Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
08/31

夏の終わりに

こないだ「親玉狙い終了」にしたハズだったのですが、諦めきれずにその後も2度ほど行ったりしてました。
まぁ、当然ながらドラマはそう簡単に起こるハズもなく...orz

ライブも立て続けで忙しいのですが、いよいよ以って8月も終わりとなり、そんな中ですが昨日はオレンジ帽子さんと男鹿でボートを出してきました。

新仔のアオリはまだ少し早いだろうし、最近ワタシの周りで流行っている「マダイ」狙い...先月Oh! No!さんの釣った70upのマダイが余りにキョーレツだったので、今回はワタシも一つテンヤ&エビを用意してみました。

朝は4:30にsmoker家に集合しすぐに出発!
いつもの戸賀に着いて、6:00頃にボートを浮かべました。

20110830_02.jpg
幸いなことに?ほぼベタ凪なので、思い切って根太島の北側からスタートすることに。

さ~て、潮もそれなりに動いているようだし、こないだのOh! No!さんの70upを超えるべく、早速テンヤにエビをセットして...しかし、な~んにも反応ナシ!

まぁまぁ、最初はこんなモンでしょ!
早々とドラマダイを釣っても、後がシラケるだけだしね^^;

暫くするとようやくワタシにアタリがあり、上がってきたのは...お約束のベラ...orz
20110830_03.jpg

程なく、オレンジさんにもアタリが...
20110830_04.jpg
これまたベラ...

なんだ?今日はベラフェスティバルか??
その後、また暫くの間沈黙が続き、余りの釣れなさに2人とも既にガッカリモードです。

長い沈黙の間、小根太の沖の水深40mラインあたりまで行ってみたもののサッパリ...潮に流されながら、いつか来るであろうドラマダイのアタリを待っていると...着底直後にアタリ!

「よ~し!もらったぁ~!」とフッキング!
ムムム...この手応えはベラではないな...と思いながらも上がってきたのは↓
20110830_05.jpg
一応、マダイのようです^^;
大きく見えるように、目いっぱい突き出して撮影してますが...手のひら程度です。orz
これはドラマダイではありませんな...ということでリリース。

なんだかなぁ...余りにアタリもなくて面白くないので、ちょっと気分転換を兼ねてイカ狙いにチェンジ!
...とはいうものの、釣って持って帰って喜ばれるサイズではないでしょうから、あくまで「様子を見てみよう」ということで宮島の水道へ移動。

3.5号のエギをシャクってみると、シュウマイサイズのアオリちゃんがエギを追っかけてきました。
今シーズン、初めてのアオリイカを見ましたが...予想以上に小さいですなぁ~
時折、胴長10cm程度のアオリも数杯出てきて果敢にアタックしてきますが数も少ないなぁ...

まぁ、いることはいるのは解りましたが、数はどうなんでしょう...?
もっとワラワラ出てきても良さそうな場所なんですが...今年は少なめなんでしょうかね?
結局サバ島の北側で思わぬゲソカットがあっただけで、アオリは一つも釣らずにまたマダイ狙いにチェンジしました。

今度はサバ島の西側でテンヤ投入するも何も起こりません。
しかし!そんなシラケた雰囲気を吹き飛ばすようなドラグ音が...!

オレンジさんのロッドがイイ感じで曲がってます。
20110830_06.jpg
ようやくそれなりのサイズが!

いや~良かった良かった^^
ついにオレンジさん、本命のマダイをGET!
サイズは50cm前後といったところ^^

さ~て、続いてワタシも...といきたいところですが、折角アタリがあっても↓
20110830_07.jpg
なんで??っていうほど小さいマメ鯵...orz

その後はオレンジさんが20cmUPのメバルを釣り、エビも無くなったので2:00頃に終了としました。

自宅へ戻る前に、トレーラーの塩抜きをしようと立ち寄った天王の漁港で、アオコまみれのヤバそうな水にワタシが下半身水没&車のバンパーにキズを付けてしまうというトホホなトラブルに見舞われ...這う這うの体で帰宅。

自宅に戻ってまたもや記念撮影を^^;
20110830_01.jpg
ワタシは例によってお持ち帰りできるようなサイズの獲物は無く...例によってウチのネコに登場していただきました^^;
アオコまみれの水浴びをしたワタシが余りに臭かったのか、今回はウチのネコも相当嫌がってました。
カミさん曰く「あんた、臭い!」とのことで...orz

う~ん、ワタシはいつになったらドラマダイが釣れるんだろう...?
いつかはもう少しマトモなサイズのマダイを釣りたいなぁ~

さて、明日からはいよいよ9月!
アオリはまだちょっと小さいですが、これからが楽しみですね!
新仔イカの健やかな成長を期待したいところです^^

11-08-31 |22comments

コメント

投稿 : koba|2011-09-01

弁天沖では12~3cmくらいのが1杯,ヘロヘロ泳いでました。
あれは,親イカだったんでしょうか???

投稿 : おに|2011-09-01

あの水に半身浴ですか?
さすがだねぇ~。

投稿 : smoker|2011-09-01

>kobaさん
それは来年の親イカですな^^
そのイカが成長して来年また来てくれることを祈りましょう(-人-

投稿 : smoker|2011-09-01

>おに
結構暑かったからなぁ~
とっても気持ち悪かったです。
アナタもあの緑色の水で水浴びしてみましょう!

投稿 : kuronekopanch|2011-09-01

次回、アオコのニオイが集魚効果になるかも知れません!

洗濯・入浴をせずに、ニオイを増幅してはイカがでしょう…?@@

投稿 : エバコ|2011-09-01

釣らせ上手だすな^^
最後の2ショットは、これから恒例だすか?

投稿 : ひで|2011-09-01

新仔ちゃんに針を掛けて鯛の居るレンジで泳がしたらウハウハだと思います。

釣れすぎた時は貰いに行きますので(笑)

投稿 : Oh! No!|2011-09-01

顔を背けて足をツッぱってるネコが非常に面白いッス^^

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-09-01

先日はお世話になりました^^
機会があれば今度は餌代位持ちますので
また乗っけて下さい♪
しっかし疲れましたね~
あの後死んだ様に眠りました・・・

投稿 : 若旦那|2011-09-01

今にもマダイに飛びつきそうなツチノコ君に1票!!(笑)

投稿 : satosee|2011-09-01

ツッチーの鯛くれ シュワッチ姿に和みます
ガルプの替わりには…なりませんね

投稿 : smoker|2011-09-02

>kuronekoさん
あのアオコの臭いは激ヤヴァですよ^^;
余りに生臭いのですぐに着替えました。
アナタも是非一度あのキョーレツな臭いをお試しください^^

投稿 : smoker|2011-09-02

>エバコさん
釣らせ上手…というよりも、折角のチャンスをモノに出来ないのがワタシなワケで…orz

smoker家集合でワタシに釣果が無い時は、必ずネコに登場してもらおうかと思ってます^^;

投稿 : smoker|2011-09-02

>ひでさん
マダイはイカが好みたいですね~
今回、ホタルイカも持って行ってたんですが、テンヤのサイズにイマイチ合ってなかったので殆ど出番ナシでした^^;

いつかヒデさんにもおすそわけ出来るようガンバリマス!
数年かかるかもしれませんが、期待しないで待っててくださいね^^;

投稿 : smoker|2011-09-02

>Oh! No!さん
自己記録を更新されたようで…アナタの記録を超えるべく、試行錯誤しながら良からぬ妄想を…と思っております^^;
なるべくネコが登場しないような釣果があると良いのですがねぇ…

投稿 : smoker|2011-09-02

>オレンジさん
お疲れさまでした…ってか、ホントに疲れましたね^^;
しかしまぁ…あのアタリが少ない状況で、よく釣りましたね~
また行きましょう!

投稿 : smoker|2011-09-02

>若旦那
次の日、釣ったらしいね!
いいなぁ…
ワタシはどうもマダイにはあまりご縁がないようで^^;
ネコもかなり迷惑そうでした…トホホ

投稿 : smoker|2011-09-02

>satoseeさん
ネコ、大暴れ寸前のトコを無理やり押さえつけている状態ですが^^;
3度目ともなると、怪我をしそうで怖いっス…

投稿 : godman|2011-09-02

いいの釣れなかった人はツチノコ抱いて.....が定番になってきましたね(笑)。

アオコ汁、激ヤバそう。

腐敗した「潮溜まり」にはしょっちゅう浸かってますが、更にウワテなんでしょうねwww。

投稿 : smoker|2011-09-02

>godmanさん
釣れなかった人は猫を持って…って、毎回ワタシのような気がしますが^^;
アオコ汁は激ヤヴァですよ~
アオ汁は体に良いでしょうけど、アオコ汁は体が悪くなるでしょうね。

投稿 : 雷おやじ|2011-09-04

下半身アオコ汁に浸かって・・・なんとして帰ってきたんで?

投稿 : smoker|2011-09-10

>雷さん
遅くなりました^^;
どうやって帰ったかって…?
後部座席の足元にあるゴムマットを運転席のシートに置いて…で、何とか帰ってきました^^;
カミさんには「車、臭~い」と言われてますが^^;;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。