Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
10/04

発散!

9月30日(木)この日は雷おやじさんと午前中のみの釣行でした。
前日のシケがまだ残っている状態で濁り&波で四苦八苦...戸賀から南下し、南磯に着いたところでワタシの釣果はゼロ^^;
ウネリの中やっと捉えたアタリも吸盤2個...orz
ラストの小さな磯場で終了間際にようやく沖目のボトムでアタリを捉えて1杯GET^^;
20100930_01.jpg
続けざまにアタリがあるもののゲソ1本...ようやくアタリ始めたところで終了。
午後からは自宅の草刈りやら水汲みやら実家へ行ったりで、夕方は出撃できずにワタシの休みは終わってしまいました。

んで10月2日(土)この日は仕事でしたが、オニ太郎くんが朝に胴20cm超も含み結構釣ったようで、悶々としながらも仕事をこなし、我慢出来なかったワタシはカミさんと共に久々の夜釣りに出かけました。

しかし...メジャーな漁港には夜だというのにかなりの数の車が...防波堤のアチコチでライトが見えます。
まぁ今年はかな~り釣れ釣れですからね~
でも、まさか夜でもあんなにシャクリストが居るとは思いませんでした^^;
結局1か所でチョロっとシャクりましたが何も起こらず、カミさんも一緒なので足場の良いトコを探しますが何処へ行っても人が沢山...そのまま男鹿を一周して帰宅しました。

そんなこんなでワタシ的には溜まる一方...釣りたくて釣りたくて爆発寸前!

そして本日の4日(月)はお休み。
「よ~し朝から釣るぞ~!」...と思ってたら、昨日の夜から雨...orz
波も少しあるようだし最近お疲れ気味だし、少しのんびり寝て、釣りが出来そうであれば午後から出撃してみることにしました。

しっかりと睡眠を取って9時半過ぎに起床(遅)
のんびり朝飯食って更にマッタリ...時折雨足が強くなったりで「こりゃダメかなぁ」などと思ってみたり。
しかし、結構ヤル気満々なお方が一人...ウチのカミさんです。

カミさん用の磯スパイクなどは無いし、タダでさえ動きが鈍いお方なので地磯を暫く歩いて...ってのも無理だろうし、かといって雨で濡れたテトラも危ないし...「それでも行く?」と聞くと「行く」だそうで^^;

「笑っていいとも」を見終えた1時過ぎ、雨も小降りになってたので「じゃ、ダメもとで行ってみるか」と家を出ました。
とりあえず南磯から廻って戸賀あたりまで行ってみることに。

まずは1か所目、小浜漁港近くのチョッとした岩場からスタート。
風はやや向かい風、やや濁りと波はあるものの何とか釣りも出来そうです。
時折胴10cm程度のイカが追っかけてきますが、寄って来る小さいのは相手にせず、どうせなら沖のボトムで掛けたいのでひたすら遠投します。
...が、アタリすらナシ...orz
それでも1時間半程シャクって結局ゼロ...移動することにしました。

きららか付近は誰も居ないようだし、多少ウネリもありますが釣りが出来なくもない。
でも、カミさんの機動能力からするとかなりキツイだろうし、そのまま戸賀方面まで走ることに。

4時頃に戸賀へ到着。
とりあえずのお目当てのポイントは珍しく誰もいません...ってコトは釣れなくてみんな移動しちゃったってこと??
でもまぁ、カミさんでも釣りが出来そうなポイントっていったら、この辺しかないでしょう...ダメもとでこのポイントに入ることにしました。

幸いなことに追い風、濁りも大したことありません。
比較的足場が良い場所にカミさんを立たせ「ここから動くな」と固定。
ワタシはちょっと離れたトコに座を構えて早速釣り開始!

するとすぐにカミさんがグッドサイズをGET。
カミさんがイカ釣ったのって何年振りだろう?多分3年振りくらいかな?
「な~んだ、居るじゃん!」とワタシもチョッと真面目にシャクります。
すぐにワタシも沖目のボトムでナイスなアタリで1杯GET^^
20101004_01.jpg

そこからワタシにしては珍しく4連発^^
NEC_0264.JPG
胴18cmも混じり、その後も飽きない程度にポツポツ釣れます。

1杯だけすぐ足元で「釣れちゃってた」状態の胴12cm程度のイカはリリース。
他は全て沖目のボトムで釣れたので充分に楽しめました。

結局6時過ぎまで、移動して2時間ちょっとでワタシが9杯、カミさんが5杯^^
久しぶりにイカを釣ったカミさんもかなり楽しめたようです。

ウチに戻ってそのウチの5杯は我が家の裏に住んでいる黒鯛釣り師の「Iさん」宅へ献上。
残りの8杯は若旦那の真似をして一夜干しにすることに^^
実は2年ほど前に干し網は買っていたのですが、何せ釣果が少ないワタシ...しかも会社関係やら同行者にイカを差し上げてたので、今まで全く出番ナシ^^;
20101004_04.jpg
ようやくデビューとなりました。

イカは海水&しょっつるに漬けて...と。
20101004_03.jpg
さ~て、果たしてウマくできるのかはビミョーですが、何事も経験ですからね^^

二桁までは残念ながら届きませんでしたが、かなり楽しい釣りができました。
暫く溜まっていたモヤモヤも発散出来た1日でした^^
あ~面白かった^^

10-10-04 |26comments

コメント

投稿 : koba|2010-10-05

七輪かロースターを買いましょう!

投稿 : Oh! No!|2010-10-05

短時間で良い釣りしてますねぇ^^
奥様、やりますな!

私も多少悪天候の方が、人が少なくて好きです。

投稿 : 若旦那|2010-10-05

うぉっ! おいらと同じ干し網だ!!(笑)
これで今晩は泡盛が進みますぞ^^

奥様も楽しまれたみたいで、いがったっすな

おいらは明日は沖磯でフカセ釣りをしながらしゃくってきます。
デカイの釣れないかなぁ~

投稿 : smoker|2010-10-05

>kobaさん
七輪かロースター、必要ですね^^;
kobaさんも買ったらしいじゃないですか!

投稿 : smoker|2010-10-05

>Oh! No!さん
タイミングが良かったんでしょうね~^^
ワタシにしては珍しくパタパタ釣れました。

最近は平日でも人が多いですね~
ワタシの休みはシケとか悪天候が多いので、逆にそういう日こそ釣りに行くべきなのかも^^;

投稿 : smoker|2010-10-05

>若旦那
あら、お揃いの干し網でしたか!
先ほどから干し始めましたが、今日の晩酌の頃にはイイ感じになってるでしょ^^

明日、デカイの釣れるといいね~
頑張ってね^^

投稿 : kuronekopanch|2010-10-05

サスガ師匠!^^

キッチリ釣りますね~@@


一夜干しヤヴァイですよ。

あまりに進みすぎて晩酌で潰れましたorz

投稿 : おに|2010-10-05

奥さんに
『イガはこうやって釣るもんだ!』と言われなかった?

投稿 : エバコ|2010-10-05

今年は人・人・人ですね!!!
昨年の3倍位居るような気がします^^;
こうなると人の居ない所に行きたくなるっス!


投稿 : godman|2010-10-05

ワタスは土曜日にコテンパンにやられてきますた。

今度の土曜こそは!!

イカの一夜干し、いいですねぇ。
あ、我家はまだ2杯しか食べてないや(配ってばかりで.....)

肴に雑魚の一夜干しでも作ろうかな、ウフフ。

投稿 : satosee|2010-10-05

よす、一夜干しの流行にのって次作ってみます。
しょっつるも余っているので丁度。。

奥様間隔空いていても流石!
愛の成果ですね
今週は天気も良く、会社帰りに男鹿まで逝ってしまいそうです

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-10-05

こんばんわ~^^
さすがです!
奥様もすばらしい!
自分も仕事1段落したので10月は通いまくります♪
手始めに木曜辺りに♪
なんとか2桁を目指して来ます(笑)

投稿 : ひで|2010-10-05

テトラにイカを置くとすべって落ちていきますよ(笑)

自分も土曜の晩に椿まで行ったものの、釣り場が無く引き返して来ました。

メジャー漁港など行くもんじゃないすな。

投稿 : smoker|2010-10-05

>kuronekoさん
一夜干し、ヤヴァいっすね^^;
かな~りセーブしましたが、ストロングドライ飲んでフラフラです^^;

投稿 : smoker|2010-10-05

>おに
「イガはこうやって…」はアサヒPの決め台詞ですから^^
カミさんはイカを上手く締められなくて、全て頭と胴体が取れそうになってました^^;

投稿 : smoker|2010-10-05

>エバコさん
3倍は居るかもね~
みんなと一緒に釣りに行けないのは寂しいですが、お互い平日休みで良かったね^^
人の居ないトコでマッタリとシャクリたいですね~

ま、お楽しみは来週ってコトで^^

投稿 : smoker|2010-10-05

>godmanさん
あらま!
コテンパンでしたか^^;
まぁそういう時もありますよ…ワタシなんて殆ど毎回コテンパンですから
ね~

なんか干しモノにハマリそうです^^;

投稿 : smoker|2010-10-05

>satoseeさん
干しモノやってみてくださいな^^
保存用としても最高ですな!

ウチのカミさん、イザとなったら下手くそなんだけど良く釣ります^^;
困ったもんです…

投稿 : smoker|2010-10-05

>オレンジさん
お!いよいよ本格始動ですな^^
木曜日、いつもの辺りでウロウロしてますので連絡ください!

お互い沢山釣れるとイイですね~

投稿 : smoker|2010-10-05

>ひでさん
撮影した2杯もヌルヌルと滑りまくって危ないとこでした^^;

メジャーな漁港、出来れば避けたいトコですがねぇ…
それにしても人だらけでしたね^^;

やっぱり沖磯ですな^^

投稿 : 電柱男|2010-10-06

大変、ご無沙汰でした。

我慢しきれず、行ってきました。学校○へ

先行者が二人いましたが、声をかけながら入座しました。
前評判道理、サイズもいいしよく釣れました。

250g~400gでしたけど(汗)
最大で480g・・・ペットボトル釣れなかった(-_-)

今年の目標は800gで(*^^)v

投稿 : 雷おやじ|2010-10-06

先週は、朝からゲソがかりで「あっ、あ~っ」と悩ましい声を聞かされモヤモヤが消えない者です(笑)
嬉しき遠投ボトムでの当たり、サイズUPイガったすね~^-^
できれば、私の前でも本気を出して勉強させて下さい。。。

投稿 : smoker|2010-10-06

>電柱男さん
お久しぶりです^^
昨日はお電話ありがとうございました!

そうですか、ガッコの方釣れましたか^^
我慢した甲斐がありましたね~
ってか、アナタ様ならイツでもドコでもサクっと釣るでしょ!

ようやく再起動したようで安心いたしました^^
そのうちご一緒しましょう♪

投稿 : smoker|2010-10-06

>雷おやじさん
こないだはお疲れさまでした!
勉強もなにも、アナタの場合は今年初めてイカを釣った人とは思えないほどちゃんと釣ってるじゃないですか^^;

次は「あっ、あ~っ」ではなくて「アハ~ン」とかにしときますか^^;

投稿 : ちゃどん|2010-10-09

うちのカミさんも行きたくて仕方ないようです。

だんだん渋くなってきたからきついだろうなあ、とか思いますが、

今後の楽しい釣りのためにも、サービスサービスぅ!

投稿 : smoker|2010-10-10

>ちゃどんさん
たまにはサービスサービスぅ!しないとね^^;
サイズもそれなりになってきたので、どこでもOKな感じではなくなってくるでしょうけど、まだまだイケるでしょ!
奥さんにも楽しんでもらいましょう!^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。