Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
07/05

定休日の惨劇

火曜日といえば...イオンの火曜市!...でもありますが、ワタシの定休日でもあります^^;
昨日までの雨も上がり、フツーに出撃OKな天気となりました。

先週の火曜以来、ホントは先週の金曜日も休みの予定でしたが、仕事がなんだかんだと溜まってしまい休日出勤したので、丸々一週間振りの休日です。

朝は早起きしようかとも思ったのですが、結構疲れてたし下げ止まりが昼前だったので、午後から行ってみるコトにしました。
一人で行こうとも思ったのですが、今日休みの人は...オレンジ帽子さんが休みかもしれない^^
早速電話してみるとやっぱり休み...でも昼までは仕事絡みでいろいろとあるようですが、ワタシからの電話でスイッチが入ってしまったらしく「行きます!」とのこと^^

ワタシが男鹿へ到着したのが丁度正午。
潮も止まってるだろうし、お目当てのポイント以外のトコもチェックしてみることに。

まずは一か所目、ポイントに到着すると結構な強風...
暫くシャクるも当然ながら反応ナシ&ラインが流されて釣り難いです^^;

二か所目、追い風にはなるものの、何か釣れる気がしない...更にはエギをロストしてしまい、その場でノットを組むのも面倒なので一旦車へ戻るコトに。

三か所目、狙いのポイント...というか、いつものポイントへ^^
とりあえず昼飯食ってノットを組んで、テクテク歩いて行くと何やら釣りをしている方がいらっしゃいます。
どうやらダンゴ釣りだそうで、その方の邪魔にならないところでスタート。

風裏になるこのポイントですが、時折風が巻いたりで結構釣り難いのですが、水もそんなに激濁りでもなく、雰囲気は良さそうです。

ダンゴ釣りの方にはベラやらマメアジやら、ポツポツ釣れています。
とりあえずベイトは居るようなので、珍しく真面目に?シャクリます...が、何も起こりません。
暫くするとオレンジ帽子さんも到着!
差し入れのアイスをご馳走になりつつ座っていると、ワタシが密かにバッカンの中に忍ばせていたガルプのワームが1本落ちています。

??なんで?と思ったら、オレンジ帽子さん曰く「さっきカラスがバッカンの中漁ってましたよ」とのこと。
ポイントに着いてからバッカンの中を見るとガルプ汁が漏れてたので、その臭いに寄って来たのかも?
でも、この色のワームってパッケージ開けてたっけ??...と思いつつも、あまり気にするわけでもなく釣りを再開。

途中、オレンジ帽子さんが「何なのかは分からないけど何か居た」とのことで、俄かに2人の活性もUP!
こないだはいつの間にか他のルアーがぶら下がっていたオレンジ帽子さんも、真面目にシャクっています。

...しかし残念ながらというか、いつものように何も起こらず...ワタシは6時のチャイムで終了。
オレンジ帽子さんはエバコさんとナイターだそうで^^;

...ここまではいつもと同じ平和な1日でした。

家に戻って、まずは道具の塩抜きをして...バッカンの中のガルプ汁を何とかせねば。
汁にまみれたのはサングラスのケース2つ、糸オモリのパッケージ、ガルプのパッケージなどなど...コレらを一つ一つ洗ってはフキフキ、ガルプのパッケージは水に漬けておきましょう。

一通り洗って最後にガルプのパッケージを拭いておしまい!
...と思いきや、開けていないハズのパッケージの中が水でタプタプです。
良~く見るとパッケージに穴が開いています...orz
どうやら、カラスに穴を開けられてしまったようです...しかも2袋。orz

ま、しょうがない...同じワームを一つの袋にまとめちゃいましょう。
...と思って開けていないパッケージを開封...すると、変なところを切ってしまい、チャックが閉まっても意味が無い状態に...orz

ハテ...どうしようか?...そうだ、以前買ったガルプを入れたピカチュウのお弁当箱があるはずだからソレに入れよう!
コマセバケツの中に厳重に保管していたハズだよな...と、物置の中を物色してようやく発見。

しかし、ここでも惨事が起きていました。
丸々1年程寝かせていたこのガルプ、お弁当箱からは熟成されて変色したガルプ汁が漏れ出し、更に強烈な異臭を放っています...orz

コレらの処理を家の中でやると、下手すりゃカミさんが倒れるかも...と思い、時折異臭でクラっとしながらも外でバケツ・お弁当箱を洗い、更にカラスにやっつけられたパッケージからワームを移し替えて、ようやくこの惨劇が終わりました。

その後の数時間、何度となく手を洗いましたが、どうもガルプの臭いが取れません。
ネコを撫でようとすると逃げていきます...orz

巷では「エサより釣れる」とも言われるガルプですが、保管を誤ったり、バッカンの中に入れてるのを忘れてフタを開けていたりすると、こんな目に合うワケですな。

ま、車の中で汁が漏れたとかじゃなかっただけマシなのかもね^^;

ガルプの保管・扱いは要注意ですな。

11-07-05 |20comments

コメント

投稿 : koba|2011-07-06

ガルプ汁,新種の漬物だと思えば。。。

投稿 : おに|2011-07-06

釣行記というより、顛末記だなw

投稿 : godman|2011-07-06

どんまい(笑)。

ワタシのガルプ容器は、カビが生えてたコトが.....orz

投稿 : ひで|2011-07-06

ガルプが臭くないと思うのは異常でしょうか?(笑)

少しずつしゃくる気力が減っていってます。
盛り上がる情報が欲しいですね。

投稿 : kuronekopanch|2011-07-06

ワタシの靴下はガルプのニオイがしますww

orz

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-07-06

お疲れ様でしたw
そこまで大惨事になってたとは・・orz
でも自分もあの後さらに残念さに磨きをかけて来ましたよ♪
残念担当は一挙に引き受けますのでまた誘って下さいね(笑)


投稿 : とっし~|2011-07-06

ヤベッ、忘れてた!
先日行った時、オラもバックの中にガルプ汁こぼしたんだった。。。

今頃、小屋の中で異臭放ってらがも・・・(+_+)

投稿 : Oh! No!|2011-07-06

ネコが逃げるのウケルっす^^

私はその匂いで晩酌出来るかも…

投稿 : smoker|2011-07-06

>kobaさん
漬物は大好きですが、あの臭いの漬物はチョッとパスですね…^^;

投稿 : smoker|2011-07-06

>おに
そうそう、最近は「釣行」と呼べるようなものは皆無だし^^
基本的に顛末記ですな^^;

投稿 : smoker|2011-07-06

>godmanさん
ガルプにカビ生えたら…ヤヴァそうですね~
こういう惨事になってる人って結構居るんでしょうね^^

投稿 : smoker|2011-07-06

>ひでさん
ワタシもバークレイのパワーワームの臭いを嗅ぎながらメシを食えるんですが…
ガルプが臭くないってのは…恐らく鼻の病気です!
急いで耳鼻科へ行きましょう!

盛り上がる情報…お待ちしておりますよ^^

投稿 : smoker|2011-07-06

>kuronekoさん
無臭のワームを買って来て、アナタの靴下の中に入れておけば何でもガルプ化するワケだ…経済的ではありますが、環境や水質の汚濁を考えると…使用禁止です^^

投稿 : smoker|2011-07-06

>オレンジさん
まさか帰宅後にこんな目に合うとは…orz
あの時落ちていたワームで気が付けば良かったんですけどねぇ~
来週もお待ちしておりますよ^^

投稿 : smoker|2011-07-06

>とっし~さん
あらら、アナタも^^
今日は暑かったからね~ヤヴァイことになってるかもよ!

投稿 : smoker|2011-07-06

>Oh! No!さん
ガルプの匂いで晩酌出来るアナタは…鼻に何かしらの異常が発生していると思われます。
アナタも大至急耳鼻科へ行きましょう!

投稿 : 雷おやじ|2011-07-06

できれば・・・そういう面白いのは録画をお願いしたいです

顔をそむけながら洗うsmokerさんの惨劇の模様を大雅でチャリティ上映会など

投稿 : smoker|2011-07-07

>雷さん
アナタも開封済のガルプを1年程寝かせたら、どんだけ強烈か分かりますよ^^
録画どころか、一刻も早くこの臭いと残骸を消し去ることで精一杯でした。

投稿 : 若旦那|2011-07-07

中々グッドな休日を過ごされたみたいで(爆)

投稿 : smoker|2011-07-07

>若旦那
こういう休日は二度とゴメンですわ…トホホ

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。