Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
11/19

ボート最終回...?

前回マトモに釣りをしたのが10月22日だから...ほぼ一カ月振りに釣りをしてきました。
バンドやら悪天候やら風邪やら...新仔の時期に一カ月近くも釣りをしなかったのは初めてですな^^;

ということで、昨日は久々にシャクってきました。
水温も下がっただろうし、新仔ちゃん達も徐々に南へ巣立って行っただろうし、狙うとすればディープでしょ。
地磯か最近好調の漁港にするか、ボートにするか迷いましたが、幸い波も落ちそうな感じだったので、恐らく今シーズン最後であろうボートでシャクることにしました。

今回の同船者はエバコさん。
こないだボートエギング初挑戦でトラウトロッドでイカの引きを堪能したエバコさんは「今回もトラウトロッド持参でイキます」とのこと^^;

11月にボートで...ってのはワタシも勿論初めてだし、果たして釣れるかどうかも全くワカリマセンな状態でしたが、とりあえず行ってきました。

朝5時半に起床し、早速ボートの準備をして早速出発!
7時前に戸賀へ到着すると、エバコさんは漁港でシャクってます^^;
どうやらイカの反応は皆無なようで...ボートを浮かべて早速出航します。
湾の外は結構ウネリがあるので、沖堤の内側からシャクリ開始!
...しかし、暫くシャクれどもアタリもナシ!イカの姿も全く見えず...唯一見えたのが何かのサカナの群れ。

ハテ...
水温は表層で15℃、水面下50cmでは16℃。
前回ボートを出した時は21℃だったので、その時に比べると水温も結構下がったのでしょうけど、そんなに極端に冷たい状態ではないし...う~ん、なんでだ??

じゃチョッとポイントを変えてみようと思い、戸賀漁港のテトラのやや沖へ。
到着してすぐ、サヨリが数匹ピチャピチャ逃げてるのを発見。
「なんだ?まだイナダとか居るの?」と思いつつメタルジグをキャストすると、3匹ほどチェイスしてきます。
どうやらイナダがまだ居るようで...orz

...イナダがウロウロしてるということは、イカが居るとしても出てこないだろうし...orz
では、まずはこのイナダ共をやっつけねばなるまい。

早速2人でイナダ退治に切り替えます。
程なくエバコさんが1本GET^^
20101119_01.jpg
このお方、何を釣らせても上手ですな~

続いてワタシも...
20101119_02.jpg
同じようなサイズをGET^^
う~ん、足が無い獲物を釣ったのは何時以来だろう...久々にヒレ物を釣りました^^
ボートからなので、下へ下へと良い感じの突っ込みをしてくれました。
釣ったイナダはすぐに血抜き&エラと内臓を処理してキープ。

でもなぁ~イカ釣りたいよねぇ...
ということで、またもや沖堤・消波堤の沖などをやってみましたが、エバコさんにアタリが一発あっただけ。

釣りを終えてからは、ドラムの御大に里子に出していたワタシのドラムを受け取りに行かなければならないので、午後の1時頃には終了しなければなりません...
時間もあまり無いし、あちこちイナダだらけでイカは釣れる気がしないので、またもや戸賀漁港沖で「イナダフェスティバルを堪能してお土産を確保しよう」ということに。

しかし、イナダフェスを堪能出来たのはエバコさんのみ。
ワタシには釣れませんでした...orz

で、結局そのまま終了。
ワタシ→イナダ1本
エバコさん→イナダ4本

エバコさんからお福分けで1本頂き、ドラムの御大とsmoker実家へ献上いたしました。

サスガに時期的にもボートで...ってのはもう厳しいでしょうねぇ。
ボートもトレーラーもしっかり洗浄したので、近いウチに冬眠させますわ。

まぁ今シーズンは戸賀で数回ボートを浮かべることが出来たし、ボートエギングという新しい楽しみが出来た感じです。

さて、アオリもそろそろ終盤です。
今回、戸賀湾内ではイカの姿を拝むコトはできませんでしたが、それでも釣れてるトコもあるようだし、釣ってる人はそれなりに釣ってるし...出来ればワタシも最後は気持ち良く釣って今年のアオリシーズンを終えたいモノですね。

もう一杯くらいは釣りたいなぁ...

10-11-19 |18comments

コメント

投稿 : koba|2010-11-19

イナダ祭り,それもいいっすな。
ここ数回,イカもヒレも,アタリすらありません。。。

投稿 : エバコ|2010-11-19

お世話になりました!!
烏賊居なくなりましたネ(><)

ワタスはあきらめが悪いので天気が良ければ来週も行きます^^;

投稿 : ちゃどん|2010-11-19

すんません、なんか中途半端に投稿しちゃったかも(汗)

エバコさんお上手なんですねえ。トラウトロッドで稲田ってのもすごく楽しそうです。

アオリ、まだあきらめるの早いですかねえ。

ボートは洗っちまったんで、のっぽさんPにでも張り付いてみようかな。

投稿 : 美星|2010-11-19

こんにちは~

まだイカはいるんですね!

ワタシは17日に塩浜で釣りをしましたが網に邪魔されて
イナダは釣れませんでした・・・

その代わりじゃないですけど、水族館にいるアオリに癒されて
帰ってきました^^;

投稿 : smoker|2010-11-19

>kobaさん
たまにはヒレも良いもんですな^^;
もう暫くイナダ君が居座るなら、イナダ狙いも面白いかも^^
釣れたのは全て防波堤から射程距離内なので、今度はショアから狙ってみます。

投稿 : smoker|2010-11-19

>エバコさん
お疲れさんでした!
サスガにヒラメなどで鍛えてえいるだけあって、ヒレ物も上手ですなぁ~
ワタシもイカはまだまだ諦めてないので、また休みの時にでも逝ってみます^^;
タイミングが合えばまたご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2010-11-19

>ちゃどんさん
トラウトロッドでイナダ…大変でしょうね^^;
でもカナ~リ引きを楽しめそうですな^^;

イカはまだ居るトコには居るでしょう。
諦めるのはまだまだ早いですよ!

投稿 : smoker|2010-11-19

>美星さん
戸賀湾もまた違った網が結構入ってますからねぇ…
何を狙った網なんでしょうかねぇ??

GAOのアオリ、癒されますね~^^
あの水槽に活きアジとか入れたらどんな反応するのか見てみたいです^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-11-19

こんばんわ^^
ナイスイナダです^^
自分の出撃には雪が降ってたのですが
次の日から天候回復って・・・・orz
なんとかもうワンチャンスが欲しいです・・
諦めきれず来週もきっと・・・w

投稿 : smoker|2010-11-20

>オレンジさん
イカ狙いだったんですけどねぇ…orz
この時期は天候次第ですから、海が数日落ち着けばまだまだチャンスはアリですよ。
メゲずに逝ってみましょう^^;

投稿 : つかぽ|2010-11-20

11月も終わりそうだというのに、ジタバタしてる方々が何名かいらっしゃるようで。
すごくステキです^^

投稿 : 雷おやじ|2010-11-20

おやじです、こちらも丁度見て打ってました(笑)
そーですよね!今年最後は20UP釣っていい新仔シーズンだったと納得して終わりたいですな・・・
前予想を裏切るように、例年に合わせて一気に寒くなりすぎですね

投稿 : smoker|2010-11-21

>つかぽさん
皆がジタバタする終盤になってきましたねぇ~^^;
昨日今日あたりもまだまだ活性の高い方々が結構いるようですよ。
まだポツポツとつれているようで…来週のワタシの休みも釣れてくれれば有難いのですがねぇ~

投稿 : smoker|2010-11-21

>雷さん
そうそう!
まだ20UPのチャンスはアリですよ!
気持ちよく釣って、気持ちよくアオリシーズンを締めくくりたいとこですね^^
まだまだイケますよ!

投稿 : godman|2010-11-21

イナダもいいっすなぁ。
私は小物やへんなものばかり釣ってます(笑)。

ファダファダくる前に、いいシーバスでも…と目論んでますが、何事もなく過ぎそうデス。

そろそろ、ヤリイカ始まるんじゃないですか??

投稿 : smoker|2010-11-21

>godmanさん
イナダも結構引くので楽しいんですけどね^^;
出来ればイカ釣りたいんですよねぇ…

ヤリはどうでしょうかねぇ…
水温高めで接岸も遅いのかなぁ?
ヤリはヤリで楽しみなんですけどね^^

投稿 : kuronekopanch|2010-11-22

出遅れました。

週末3日間出張でしたorz

我慢できずに昨晩ジタバタしに逝きましたww

結果は胴23cm1ハイ。今シーズンはコレで気持ち良く終了です^^

投稿 : smoker|2010-11-22

>kuronekoさん
今シーズンは最初から最後まで好調のようですな~^^
ワタシも気持ち良く終了したいのですが、例年通りにたいした釣果も無く終了しそうですわ…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。