Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
05/18

ワンドの奥に居たもの

昨日の17日、震災以来2カ月ちょっと振りに釣りに行ってきました。
海もそろそろ気になる頃ですが、今回はボートの試運転と釣りのリハビリも兼ねてハチローでバス釣りです。

例年なら雪シロや田んぼの代掻きによる濁りも落ち着く6月頃に行ってましたが、釣りがしたくてウズウズしていたので、今回はちょっと早めですが行ってみることにしました。

今回の同行者はイカやシーバス・バスなど、いろんな釣りを楽しんでいるオレンジ帽子(GAKU)さん。
ボートでバス釣りは初めてとのことでしたが、無理やり?同行して頂ききました^^;

事前に色々と情報収集しましたが...「全然釣れね~よ」「激濁り」「1日粘って1本だけ」などなど、厳しい状況のようで...
朝7時半に待ち合わせて、8時頃に早速出航!
やはり代掻きの影響で激濁りです...しかもやや強めの南風で、ボートでは釣りが出来るエリアも限られてます。

まずは風を避けて釣りが出来そうな、風裏にある小場所のシャローからスタート。
釣れそうな気配も全く無し...久々のベイトタックルでキャストもヘボヘボです^^;
それでも...
20110517_01.jpg
明確なアタリで今年初バスを目出度くGET^^)v

しかし...その後は反応ナシが続きます。
「バス釣りってこんなに難しかったっけ?」「ハチローってこんなに釣れないトコだっけ?」...以前とは全く様子が違いますな。

余りに反応ナシなので移動を繰り返し、アシの島のワンドの奥の奥へキャストしたところ「ゴン!」と良い感じのアタリ!でフッキングしたところ...何やら長いサカナが...orz
「うわ~雷魚だ...」2人とも「雷魚は触りたくないよね~」と言っていたのに、長~い魚体が...でも良く見ると「ヒゲ」があります。
20110517_02.jpg
ワンドの奥で釣れたのは「ナマズ」でした^^;

ハチローではナマズって滅多に釣れないのですが、去年もポツポツ釣れていたようで...日本海中部地震の前後でもナマズが結構釣れたらしいので、やっぱり地震と関係あるのかな??

ナマズで盛り上がった後は、またもや何も起こらずで移動を繰り返します。
結局大した盛り上がりも無く、ワタシがバス4本(全て40up)とナマズ1本、オレンジ帽子さんは「次回に期待!」で終了となりました。

いや~難しいなぁ...
でもまぁ、アタリは全て掛けたし、今回はあくまで試運転ってコトで^^;
ボートも生簀の循環ポンプ以外は問題ナシ、ポンプも近日中に取り替える予定だし、今年は去年以上に海へ浮かべられられそうです。

ボートにちょっとした改造をして、来月からはガンガン海へ行きますよ~^^

11-05-18 |22comments

コメント

投稿 : koba|2011-05-19

試運転,無事終了してイガったすな。
バス,ワタシも10年くらい行ってませんが,
状況はかなり変わったんでしょうね。
早くイカ釣りたいですな。

投稿 : smoker|2011-05-19

>kobaさん
釣果はヘボかったですが、釣りと試運転が出来ただけでも良かったですわ^^
ハチローは10年前に比べると全く別の湖になっちゃってますよ。
早くイカを釣りたいですね!

投稿 : godman|2011-05-19

再起動できましたね~♪

ワタシはルアーでバス釣った時ないんですよ。
ルアー始めた頃近所に居なかったってのもあるんですが、気がつくと渓流メインになってまして(笑)。

イカ、まだだとは思いますが、週末天候がよかったらシャクってきます。
(多分雨ですけどね)

投稿 : エバコ|2011-05-19

ナマズもちゃんと横に向きに持ってあげましょう^^

ワタスは暫く海に行ってないのでそろそろ動きたいと思ってます!!
そん時はヨロシクです。

投稿 : とっし~|2011-05-19

動き出した皆さんに釣果があって裏山鹿ァ~
オラも釣果が欲しいなぁ・・・。
って、中々海に行けないのですが・・・爆

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-05-19

先日は大変お世話になりました!
申し訳ない結果でしたが楽しかったですw
次の日、海行ってみましたが段々生命感出て来てましたよ♪
またワイワイとやりたいですね^^
例の曜日のお休みの際は懲りずにお声掛け下さい!

投稿 : 雷おやじ|2011-05-19

八郎潟のバスって大きいですね!
大物ばかり狙って釣ったんですね(ニヤニヤ)
久しぶりの釣り
手ごたえ十分で、来月、さ来月辺りに期待大で^^

投稿 : Oh! No!|2011-05-19

ワタシも2カ月ちょいぶりに釣りしてきました。
釣果はショボかったですが、気持ち良かったです。

そろそろ盛り上げていきたいですね^^

投稿 : smoker|2011-05-19

>godmanさん
ようやく再起動いたしました^^;
イカはもう少しでしょうかね…恒例の爆弾メール、お待ちしておりますよ^^

投稿 : smoker|2011-05-19

>エバコさん
ナマズやライギョなど、長~いサカナはどうも苦手です^^;
ってか、ヌメヌメで気持ち悪いんだもん…またナマズが釣れたら横向きに持ってみます。
そろそろ海も気になりますね!

投稿 : smoker|2011-05-19

>とっし~さん
皆さんは良い釣果のようですが、ワタシは相変わらずヘボヘボですわ…トホホ
海もいろいろと始まっているようで、これからが楽しみですね!
お忙しそうですが、時間を作って出撃しましょう!

投稿 : smoker|2011-05-19

>オレンジさん
こないだはお疲れ様でした!
チョイと厳しすぎましたねぇ~^^;
近いウチまたリベンジしましょう!

投稿 : smoker|2011-05-19

>雷さん
なかなか釣れないけど、釣れればそれなりのサイズのようです。
フッキングするということを忘れてるかと思ってたけど、とりあえず目出度く掛かりました^^;
海でもビシっと掛けたいですね~

投稿 : smoker|2011-05-19

>Oh! No!さん
あれま!いつの間に…!
獲物や釣果はともかく、釣りが出来るってのはアリガタイことですね。
ワタシは既に親玉を夢みて妄想しまくりです^^;

投稿 : kuronekopanch|2011-05-20

メバルにやっつけられている残念なモノですorz

ナマズって美味しいらしいですね?@@

投稿 : 若旦那|2011-05-20

皆さんの活性も上がってきましたね!
そろそろ親狙いっすか?

投稿 : つかぽ|2011-05-20

すっかりご無沙汰で忘れられてしまいそうダス。

ワダスはインチキなバサーですが、smokerさんを師匠と仰ぐルアー大先生も始動しました。アドバイスしてあげてくださいませ。

http://blog.livedoor.jp/luresensei/

投稿 : smoker|2011-05-20

>kuronekoさん
ナマズって、かば焼きにするとウナギよりも美味いらしいですよ。
竿、逝っちゃった??^^

投稿 : smoker|2011-05-20

>若旦那
ワタシの場合、活性は上がれども釣果はヘボイままです…
アナタは沢山釣ったようで…羨ましいぞ!!!

投稿 : smoker|2011-05-20

>つかぽさん
大丈夫!忘れてなんかいませんよ!
また今年も大先生と一緒にボートに乗ってくださいな^^
釣れないポイントへご案内するのはワタシにお任せください!

投稿 : yasu|2011-05-29

ご無沙汰しております♪ お元気ですか~?

こちら伊豆はデカアオリハイシーズンです。
smokerさんと初でお会いしたのもこの時期でしたよね(笑)
まだ今年になってからは、1.4キロがマックスサイズですが期待しながら
毎週末伊豆の海に通っています。

また機会があったら是非遊びにいらして下さいね♪

投稿 : smoker|2011-06-06

>yasuさん
お久しぶりです!
コメ遅くなりまして失礼しました^^;
そっか、あれから2年ですね…早いですなぁ~
あわよくば今月末あたりソチラに行きたいと思っているのですが、行けるかどうかはビミョーな感じです。
伊豆は結構釣れてるようですね!
2キロ3キロ目指して頑張ってください^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。