Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
02/25

奇跡?快晴の3日間

前回ブログを書いた数日後にOh! No!さんとシャクリに出かけ、Oh! No!さんが3杯釣ったもののワタシはボウズを喰らい、その後はいつも通りの悪天候やらバンドのライブなどで釣りにも行けない日々が続きました。

ここ最近は雪解けも一気に進み、雪シロの影響で水温も下がり、ヤリイカの活性も低いようであまり釣れていないような情報ばかりでした。

ワタシの勤務先では年に一度だけ最長で5連休を取得できるのですが、ここ2年ほどは連休を消化せずにいたので、今週の月曜日~水曜日の3日間、久々の3連休となりました^^

連休初日の月曜日、天気は快晴!^^)v
カミさんに「どっか連れて行け」と言われていたのでお出かけ。
※詳細は喫煙所をご覧ください。

続いて火曜日、天気はまたもや快晴!^^)v
この日はオレンジ帽子のGAKUさんと2人で久々にシャクリに行ってきました。

GAKUさんは早朝からシャクったものの、ワタシと合流した午後3時頃まで全くアタリ無しとのこと。
水もやや濁りとのことで入道崎に近い磯場へ2人で入るコトにしました。

風は北風ですが釣り難いほどでもなく水面もベタ。
潮も動いているようですが、二人ともアタリなし...そのまま何も起こらず、午後7時頃に終了と致しました。

2人揃って丸ボウズ(T-T)
これでワタシは3釣行連続でボウズです...orz

さらに水曜日、天気はまたもや快晴!^^)v
そもそもワタシの休みに快晴なんて滅多にあるものではありません。
しかも3日連続で快晴なんて...恐らく神様が「余りに気の毒なヤツだ」と、お情けで快晴にしてくれたのでしょう。
これで釣果が伴えば大満足なのですがねぇ...

この日は朝から健康診断に出かけ、その後友人宅へちょっとお邪魔して、職場にもちょっと顔を出して...ハテどうするか?
釣りに行くにも結構風がありそうだし、昨日の丸ボウズもあるので行っても釣れる気がしない...
でも折角の休みだし、また釣りに行ってみるコトにしました。

南磯から海の様子を眺めつつ北上。
お気に入りのポイントには数人が入ってるし、やや強めの南西をかわせるポイント...となると、前日ボウズを喰らったポイントしかないし...
でも、ダメもとで行ってみることにしました。

遠目に見ると、フカセ師っぽい釣り人が一人。
磯場をテクテク歩き、フカセ師のチョッと手前に入るつもりが、岩を登るとフカセ師の方のすぐ側に出ちゃいました。
挨拶して状況を聞いてみると「ホッケでも釣れないかな?と思って来た」とのことですが、ホッケは皆無・エサ取りすら居ないとのこと。
「こりゃまた今日もボウズか??」と思いつつも、近くでシャクらせて頂くことに。

午後4時前、まずは一投目...追い風に乗ってエギはかなり遠くまで飛んでいきます。
「お~飛ぶ飛ぶ^^」と一人で喜んでいたら、ラインの途中がコブになっているのを発見...orz
いつもなら「ったく面倒くせぇなぁ...」と思うのですが、全く釣れる気もしていなかったせいか、「あ~あ、まぁしょうがねぇな」と中断。
ノットを組みながらフカセ師の方といろいろと雑談しつつ釣りを再開。

ちょっと方向を変えてシャクるも異常ナシ。
またちょっと方向を変えて3投目...しっかりと底を取ってマッタリとシャクリ、フォールさせていると「トン」とかすかな感触が...
「??あれ?ひょっとして、今当たった??」と思いフッキング。
やった^^久々のイカの手ごたえ^^)v
20110223_01.jpg
そんなにデカくはないですが胴30cmはありそうです。
約一カ月振りにヤリイカを釣りました。
いや~嬉しいなぁ^^

こりゃ今日は期待出来るかも!と思いながらもその後は異常なし。
4時半を過ぎた頃にはフカセ師の方も撤収し、ワタシ一人で黙々とシャクリます。
そして4時50分頃、シャクった後のフォールで明確なアタリがあったもののスッポ抜け、すかさずアクションを加えるも残念ながらスカ...orz

結局その後は何も起こらずで潮が止まった6時半頃に撤収しました。

本日の釣果、一杯(胴31cm)でした。

まぁエサでもあんまり釣れてないようだし、何しろ荒れもせずに快晴の中で釣りが出来て、一つでも釣れたでけでもヨシとしましょう。

この後はどうなんでしょうかねぇ...雪シロもどんどん入って来るでしょうけど、まだまだチャンスはアリでしょうから、また次の休みにでもまた行ってみようかな?

11-02-25 |12comments

コメント

投稿 : godman|2011-02-25

好天下での釣りに、釣果有り......裏山鹿!

徐々に上向き傾向が見えてきたんじゃないっすか?

ワタシもそろそろ....と思ってるんですが、男鹿に遊びに逝ったら残念な天候になるでしょう(笑)。
うん、絶対です(爆)。

けど、随分暖かくなりましたよね~。
なんだかそれだけでウキウキです。

投稿 : ひで|2011-02-25

やっぱり(笑)
火曜日、湾の向かいに居たのは自分です。
遠目に車とオレンジっぽい服装からもしかしたら?
と思ってました(笑)

こちら側は2杯上がりました。
隣の餌師に...

投稿 : kuronekopanch|2011-02-25

厳しい中でサスガですね~@@

ワタシはあまりの残念っぷりに釣れる気は勿論ですが、釣りに逝ける気すらしませんorz

投稿 : Oh! No!|2011-02-25

この激シブで貴重な一杯、さすがですね!

これで私の活性もチョイUPです^^

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-02-25

こんばんわ^^
今回も惨敗でしたが「次こそは!」を合言葉に
来週も頑張ります(笑)
最近は親烏賊でも狙った気分で釣れたらラッキー位に
思ってヤリを狙ってますww
それにしてもナイスリベンジですね♪ さすがです^^
またご一緒お願いします~☆

投稿 : smoker|2011-02-26

>godmanさん
お陰さまで珍しく好天でしたね~^^
ボウズじゃなかっただけ嬉しいんですが、たまたま目の前にエギが落ちてきたので思わず抱きついたのでしょう^^;

ようやく雪が溶けてきて春っぽいのは嬉しいんですが、雪シロでまたボウズ続きになりそうです^^;

投稿 : smoker|2011-02-26

>ひでさん
あ!向かいでピカらせてたのはアナタ様でしたか!
「向かいでもピカピカやってる人がいるなぁ…最近ピカらせるの流行ってきたのかなぁ?」なんて思ってました^^

なんか最近渋いっすよねぇ…

投稿 : smoker|2011-02-26

>kuronekoさん
釣りにイケてないの??
でも、こんなに渋いと釣りに行く気も失せますね^^;

趣向を変えて、ボートでヤリイカエギングにしますか??^^;

投稿 : smoker|2011-02-26

>Oh! No!さん
こないだアナタにやっつけられて、ワタシの活性は著しくダウンしてましたが、ようやくまた少し活性が上がりました^^;

来週あたりまた仕事をサボってくださいね!^^

投稿 : smoker|2011-02-26

>オレンジさん
こないだはお疲れさまでした!
2日目も流れ流れて同じポイントになっちまいましたが、アナタが前日釣り忘れた1杯を頂きました^^

状況は前日とあまり変わらなかったんですけどね~
ま、タマタマ釣れたという感じです^^;

投稿 : koba|2011-02-27

昨日のその湾、水の色はいい感じでしたけど「釣り?ナニソレ??」って波でした。。。
いつもの●浜は、緑色。
気配のKの字もアリマセンでした。

投稿 : smoker|2011-02-28

>kobaさん
あらま、ナニソレ?…でしたか^^;
やっぱり日によってガラリと違うでしょうからねぇ~
波も水も、暫く落ち着いてくれればまた少し復活してくれると思うんですが…

ヤリイカは雪が溶けだす前が一番良さそうな感じですね。
また暫く修業の日々になりそうな予感がしますな…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。