Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
12/13

ぐるっと廻って

11月18日にエバコさんとイナダを釣ってから、その後のワタシの休みは見事なシケっぷり。
折角行けそうな天気の日も他に用事があったりで、今日までの一カ月近く全く釣りをしていませんでした。

特に荒天の日を選んで休んでるワケではないのですが、カミさんからは「あれ?〇〇日休みだっけ?...じゃ天気悪いね」と言われるし...でも確かにかなりの高確率で悪天候。
もはやその辺の天気予報よりも当たるかもしれません^^;

そんな休みが続いていたので全く釣りに行かない日々でしたが、本日の休みは珍しく午前中は何とか釣りが出来そうな予報だったので、昨日は少し早めに寝て...と思ったけど、結局寝たのは2時半で今日は起きたら10時半。

釣りに行ったところでアオリはまず無理だろうし、ヤリイカも少し早いだろうし...起きてから暫くどうするか迷いましたが、昼過ぎになって何の当てもないですが、とりあえず久しぶりに海の様子を見にいくことにしました。

準備したのはやや硬めのロッド1本。
何かの間違いでタルイカでも見つけたらエギ、イナダのナブラでも見つけたらメタルジグでもキャストしてみようかと。

生鼻のトンネルを抜けると、沖には漁船が何艇か見えます。
恐らくハタハタ漁の最中でしょう...今が一番ゲキアツでしょうからね~
何処に行くというアテも無いので、とりあえず船川あたりにでも行ってみることに。

20101213_02.jpg
水はかな~り濁ってますが、防波堤ではハタハタ狙いの方々が数名。
様子を聞くと「釣れねな」とのこと。

それでもたま~にポツっと釣れてますが、サイズは結構小さめ。
ワタシはハタハタ釣りの準備は全くしてこなかった...というか、ハタハタは釣るつもりは全くナシなので、久々の海を眺めて移動。

潮瀬あたりなら...と思ったら結構人が多い。
「じゃ、帰るか...」とも思いましたが、折角来たんだし...戸賀あたりまで行ってみることに。
ほんの一カ月ちょっと前なら、平日でも誰かしらシャクっていたあの堤防も誰もいません...
あれほど墨で真っ黒になっていたテトラや防波堤も、少しずつ墨も薄くなってきているようです。

ここも水は濁り気味。
全く釣れる気がしないのですが、折角来たのでメタルジグでもキャストしてみるか...と。
数投してみるものの、案の定全く反応ナシ!

ということで...さっさと撤収!^^;

久々にぐるっと廻ってきましたが...久々に海をのんびり見られただけで満足ですわ。
やっぱり...男鹿はイイですね~^^

ま、ヤリイカが始まる頃まで、少しおとなしくしてます。
...というよりも、この先もワタシの休みはシケて釣りにならないんだろうなぁ...orz

10-12-13 |16comments

コメント

投稿 : とっし~|2010-12-14

めげずに通ってれば、チャンスはきっと来るハズ♪

私も暫く海にいけてません・・・^_^;

投稿 : koba|2010-12-14

ぐるっとドライブ,それもいいっすね。

ヤリ,早く来て欲しいところだすな。

投稿 : 若旦那|2010-12-14

だから明日大シケなんだすなww(笑)

投稿 : ちゃどん|2010-12-14

わかるなあ、ちょっとでもいいから海に行きたいですよね。

「あわよくば」なんて竿を忍ばせるアタリもよおーく分かります。

また楽しい釣りの時間が来ることを、それもできるだけ早く来ることを祈りましょう。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-12-14

こんばんわ~^^

海に行くだけでもリフレッシュしますよね♪

自分は今期釣り封印しなくてはならなくなりましたorz

来年のヤリの丁度いい頃に復帰しますw

釣れ始めたら教えてください!よろしくお願いしますw

投稿 : satosee|2010-12-14

釣りしなくても、海に癒されることは多いですね
悲しいかな、歳取る毎に多くなっています
シケと寒さでテンション今は低いですが、もう少しで槍!
あどいいや~って具合に釣りたいです。。

投稿 : 雷おやじ|2010-12-14

通いなれた場所に心癒され・・
いつものポイントを見て走りまわり・・・
気付けば貴方は妄想族(笑)
ヤリで爆発しませう(^^)b

投稿 : smoker|2010-12-15

>とっし~さん
メゲずに通いたいところですが…どう考えても危険なくらいのシケにブチ当たるのがワタシの休みです^^;
ヤリイカの時期までにはこのサイクルも変わってくれるコトを祈ります…

投稿 : smoker|2010-12-15

>kobaさん
ヤリイカの襲来、待ち遠しいですなぁ…
例年ならもうそろそろ寄って来ても良さそうなんでしょうけどねぇ~
ま、年明けから本格始動しようかと思っております^^;

投稿 : smoker|2010-12-15

>若旦那
そう、15日も休みなのだよ…
どれくらい荒れるのか、こうご期待!

投稿 : smoker|2010-12-15

>ちゃどんさん
最近は、なんか「海に行かなければならない」という気がしてました。
コレも恐らくビョーキなんでしょうねぇ
釣れれば勿論楽しいのですが、釣れなくとも海辺は癒されますね!

早くヤリイカ釣りたいですね!

投稿 : smoker|2010-12-15

>オレンジさん
今はイカ狙いなら中途半端な時期でしょうから、年明けにでもゆっくりと復帰してください^^;
でも、例年ならハタハタが終わったらそろそろですよ!

投稿 : smoker|2010-12-15

>satoseeさん
海はやっぱり癒されますねぇ~
数もサイズも、歳喰ってくるとどうでも良くなってきてます^^;
釣りに行ける時間、釣りが出来るということだけで充分ですな…
でも、釣れれば尚更嬉しいですけどね!

投稿 : smoker|2010-12-15

>雷さん
通い慣れた場所なだけに、薄れゆく墨跡をみて「終わったなぁ」と改めて感じます。
ま、アオリはまた来年まで我慢して、ヤリイカでまた楽しめるとイイですね!

投稿 : つかぽ|2010-12-15

今日休みだったんだ。アナタ様のおかけで宮城も大雪になりました。
恐ろしやー恐ろしやー^^

投稿 : smoker|2010-12-15

>つかぽさん
宮城まで雪が降りましたか…スンマセン^^;
最近のワタシのシケパワーはスゴイっすよ。
先日の休みの時は強風で風車の羽根が折れたようです…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。