで行ってカマスフェスに参加すると…空しくなるよねぇ…
アオリはどうなっちゃってるんでしょうかねぇ?

投稿 : smoker|2011-09-14

>kuronekoさん
アナタらしい釣果って…アナタいつも爆釣じゃないの!

投稿 : smoker|2011-09-14

>kobaさん
皆さんインチキの活性が高いようですね^^
ワタシは存在そのものがインチキなので、釣れないイカに翻弄されてます^^;

投稿 : smoker|2011-09-14

>おに
スマン!
ご要望にお応えして、一部変更しておきました。

投稿 : smoker|2011-09-14

>Oh! No!さん
ヤリイカ、気になるよねぇ~^^
アオリがイマイチなら、せめてヤリは好調であって欲しいですね!

投稿 : ひで|2011-09-15

DVD買ってしまいました(笑)
けれど、釣り東北社はもうちょっとお金を掛けて作るべきですよね。
沖磯釣行とヤリイカがエギを掴む水中画像が欲しかった(笑)

どうやら新仔釣行にはまだ行かないでもよさそうですね...

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-09-15

先日はお疲れ様でした^^;
ひど~い雨でしたねw
秋がダメでも冬に期待!冬がダメだったら春に期待!
自分もポジティブキャスティングで頑張りますので
また遊んで下さい(笑)

投稿 : smoker|2011-09-15

>ひでさん
水中でヤリイカがエギを抱く映像って…カメラマン凍死するかも^^;
って、ひでさんも既にヤリイカが気になってるでしょ!^^
新仔は…ワタシもまだイイや^^;

投稿 : smoker|2011-09-15

>オレンジさん
お疲れでした!
雨、ひどかったね~
釣れないのが当たり前?の痛い釣り、また行きましょう!
きっとイイことありま…あるといいですね^^;

投稿 : godman|2011-09-16

二桁釣行回数ですが、恥ずかしながらまだゼロでございます(爆)。

なんだかヤル気も薄れ気味で.....。
杉原さんのセミナー、いいですねぇ。

仕事がなければ行こうかな。

投稿 : とっし~|2011-09-16

状況悪くても、海にイケてるだけ裏山鹿だす。。。

23日、時間があればオラも行こうかと思ってらす。

投稿 : smoker|2011-09-17

>godmanさん
なんか活性が上がらないよね~^^;
ワタシは来週あたりから少し真面目に?シャクろうかと思ってます^^

投稿 : smoker|2011-09-17

>とっし~さん
海に行けるだけ、ワタシは恵まれているのかもね^^
でも、相も変わらずトホホな感じですが…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。