Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
03/07

キョーレツなアタリ

最近あまりに眠かったので「明日は起きるまで寝よう」と思ってぐっすりと...zzz
で、今日は起きたら11時過ぎでした^^;

朝ごはん...というか昼ごはんは大雅へ。
久々~のチャーハンを堪能して、お腹も大満足です^^

一旦自宅へ戻り、いつものタックルを積み込んで...
今日は風もさほど強くなかったので、男鹿へ行ってみるコトにしました。

昨日までは結構波もあったし、ウネリが残ってるかなぁ...と思いつつ男鹿へ向かい、生鼻のトンネルを抜けると案の定少々ウネリが残ってます。
途中Oh! No!さんから電話があり「また仕事をサボりました^^」とのことで、後ほど合流することに。
とりあえず「こりゃ西磯は厳しいかなぁ」と思いつつも、先週釣れたポイントまで行ってみました。

まぁ釣りは出来なくもないでしょうけど、結構波も残ってるし北西の風も吹き始めてるし...「どうすっかなぁ」と車内で一人会議を。

暫く悩んで、結局は安全と釣りやすさを考えて南磯まで戻るコトに。
南磯のメジャーな漁港に到着すると、Oh! No!さんも同じタイミングで到着。

早速防波堤まで行ってみると、ヤリイカ狙いのエサ師の方が2名、エギングの方が1名、停まっていた車の台数からするとチョッと離れた磯にも数人入っている様子。

相変わらず人気のポイントですが、今日のこの風・波だと混むでしょうねぇ...
Oh! No!さんはワタシの嫌いなイガイガの岩場、ワタシは防波堤の先端へ入りました。
水はやや濁り、風はやや斜めからの追い風です。

エサ師の方とお話しすると「全然反応ナシ」だそうで。
どうやら2月以降全然良くないとのことでした。

やや右側にキャストするとエサ師の方の邪魔になるし、左へキャストすると対岸のエギングの方の邪魔になるし...しょうがないので先端から真っ直ぐにキャストするしかない...
でもこのポイント、足元から沈んでいるテトラで根掛かり多発地帯です。
早速3投目で1つエギをロスト...orz
コレではエギが何個あっても足りませんな^^;

追い風なのでエギにオモリを巻いて、なるべく遠くまでブッ飛ばし、引っ掛かりそうなところのチョッと沖目からは急いで回収!の作戦に切り替えます。

エサ師の方といろいろ話しながらキャストを繰り返しますが、アタリもカスリもしません。
暫くマッタリとした時間が過ぎ...「あ、そろそろ引っ掛かりそう」と思い、急いでエギを回収していると...
ゴンっ!」とキョーレツなアタリが!

余りにスゴイアタリだったのでフッキングするのを忘れて水面を見ると、エギが水面近くにあります。
直後、水中からネス湖のネッシーを縮小したようなモノが現れました。

「な、なんだ?」
よ~く見てみると「鵜」でした...orz
鵜なんか釣ろうモンなら、大変なことになっていたかもしれません^^;
危うく釣りそうになったこの鵜はワタシの方を数回チラ見しながら、また水中へ潜っていきました。

その後はまた暫く何も起こらず、6時頃に近くでシャクっていたシャクリストの方も居なくなり、その方が釣っていた場所へ入りました。
すると隣で釣っていたエサ師の方が2杯立て続けにHIT!
いよいよチャンスタイム?...ワタシにもアタリっぽいのがありましたが、どうやらスカしてしまったようで...orz

結局7時チョイ前にOh! No!さんが迎えに来て終了としました。
Oh! No!さんもアタリっぽいのが1発あっただけのようで...2人揃ってボウズ^^;

ま、いつものワタシに戻ったようですな^^;
次の休みは釣れるといいなぁ~

11-03-07 |20comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2011-03-08

師匠のエギにはいろんな生物が寄ってきますね^^

投稿 : 若旦那|2011-03-08

鵜でもカモメでも、釣っちゃった日にゃ~えらいことになりますよ。
経験者が語るんだから間違いないっす(笑)。
やっぱ海は厳しいみたいだすな^^;
おいたはやっぱ明日は「ラーメン遠征」に行ってきます(爆)

投稿 : おに|2011-03-08

ワシと話したから残念が伝染したのだよw

投稿 : koba|2011-03-08

アタリが出てきたのはうれしいですな。

投稿 : エバコ|2011-03-08

あれれ???
先日そこには烏賊はいねがったっすヨ!

投稿 : Oh! No!|2011-03-08

鵜を反応させるとはサスガだすな!

「またサボった」ってばそろそろ人目悪いので、次からは「早く切り上げた」
でお願いします^^;

投稿 : smoker|2011-03-08

>kuronekoさん
ついでにスタイル抜群の綺麗なオネェちゃんも寄ってきてくれればアリガタイのですが^^;

投稿 : smoker|2011-03-08

>若旦那
鳥類は勘弁して欲しいね~
雪も降ってきたし、明日はラーメン日和でしょう^^
気を付けて行ってきてね!

投稿 : smoker|2011-03-08

>おに
うん、そんな気がしてた。
もう余計なものは伝染さないでね。

投稿 : とっし~|2011-03-08

オラも以前、空飛ぶヤツを釣った経験アリ。
その日は、見事に撃沈されたっけ。。。

投稿 : smoker|2011-03-08

>kobaさん
復活気味なのかタマタマなのかはワカリマセンが…
何しろ水が良くない感じでした。
…というか、水が悪くて釣れないということにしておきます^^;

投稿 : smoker|2011-03-08

>エバコさん
恐らくエサ師の方が釣った2杯、ワタシとOh! No!さんが当たった2杯の計4杯の群れが一瞬通り過ぎたのでしょう^^

投稿 : smoker|2011-03-08

>Oh! No!さん
お疲れでした^^
今回もドローですな。
勝負は次回に持ち越しということで。
次は首を洗ってから行きますよ^^

「またサボった」は確かに表現がよくないですね…では次回から表現を変えるよういたします^^
「自己の欲求を満たすため、またもや勤務の途中で自主的に終業とした」…とかはどうですか??^^;

投稿 : smoker|2011-03-08

>とっし~さん
あら、アナタも^^
鳥類って皆さん結構釣ってるのかもしれませんね~

今回はマトモに掛からなくて幸いでした^^;
水中を泳いでる鵜なんか釣ったら「鵜師」とか呼ばれそうですな^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-03-08

こんばんわ^^
今日、さらに残念な思いをした者ですw
次のOh!No!さんとの勝負
是非レフリーとしてお呼び下さい♪
生前の山本小鉄ばりに頑張りますよ^^

投稿 : smoker|2011-03-08

>オレンジさん
いや、ジョー樋口でお願いします^^
帽子の類は着用禁止といういうことで。

今日は残念でしたね~
あ、スロで勝ったなら残念じゃないですな。
来週は穏やかだとイイですね~

投稿 : 雷おやじ|2011-03-08

今年は匂いするの、噴射しないんですか?

春めいたと思ったら、また寒くなっちゃって風吹いてコンデション悪悪ですかね~

投稿 : smoker|2011-03-08

>雷さん
臭いがするモノ、そういえば今年は使ってないですねぇ…
次は使ってみようかなぁ~

天気も目まぐるしく変わるし、状況が良くなってきているのかどうかは??ですね。

投稿 : godman|2011-03-09

鵜が居たなら、ベイトはなにかしら居たんでしょうけどね~。

ワタスは鴎に白鳥を釣ったことがありますぜ。
白鳥はフッキングしないで外れたからよかったですけど(笑)

沖にはまだヤリの群れが入っていますのでチャンスあらば.....。

投稿 : smoker|2011-03-09

>godmanさん
鵜が居たってことは何かしらサカナは居たんでしょうねぇ~
こ奴が近くに居るといつも反応が薄いですな…困ったモンです。

鳥類は寄ってきて欲しくないですね^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。