Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
06/11

スケベ根性

実は先月の21日に異動となり、1年9カ月振りに以前の勤務地へ戻りました。
以前とは色々と勝手が違っていたりで、まだチョッと慣れずにいます。
また以前と同様に火曜日が定休日、たまに土日も休めるようになる?...ということで早速土曜日、久々の海へ出掛けてきました。

全国的にイカは好調のようだし、秋田もそろそろ親玉も襲来する頃。
今回は今年のヤリイカ釣りでもよく一緒に釣りに出掛けたOh! No!さんと一緒に行くことに。
天気予報では曇りのち晴れ、午前中はさほど波・風もなさそう...陸っぱりで目ぼしいトコをランガンするか、久々に海でボートを出すか...?

Oh! No!さんは「どっちでもイイっすよ」とのことで、結局当日の朝まで散々悩んだ結果「ベタ凪・無風」とかだったら「あ~やっぱりボート持ってくりゃ良かった...」とか思うだろうし、「きっとあのブレイクラインに沿って回遊してくるかも」などと激しい妄想しまくりで、ボートでやってみることにしました。

朝6時にOh! No!さんがウチに到着、早速ボートを準備して男鹿を目指します。
幸い海はチョッとウネリがある程度で、ボートでも全然問題ナシな感じ。
漁港の駐車場でちゃどんさんの車を発見...ちゃどんさんもボートで出撃している様子です。
「よ~し、ワタシらもパラダイス?へGO!」と、早速スロープでボートを降ろそうとしたら、余りにホンダワラが生え過ぎて船外機に絡まりまくり...なかなかボートが降ろせません...orz

20110611_01.jpg
ようやくボートを浮かべて、まずは沖堤のあたりへ行ってみることに。
久々の海、気持ちイイですね~^^

沖堤へ到着して早速シャクりはじめると、ちゃどんさんからTELあり。
話しながら沖を見ると、随分と沖の方に赤いボートが見えます。
どうやらカレイを釣っているようで...折角なのでご挨拶を兼ねて恐る恐る沖まで行ってみることにしました。

20110611_04.jpg
どうやらカレイ釣りだそうで、既にポツポツと釣っている様子。
ワタシ等は折角沖磯のあたりまで来たので、魚探で周辺の地形のチェックをしながらシャクリ...もせずに、早くもメタルジグやらミノーがぶら下がってます^^;

ここではワタシのメタルジグに何かのアタリが一発あったのみ。
イカの姿でも見えれば活性も上がるんでしょうけどねぇ...
暫くダラダラとキャストして、「最初のトコへ戻りますか...」ということに。
エギにチェンジする気にもならず、ワタシはそのままメタルジグでボトム付近を探っていると、何やらコツコツとアタリがあります。
20110611_03.jpg
「なんだ?」と思いつつ、フッキングすると...メバルでした^^;

ウチのカミ様から「アジなら歓迎だけどメバルはパス」と言われてたので、このメバルちゃんはOh! No!さんにお土産としてキープ。
こないだ新しく交換したイケスのポンプも何の問題も無く、順調に水を汲み上げてくれてます^^

ん~今日は何を狙ってるんだっけ...?
きっと色々と持ってくると他の釣りをしちゃうだろうから、メタルジグやらジグヘッド・ワームの類は持っていかない!...でも少しだけ持っていこう^^;
...と思って持ってきた、ごく僅かなメタルジグが早くもメインになってます。
いやいや、今回ははイカ狙いです!

ということで、2人とも気を取り直してエギにチェンジ!
ポイントも変えて真面目にシャクリます。
しかし「きっとこのブレイクライン沿いに回遊して来るだろ」と思っていたトコには、サスガの漁師の方々の仕掛けた網だらけ...orz

その後はまたポイントを変えたりするも、いつの間にかまたメタルジグに変わっている始末。
コレじゃ釣れるワケないですな^^;

昼近くになると、風も少し強くなってきました。
気合充分でもないワタシ等2人は、この風に立ち向かうでもなく...アッサリと撤収!

ボートを上げると、ワタシ等と同じようにトレーラブルボートの方がおり、色々と参考になるお話しが聞けました^^
やっぱり海で使用する前提で作られたボートは、ワタシのバス釣り用のボートとは全然違いますな。

...ということで、スケベ根性丸だしで出撃した今年初の親玉狙い&海でのボート釣りは、全く以ってお話しにならない痛い釣りとなってしまいました。

ボートで親玉狙いってのはまだワタシの次元じゃチョッと厳し過ぎですな。
沖のポイントの絞り込みと、もうちょっと水温が上昇して寄ってきている数もそれなりに多くないと難しいでしょうね。

まぁ今年の親玉狙いの一発目はこんな感じでした。
その後はいろいろと活性が上がる情報も入ってきたり...これから益々楽しみです^^

11-06-11 |26comments

コメント

投稿 : Oh! No!|2011-06-13

同乗させて頂きありがとうございました。
気持ち良かったです…たまに顔青くなってましたが^^;

これからですねぇ^^
親玉、今年は見るだけでも見たいです。

投稿 : おに|2011-06-13

よく釣れる素晴らしいメタルジグですね~!

投稿 : koba|2011-06-13

やってみないと分からないことって多いですからね。
いろいろ開拓して教えてくださいまし。

投稿 : kuronekopanch|2011-06-13

いいメバルっすね~@@

ワタシにはボートにも関わらず3cm位のジャーニー…orz


師匠がボートを出した翌日もアソコ周辺は異常ありませんでしたww

投稿 : エバコ|2011-06-13

いいジグ使ってますなぁ^^
そのジグは魚に向かって行くジグですね!

投稿 : ひで|2011-06-13

たぶん自分なら船に乗ったら一日中しゃくり続けますよ。
メタルジグを(笑)
そこの漁港以外のスロープは利用に制限かなにかあるんですか?

投稿 : godman|2011-06-13

スケベ根性、ワタシもです♪

楽しい釣りが一番ですよ~。
Oh!No!さん、やんごとなき事情により、またサ○リですか?(笑)

投稿 : とっし~|2011-06-13

やってますねぇ~

オイラは、最近時間が無くイケてないので、

皆さんがウラヤマシイっすw

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-06-13

陸の調査はこちらで頑張ってみます!
メタルジグをぶら下げて・・・(笑)

投稿 : smoker|2011-06-14

>Oh! No!さん
おつかれさまでした!
イタイ釣りに付き合わせちゃってゴメンね^^;
次は生エサと酔い止めをお忘れなく!

投稿 : smoker|2011-06-14

>おに
もう少し釣れるジグを作りましょう。

投稿 : smoker|2011-06-14

>kobaさん
今回は良く行くポイントの魚探掛けもやりたかったのですわ…
今までイメージしていた以上に藻が生えていたりで、そっちの方は収穫アリだったんですけどね^^;

投稿 : smoker|2011-06-14

>kuronekoさん
狙って釣ったワケでもなく、なんだか分かんないけど何か釣れた状態です^^;
どうせなら狙った物を釣りたいんだけどねぇ…

投稿 : smoker|2011-06-14

>エバコさん
このジグ、サカナに向かって行くんだ!
知らなかった^^;
どうせならイカに向かっていくエギとか、イカが思わず抱きついちゃうエギが欲しいなぁ^^

投稿 : smoker|2011-06-14

>ひでさん
イカの姿でも見えればエギなんでしょうけど…
水面でサカナが1匹跳ねただけでメタルジグに換えてしまう意志の弱さです^^;

他の漁港だとスロープが途中で切れてるトコが殆どなので、トレーラーのタイヤが落ちちゃうのですわ^^;
他でもボートを降ろしてみたいんですけどね~

投稿 : smoker|2011-06-14

>godmanさん
ホント、コレ!と決めずに何でもアリが一番楽しいんだけどね^^
今度はそうしてみます。

Oh! No!さんも休みだったハズですが…サ〇リなのかなぁ?

投稿 : smoker|2011-06-14

>とっし~さん
忙しそうで^^;
でも大丈夫!アナタならすぐにサクっと釣るでしょ!
まだまだこれからですよ^^

投稿 : smoker|2011-06-14

>オレンジさん
なんだ?アナタもメタルジグで?^^;
では陸からメタルジグでの調査はアナタに任せました^^

投稿 : ちゃどん|2011-06-14

こんばんは~、こないだはお疲れ様でした。
親イカはまだ来ないのかなあ。でもイカないと絶対釣れないからなあ。
もうしばらくは辛抱ですかねえ。
のんびりとカレイでも釣りながら待ちますわ^^

投稿 : 雷おやじ|2011-06-14

今年は釣ってみせてくださいよ~

楽しみにしてますからね(すでに本人観客ww)

投稿 : yasu|2011-06-14

お疲れさまです♪
そろそろそちらも親烏賊シーズンインですか?
こちら東伊豆はGW後に良い群れの第一弾が入りましたが、
その後はポツポツ単発で2キロアップが出ています。
またこちらにいらした時は是非ご一緒しましょうね~♪

投稿 : smoker|2011-06-14

>ちゃどんさん
お疲れ様でした!
カレイ釣り、ホントに楽しそうでしたね^^
親玉の本格的な接岸はいつでしょうかねぇ…?
沖で見かけたらご一報ください!^^;

投稿 : smoker|2011-06-14

>雷さん
今年は釣りたいなぁ~
釣れるといいなぁ~

ま、のんびりとマイペースで狙ってみますわ^^;

投稿 : smoker|2011-06-14

>yasuさん
2キロUP、出てますか…
そっちにも行きたいんですけどね~
…orz

投稿 : S太郎|2011-06-21

11日男鹿でお世話になったボート初心者のものです^^;

またお会いする機会もあると思います。

またよろしくです^^

親烏賊はやく拝みたいものです^^

投稿 : smoker|2011-06-21

>S太郎さん
ようこそ^^
こないだは有難うございました!
ナイスなボートですね~

是非ともNEWボートで親イカポイントの開拓をお願いしますね^^
またお会いできることを楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いいたします^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。