Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
03/01

生憎の雨、それでも行く?

本日、お休みでした。
朝から病院への送迎・お見舞い、お袋のケータイデビューの為にドコモショップへ行ったりなんだりで慌ただしく時間が過ぎました。

午後からは荒れてなければ出撃しようか...と思ってましたが生憎の雨。
またまた休みが一緒になったオレンジ帽子のGAKUさん・GAKUさんの同僚のタケちゃん、うまいコト仕事をサボれれば合流する予定のOh! No!さんと4人で出撃するつもりでいたのですが、ハテ...どうするか?

1時過ぎにGAKUさんからメールがあり、とりあえず男鹿まで来たものの、それなりの雨だそうで...
風は南から徐々に北寄りの風に変わる予定なので、北西の風でも何とかなりそうなポイントをチョイスし、GAKUさんとタケちゃんは一足先にシャクってるとのこと。
直後にOh! No!さんからも連絡があり、思惑通りに仕事をサボれたようなので、smoker家で待ち合わせすることにしました。

ワタシが自宅へ戻ると、既にOh! No!さんは到着済み。
早速タックルを積み込んでOh! No!さんの車に同乗させて頂き、「この天気、一人だったら絶対釣りに行かないよね~」などと話しつつGAKUさん達がシャクっているポイントを目指します。
ポイントまであと少しの所まで来たところ、GAKUさんよりメールがあり...既に2杯釣ったようです。

どういうコトだ!?
こりゃひょっとして、本日は期待大な感じ?

ワタシら2人も早速磯場へ降り、GAKUさん達と合流。
タケちゃんもアタリがあったようで、ひょっとしてイカの数もそれなりにいる?感じです。

水はやや濁りな感じですが、それなりに潮目もあるし下げ潮で潮も効いている感じ。
ウネリは少々ありますが、釣り難い感じではありません。
早速GAKUさん・タケちゃんの近くに座を構え、Oh! No!さんはチョッと離れたところで午後4時半頃にスタート。

まずは追い風の乗せて遠投して潮の感触とウネリの具合をチェック。
二投目、しっかりと底を取って、いつものマッタリシャクリでボトム付近をネッチリと...
再度底を取って暫く放置し、軽くシャクったところ「??あれ?何か変?」すかさず大アワセを入れたら...乗りました^^;
...というか、乗っちゃってました...な感じ^^;
20110301_01.jpg

Oh! No!さんとヤリイカを釣りに来ると、今まで1杯も釣ったことがないワタシ^^;
ワタシは1杯も釣れないのに、Oh! No!さんは3杯も釣ってたり...このお方は見ていても上手だなぁ~といつも思うのですが、一緒に来るとことごとくやっつけられていたのです...

「ウヒヒ...^^今日こそはやっつけちゃうぞ~^^」とほくそ笑んでいたのだが、その後はいつも通りの展開で全くアタリも無し。
暫くすると近くで釣り始めたOh! No!さんがミスバイト。
どうやらOh! No!ジャークにイカが反応し始めたようです。
マズイ...またやっつけられる...と思っていたら案の定釣りやがりました。
20110301_03.jpg
更にアッサリと1杯追加しています。

タケちゃんにもアタリがあったようですがミスバイトだったようで...そろそろ時合いな感じ?
いつもの6時のチャイムが鳴って数分後、表層までアゲてきたところ明確なアタリがあって小振りながらも1杯追加。
直後にGAKUさんもヒット...しかし抜き上げ寸前でバラシ^^;

その後はタケちゃんのライントラブルで4人がかりで修復を試みましたが復旧せず、結局そのまま7時頃に撤収しました。

本日のワタシの釣果...2杯^^;
20110301_04.jpg
大きい方が胴35cm、小さい方が胴24cm

Oh! No!さん→2杯
GAKUさん→2杯
タケちゃん→次回に期待!

小さい方のイカは卵が入ってました。
久々にイカ刺しで晩酌...こでられねぇっスな^^

釣果は相変わらずいつも通りでしたが、やっぱり一人で釣るより釣友と一緒に釣りをするのがワタシ的には一番楽しいな^^
状況が良くなってきているのかどうかはワカリマセンが、また来週にでも行ってみたいと思います。

11-03-01 |20comments

コメント

投稿 : Oh! No!|2011-03-02

私も久々にイカ刺しで晩酌でした。
お互いイガったスな^^

投稿 : GEN|2011-03-02

ヤリはもう諦めたので羨ましくないです・・・(泣)
というかもう行けるチャンスないし。
アオリシーズンまで待ちます!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-03-02

昨日はお疲れ様でした^^
皆で雨の中頑張ったかいがあって非常に楽しかったですね♪
あれで誰も釣れなかったらヤリ烏賊不信症に陥る所でした(汗)
またOh!No!さんとのバトルのジャッジとして
呼んで頂けたら光栄です(笑)
自分は今晩イカ刺しで晩酌予定です♪

投稿 : koba|2011-03-02

やってますなぁ。

んじゃ,また今週末も足掻いてみますかな。

投稿 : godman|2011-03-02

素晴らしい&羨ましい~(笑)

ヤリイカエギングまだまだ可能性はありそうだすな。
(Oh!No!さんもさすがっ!!)

ワタシには可能性は限りなくゼロに近いですけど.....(爆)

最近、悪天候に負けております。
根性なくなりましたぁぁぁ...orz

投稿 : kuronekopanch|2011-03-02

今日逝ってたんですか?@@

ワタシも夕方から出撃可能でした…orz

予報を見てダメだと思い、フロ入って飲んでましたww

投稿 : とっし~|2011-03-02

いいなぁ~、暫くヤリさんご無沙汰だぁ。。。

今週と来週はチョイと用事でイケず、ザンネンムネン (>_<)

投稿 : 雷おやじ|2011-03-02

あうっ!イカ釣って、イカジョーク言いてぇ~
ヤリイカメロメロ、Oh!No!ジャーク見てみてぇ
でも雨降りは、いが・ね~!・・おっ?(爆)
ご予定表よろしくww

投稿 : smoker|2011-03-02

>Oh! No!さん
おつかれでした^^
天気はイマイチだったけど楽しかったね!
来週こそはやっつけ…いやいや、また楽しく釣りましょう^^
仕事サボれるように祈ってます^^;

投稿 : smoker|2011-03-02

>GENさん
あらま!行けるチャンスないの??
そりゃ残念だなぁ…
アオリシーズンまで数カ月、暫く我慢汁ですな^^;
アオリが始まったらまたご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2011-03-02

>オレンジさん
お疲れさまでした^^
厳しいかな?と思いきや、それなりに楽しめましたね!
また近いウチにロッドの代わりに軍配持参で、行司として同行してくださいね^^
楽しみにしてますよ^^

投稿 : smoker|2011-03-02

>kobaさん
なんか、少し良くなってきたんですかねぇ?
ワタシは次回の休みは月曜日なので、是非とも週末にイカの活性を上げておいてくださいね^^;

投稿 : smoker|2011-03-02

>godmanさん
ワタシ如きでも釣れたとなると、少し復活してきたんですかね~?
でも、水もイイとは言えない感じだったし…イカは良く分かんないっスね^^;
こっちにシャクりに来てくださいな^^

投稿 : smoker|2011-03-02

>kuronekoさん
行ってたのは昨日だったんだけど、今日逝った方も釣ったようですよ^^;
予報を見るとメゲることも多いけど、行ったら行ったで何とかなるコトもあるようですな^^

そのうちまた行きましょうよ^^
連絡待ってますよ!

投稿 : smoker|2011-03-02

>とっし~さん
昨日の状況ならエサで釣ったらガンガン釣れたかも^^;
これから良くなることを期待して、今週・来週は我慢しましょう^^

投稿 : smoker|2011-03-02

>雷さん
釣りに行けなくて壊れ気味のようですね^^;
「雨降りは、いが・ね~!」とのことですが…そのジョークでは17点程度です。
もう少し頑張りましょう^^

あ、休みの予定はコミットのメールで送っておきます^^

投稿 : castadice|2011-03-03

こんばんわ。
俺も諦める寸前でしたが、ここ見て希望持てました。
休み合うようなら俺も経験豊富な方と一緒に行きたいっす。

投稿 : smoker|2011-03-03

>castadiceさん
諦めるのは全然早いっすよ^^
まだまだこれからまた面白くなるハズですからメゲずに頑張りましょう^^

ワタシの釣りは何の参考にもならないですが、タイミングが合えば是非ご一緒しましょう!

投稿 : ひで|2011-03-03

フツー今時期の雨の中釣りに行きますか?(笑)
oh!noさんってどっかで並んだ事ある様な...
てか、今シーズン唯一横のエギンガーに釣り負けた時の人です(笑)

投稿 : smoker|2011-03-04

>ひでさん
あらま!
Oh! No!さんと遭遇してましたか^^;

こないだの雨でも、ひでさんなら行ってると思ってたけど^^
ってか、あの雨で行くとしたらワタシ等かひでさんくらいかと…^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。