Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
01/25

久しぶりの2人

実はこないだの20日(木)の早朝、エバコさんと出撃してきたのですが...
ワタシが到着する直前にエバコさんが1杯釣ったものの、西風の爆風により1時間チョッとで断念。
今年2回目の釣りで早くもボウズを喰らってきました...orz
折角の休みは、気持ちよく釣りが出来れば例えボウズでもOKなのですが、爆風で釣りにならないってのはとってもイライラしますよね。

次の休みこそは!...と期待していた次の休みが24日でした。
前日の23日にオレンジ帽子さん(ガクさん)からメールがあり、どうやら24日・25日と連休だそうで。
ではご一緒しましょう^^ということになり、24日(月)の午後から一緒に出撃してきました。

前日の予報では暫く続いていた強風もおさまりそうな感じ。
いつものように二度寝も楽しみつつ10時頃に起床。
朝メシ食ってから自宅前とお向かいの老夫婦宅前の雪かきを済ませてから出発。
オレンジさんと待ち合わせの男鹿のア〇ノに10分遅れで到着し、ワタシの車に同乗して男鹿へ向かいました。
オレンジさんと一緒に釣りするのも久しぶりだなぁ~^^

風は北西でさほど強くもなく、とりあえず西磯の様子を見に行くことに。
潮瀬崎を過ぎるとまだかなりウネリがあるようで、結局西磯は断念して南磯へ入ることにしました。
こないだ釣った辺りは車が数台停まっていたし、横風っぽいのでパス。
メジャーな漁港へ入ることにしました。

エギングの先行者の方が一人おり、既にナカナカのグッドサイズを1杯釣っているようです。
こりゃ期待できるかな?と思いつつワタシら2人も午後2時前にスタート。
ややウネリも残ってるので、まずは3.5号のエギをキャスト。
3投目、しっかりとボトムを取ってアゲ...再度ボトムを取って少~しズル引くと何やら重みがあります。
すかさずビシっとフッキング!すると...
重い...無駄に重いぞ...しかも少し引くし...あ、何かにくっ付いたかも...あ、外れたみたい...何かヤツの様な気がする...
お、見えてきた......やっぱりヤツだ...まぁこのサイズなら抜けそうだな...
20110124_01.jpg
今年初のタコ助くんでした^^;
まぁコレはコレで美味しいのでヨシとしましょう^^
早速内臓を処理してお持ち帰り。

さて、とりあえずお土産もできたことだし、次は本命のヤリをなんとかしたいトコ。
チョッと移動したりしつつシャクりますが、ワタシもオレンジさんも先行者の方も反応ナシです。
すると先行者の方が移動したので、空いたポイントへ入りました。
丁度追い風になるし、かな~り釣りやすいですな^^
暫くするとエサ師の方が2名やってきました。
「あ~すぐ横に入りそうだなぁ」と思いながらキャストしたらバチン!とキャスト切れ...orz

ノットを組みながらエサ師のおっちゃんと話してたら...
20110124_02.jpg
なぬ?いつの間にやら、オレンジさんが1杯GET。
しかもナカナカのグッドサイズです^^

ムムム...コレはヤヴァい。
なんか今日はタコ1つで終わりそうな気がする...と思っていたら電話が鳴り...
誰かと思ったら「岩手のかな~り長身な人」でした^^

話題の東京スカイツリーの高さ(予定)よりも632m強低いものの、一般的な男性よりは随分と背が高いこのお方、どうやら車で走ってたら、みかん星人のように上半身オレンジのワタシを発見したようで^^;
「コッチにおいでよ」と強引に呼び寄せ、ノッポさんも合流して3人でシャクります。

いやぁ~ノッポさんと一緒に釣るのも久しぶりだなぁ...
いろいろと積もる話をしながらシャクります。
そういえばワタシが初めてヤリイカ釣ったのも同じポイント、ノッポさんと一緒でした。
「あの頃はヤリイカのエギングやってる人なんて全然居なかったよねぇ」とシミジミ話ししつつ、マッタリとシャクります。
対岸にはエギングの人が2人、近くの磯場にも一人、更に一人追加...平日なのにヤリイカエギングの人も増えましたねぇ~
まぁ、ヤリイカは美味いし楽しいし、皆で楽しく釣れれば言うコトなしです^^

さてその後ですが、エサ師の2人はたま~にアタリがあるもののバラしたり単発で1杯とか。
ま、居ることは居るんだろうけど、もう少し暗くならないとダメかな?...と思いつつ、夕方の5時になりました。
そろそろ始まるか...と思ったら早速エサ師のお方がGET。
ヨシ、それでは少し集中してやりますか...しっかりボトムを取り、中層までアピールして再度ボトムに着底、少しズル引きしたら明確なアタリ!
20110124_03.jpg
こないだよりはチョッと小さいですが、目出度く1杯GET^^
やっぱりアタリをしっかり捉えて掛けると気持ちイイっすね~^^
オレンジさんに撮影して貰ってると「来たよ~」とノッポさんもGET。
どうやらワタシが撮影中に同じトコへキャストして掛けたようで...サスガですな(あ、ノッポさんの撮影すんの忘れてた^^;)

よ~し、そろそろチャンスタイム!もう一丁!...とキャストしたら「バチン!」とキャスト切れ...orz
折角のヒットエギをロスト...大至急ノットを組んでチョッと場所を変えて再開するものの、今度はエギがスッポ抜けで連続ロスト...orz
気を取り直して今度は少し浅い方をやってみようかと思い、フォールを遅くしようかとエギを3号にサイズダウン。
するといきなりアタリ!
やや小さめながらも1杯追加^^
こりゃ時合いでしょ!撮影なんてしてる場合じゃないですよ^^
またもや気持ち良くアタリがあり、更に1杯追加!

オレンジさんはワタシと同様にロスト地獄に嵌り釣りどころではないようで^^;
ノッポさんも暗闇でポツポツと釣ってるようです。
ワタシはその後更に1杯追加して4杯、6時半頃にノッポさんも4杯釣ったところで終了としました。
エサ師のおっちゃん達はそれぞれ3杯づつのようで...今回はエギの方が良かったようですな^^;

20110124_04.jpg
サイズは最小で胴27cm、最大で胴32cmでした。
まぁ、ワタシにしてみれえば上出来ですわ^^
実は同じタイミングで割と近くで釣っていた「ひでさん」は6杯釣ったとか...サスガですなぁ~

20110124_05.jpg
釣った最小のイカとタコ半分はsmoker家の食卓へ。
残り2杯は会社のスタッフへ、1杯はカミさんの実家へ献上しました。

ヤリイカは相変わらずウマウマですが、久々に釣ったタコ助もメッチャ美味い^^;
「うめぇ~^^」を連発してたら...殺気が!
20110124_06.jpg
「食卓の塩サバかヤリイカ、どっちかよこせ」という感じで待ち構えています。
ウチのツチノコちゃんもすっかりヤリイカに嵌っているようですな^^;

...ということで、ワタシ的にはかなり楽しい釣りでした。
次の休みもコレくらい釣れてくれれば言うコトなしなのですが、果たしてどうなるコトやら...


【お知らせ】
コメント復活いたしました!

11-01-25 |24comments

コメント

投稿 : ひで|2011-01-26

追い風なんだろうなぁ...
いい感じで潮目がうっすら出てるなぁ...
お!フラッシュたいてる...
と、遠目に見てました(笑)

行く途中に足がすくむので自分はそこには絶対に行きませんけど(笑)

6杯と言っても、他にライバル(エギンガー)が居ませんでしたので。

投稿 : 雷おやじ|2011-01-26

昨年より釣れてますね~

ねえ、つちのこ君!ヤリって美味しいの?・・・シクシク

釣りに逝きたいけど逝けなぁ~い

投稿 : satosee|2011-01-26

みょーんのノスっていう感じでしょうか
ツチノコ君の凛々しい顔にほっとします
エサ師に勝つなんてむ流石です
また週末は厳しそうです。。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2011-01-26

こんばんわ~^^
お二方のやりとりは流石でした♪
面白かったですねぇ~いっぱい笑いましたw
楽しい時間共有出来てよかったです☆
また機会があればよろしくお願いします^^

投稿 : smoker|2011-01-27

>ひでさん
ピカピカ、見えました?^^;
ひでさんの真似してピカピカしてみました。
いやぁ~ピカピカ効果、アリですね~
暗くなってからの3杯は全てピカピカでした^^

あの場所、ワタシも途中が怖いのであまり行きたくないんですが…^^;

投稿 : smoker|2011-01-27

>雷さん
ツチノコちゃん的には鰹節・塩サバと並んで好物なようです。
こないだスルメ食って大変なコトになったのでイカ類はあまり食べさせないようにしてるのですが^^;

そろそろ行かないと春になっちゃいますよ!

投稿 : smoker|2011-01-27

>satoseeさん
みょーんのノスというよりも、今回はトンとかグン…で、ビシ!でした。
アタリをしっかり捉えてのビシ!は気持ちイイですね^^

投稿 : smoker|2011-01-27

>オレンジさん
お疲れさまでした!最初に釣られて焦りました^^;
2人とも随分ロストしちゃいましたね~
でも、懲りずにまた是非いきましょうね^^

投稿 : おに|2011-01-27

釣りに行きたい…orz

投稿 : エバコ|2011-01-27

先日はお疲れ様でした!!
波ザッパーンで雪も真横に降ってましたネ^^;
今度はせめて釣りが出来る天気だといいなぁ~。。。

投稿 : ちゃどん|2011-01-27

復活おめでとうございます。そしてさすがでございます。
今日あたりも日中お天気だったので、窓から外を見てやたらと溜息をついておりました。今日これから行っちゃうかな、とか、また悪いムシが騒いでいます。

投稿 : koba|2011-01-27

この時期タコまで釣っちゃうウデがあるんだば、
ヤリなんて簡単なもんだすべ?

コメント復活、おめでとうございます。

投稿 : つかぽ|2011-01-27

あ、ターゲットはイカなんですね。なぁ~んだ。
ワダスのターゲットはキノコなので、全然悔しくないっす(悲)

投稿 : とっし~|2011-01-27

楽しく釣り出来たみたいで何よりだすね♪

オラも今週末予定してますが、天気が・・・
どうなることやら・・・^_^;
今回はウキ釣りで狙いますw

投稿 : smoker|2011-01-28

>おに
もう少し我慢しなさいっ!

投稿 : smoker|2011-01-28

>エバコさん
こないだはお疲れ様でした!
いや~ひどい風だったね^^

あ~いう天気で釣りしちゃイケマセンよ!
でも、よく1杯釣ったね^^

投稿 : smoker|2011-01-28

>ちゃどんさん
ひょっとして今日…行っちゃいました??
今日行ったとすれば、ひどかったでしょ^^;

ワタシはひどい目にあってきました…orz

投稿 : smoker|2011-01-28

>kobaさん
この時期にエギでタコを狙って釣ったらスゴイですね!
久々のタコ、うめがったっス^^
また釣れるといいなぁ~

投稿 : smoker|2011-01-28

>つかぽさん
そうそう、キノコがターゲットの人は他の人がイカを釣っても悔しくないでしょ^^
でも、たまには釣りに来てくださいな^^
結構寒いけど^^;

投稿 : smoker|2011-01-28

>とっし~さん
おかげさまで、なかなか楽しかったですよ^^
週末は荒れそうな感じですねぇ…

投稿 : koba|2011-01-28

???
今日も逝ったの?
アフォでね??

へば、ワタシと同じメに遭ってきたの???

投稿 : YUMI|2011-01-29

こんばんは~♪
 偶然、私たちもお向かいの磯場でイカ狙いで来ておしましたよ♪

 オレンジ色の帽子が ウキ のように映えておりましいたので
目が離せませんでした(笑)
 
 ツチノコちゃん かわいいですね~♪
  
 

投稿 : smoker|2011-01-29

>kobaさん
ええ、逝きましたとも!
エライ目にあってきました(泣)
後で詳しく書きます…orz

投稿 : smoker|2011-01-29

>YUMIちゃん
え?向かいに居たのはアナタ達??
ウキを引っかけないよう恐る恐るキャストしてました^^;
沢山釣れましたか?

また見かけたら電話くださいね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。