Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2011
01/15

釣初め

昨年末の大晦日から続けての2週間の連続勤務が終わりました。
お陰さまで風邪もひかずになんとか無事に休みまで持ちましたが...いやぁ~サスガに疲れましたわ^^;

さて、昨日は待ちに待った2010年初めての休みでした。
疲れてはいるものの、ヤリイカもボチボチ釣れ始めているようだし...ハテどうするか?
yahooの波予測では落ちては来るものの2m、北風なので当然寒いだろうし...午後の風の様子を見て判断することに。

朝は二度寝を楽しみつつ11時に起床(遅っ)
昼メシ食ったら更に昼寝をして...^^;
午後の2時頃からノンビリ準備をして、とりあえず逝ってみるか!と3時前に家を出ました。

なんか、男鹿へ行くのも久しぶりだなぁ~
生鼻のトンネルを抜けてみると、思ったよりも全然波が無い...コレなら釣りは出来るでしょ^^
夕方からは北風が少し強くなるようだし、南磯へ向かうことにしました。

3時20分頃にとりあえずポイント到着。
停まっている車は1台のみ...ってコトは入れるかな?
テクテク歩いて行くと、フカセ釣りの方が一人。
どうやら朝から釣ってるようですが「エサとりばっかり」だそうで。
数メートル離れたトコへ入らせて頂くことにしました。
20110114_01.jpg

久々の海、今年初の海^^
こうして釣りが出来るってのは有難いモンですな。
今年の釣りの安全と、楽しく釣りが出来ることを祈りつつキャスト。
しかし...あんまり飛びません^^;
久々のキャストなので、すっかり鈍っているようです^^;

3投目をキャストしたところ、エギロッド持参のお方が...
見覚えがあるなぁ...と思ったら、ワタシのブログにもコメントを下さる「ひでさん」でした。
(サングラスをしてなかったので最初はワカリマセンでした^^;)
ひでさんも今年初のエギングだそうで。

少し風が強くなり、風が右から左から巻くような感じで釣りにくい...
う~ん、今日はダメかなぁ~と思いつつもキャストを繰り返し、ボトムを中心に探ります。
4時を過ぎて間もなく、良い感じの追い風に乗せてキャスト。
数回シャクってボトムを取り、チョッとズル引きしたところラインがクククっと引かれてフッキング^^
お~!結構引くなぁ~^^
柔らかいロッドなので久々のイカの引きを味わいつつ無事GET。
20110114_02.jpg
思ったよりデカイなぁ~胴35cmはありそうな感じです。

しかし、後が続きません...
暫くして「ひでさん」もGET...おめでとうございます^^
ワタシはまた「風も強くなってきたし、もうダメかなぁ...」などと思っていたら、ようやくアタリがありさっきよりも小さめですが1杯追加^^
同じタイミングで「ひでさん」も1杯追加してます。

こりゃいよいよ時合いか!?...と思ったけど単発。
5時20分頃には辺りも暗くなり、風もやや強くなり、更には雪が降ってきました。
おまけに取引先から電話があり...暫く釣りを中断。
電話が終わって再開するモノのアタリは無し!
8時からはバンドの練習があるので6時チョイ前に終了としました。

ひでさんはいつの間にか連荘で釣ったようで...サスガですね~
どうやらワタシが電話しているあたりのタイミングで連発していたようで...orz

ワタシ的にはいつも1つ2つ程度ですから、2つ釣れただけで充分ですわ^^
釣りの道具から楽器に積み替えた後、久々に俎板にイカを乗っけてみました。
20110114_03.jpg
大きい方が胴36cm、小さい方が胴30cmでした。

大きい方はカミさんの実家へ献上することにして、バンドの練習が終わって帰宅してから久々にヤリイカのイカ刺しでイタダキました^^
いや~美味い!やっぱりヤリイカは美味いっすね~^^

折角の初モノなので、我が家のツチノコにも一切れお福分けを。
NEC_0332.JPG
どうやら美味すぎてメロメロのようです^^;

...ということで2010年の釣初めはヤリイカ2杯。
まぁ、ボウズじゃなかっただけでヨシとしましょう。

次も釣れるといいなぁ~

【お知らせ】
コメント、復活いたしました!

11-01-15 |8comments

コメント

投稿 : koba|2011-01-15

おお、ここにも釣った人が。。。
今年は“師匠”も“お弟子さん”初っ端から調子がいいようですね。

ワタシもそろそろ・・・でも、今日は寒そうだなあ...

投稿 : つかぽ|2011-01-15

仕事頑張った甲斐がありましたね(笑)
きっと神様からのご褒美ですよ。

投稿 : とっし~|2011-01-15

仕事ご苦労さんでした!
初釣りで、ヤリが掛かっていがったすなぁ(^^♪
これで一安心だすべ!

オラはいつイケるかなぁ?
てか、釣れるかなぁ・・・【ヤリのエギングは未体験ゾーン 爆】

投稿 : kuronekopanch|2011-01-15

透明なヤリイカはウマイですね^^

1つ2つでいいので、いつも釣れれば尚いいんですがorz

投稿 : satosee|2011-01-15

ツッチーのようにメロメロになるべく…そろそろ始動
天気予報と睨めっこしてますが、逝っちゃおうかな
もう少ししたら準備します
お正月業務お疲れ様でした

投稿 : ひで|2011-01-15

お疲れさまでした。
正直smokerサンの最初の1杯が無かったら自分は帰っていたかもって条件でした。
電話中群れを引きとめるべく頑張ったんですが...(笑)

それにしてもそのネコは写真見るだけで爆笑できますね(笑)
勝手にリンクさせて頂きました。

投稿 : エバコ|2011-01-15

さすがです^^
いいサイズですね!!
おかげさまで、やる気が出てきました。

投稿 : GEN|2011-01-15

初釣りから景気いいすなぁ!
うらやましい限りです(笑)
オレはまだ全然行けそうにないです。
またの釣果報告お待ちしてます!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。