Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
09/23

野田市民には厳しい?男鹿のアオリ

22日の水曜日、あわよくば若旦那達と沖磯に渡って何でもアリの沖磯バトルロイヤル!の予定でしたが、前日の予報も結構厳しそう...
この日は会社のセニョリータJUNKOと、その姉の旦那のセニョールJUNも引き連れて男鹿でのエギングを堪能していただき、あわよくば沖磯でウハウハして貰おう...という予定でした。

しかし、ようやく秋田にも秋らしさをもたらしてくれた秋雨前線の影響で朝から強風&雨の予報だったので沖磯はパス。
初心者2人もいることだし地磯歩きもツライだろうということで、若旦那達とは別行動でワタシとセニョリータ&セニョールは漁港で、若旦那godmanさん・エバコさん・Oh! No!さんの4人は早朝から地磯で、ということになりました。

ワタシら3人は5時半に待ち合わせし、北風の強風をかわせそうな漁港へ向かうことにしました。
セニョリータは2年ぶり、セニョールは初のエギング...セニョールは男鹿でのエギング初挑戦のためにわざわざ千葉の野田市から参上という気合の入りっぷりです。

午前6時頃に目指す漁港へ到着し、まずは全く以っての初挑戦のセニョールにキャスト・シャクリをレクチャーし、イザ狙いのポイントへ。
セニョリータは2年振りのエギングでしたが、ブランクを感じさせないイイ感じのシャクリをカマしてくれます。
さ~て、ではワタシもお土産確保出来るよう頑張りますか!

ワタシはセニョールの横でレクチャーしつつ数投すると、沖目のボトムでまずは1杯GET^^
やや濁り気味ですが、何とか反応はあるようです。
その後も沖目もボトムでポツポツ釣れますが、潮が右へ行ったり左へ行ったり目まぐるしく動くので、全くの初心者にはチョッと難しい感じです。

暫くすると、若旦那ご一行の地磯行軍隊が合流。
磯でも釣れることは釣れるものの、余りに風が強いようでユルユルのアマアマの漁港へ避難してきました。
まぁ大勢で釣った方が楽しいですからね~^^

暫くシャクってgodmanさんはお仕事のため終了。
イカに拘らず、今自分の周囲にいるあらゆる獲物を、サクサクとルアーをチェンジしながらいとも簡単に釣って行きました。
相変わらずその場に合わせたルアーのセレクト、状況を見極める分析力は素晴らしいですね~

ワタシもとりあえず9杯程釣った後、イカのアタリも殆ど無くなりました。
ハテ、どうする...?

エバコさんとOh! No!さんは他の漁港へ、若旦那は地磯へ行くとのことなので、ワタシ等3人は遅れて他の漁港へ向かうことにしました。
漁港へ着くと...あれ?一人多い??
...誰かと思ったら若旦那^^
地磯へ行くつもりが「空いてたので寄っちゃった^^」とのことで、場所は変われど同じメンバーで楽しくシャクります^^

しばらくすると...
20100922_01.jpg
ついにセニョリータが小さいながらも釣りやがりました...お見事^^

さて、残るはセニョール...「わざわざ千葉の野田から来たのに、1杯も釣れなかったら男鹿の伝説になるぞ^^」と脅し?ますが、イカの反応は無いようです。
セニョールは元々ヘラ鮒釣り師...この頃にはキャスト・シャクリもかなりイイ感じになってますが...どうやら「運」は野田に忘れてきたのかも^^;

ワタシも少し疲れてきたので休憩。
おまけに睡魔が襲ってきて、防波堤で少し寝るか...と思ったらOh! No!さんがグッドサイズをGET!
それを見て、今までグダグダになってた全員が急遽再起動^^;

Oh! No!さんは更に追加!
ではワタシも...と遠投してボトムをしっかり取ってシャクシャク...でアタリがあり1杯追加^^
ほぼ同時にエバコさんもHIT^^
20100922_02.jpg
Oh! Noさんは3連荘...それではイカの3ショットで^^;
真ん中の一番小さいのがワタシの釣ったイカ、コレでも胴14cmです^^;

このチャンスタイムに乗り遅れてしまったお方が...
20100922_03.jpg
若旦那^^
このチャンスタイムではGETならずでしたが、既に10数杯釣ってるので余裕タップリのシャクリですな。

結局チャンスタイムはアッサリと終わり...若旦那はそろそろ終了。
残った5人でまた移動するかということに!^^
最初の漁港へ戻ることにしました。

さて、残された時間も1時間程。
なんとかセニョールに釣って貰いたいところ。

雨もすっかり上がり、風も殆どありません。
朝の雨風は何だったのかね?という程、えらい違いですな^^;

防波堤を移動しながらシャクっていくとエバコさん、Oh! No!さんはキッチリ追加してます。
ワタシもマメ1杯と胴15cm程の2杯を追加。
4時頃にセニョール&セニョリータも活動限界となり終了!

結局、セニョールは残念ながら「わざわざ千葉の野田から来たのに残念でした」と、新たな伝説となりました^^;
セニョリータは1杯、ワタシは12杯、Oh! No!さんは15杯くらい?、エバコさんは20杯くらい?

釣ったイカはsmoker家で2杯頂き、残りは全てセニョール&セニョリータに献上しました。
20100922_04.jpg
で、smoker家でも遅ればせながらようやく今シーズン初のアオリを食しました^^
いや~久々! 相変わらず美味しいですね~^^)v

今回の釣行も楽しかったなぁ~^^
セニョールは「来年またリベンジに来ます!」とのことで...待ってますよ!また来てね^^

さて、次は来週の木曜日まで休みがないので、それまで少し真面目に仕事しますわ^^;

10-09-23 |18comments

コメント

投稿 : koba|2010-09-24

みんなでワイワイ,いいですね~。
ワタシも連れてって!

投稿 : kuronekopanch|2010-09-24

皆さん良く釣りますね~@@

枝豆が激しく美味しそうですが^^

投稿 : godman|2010-09-24

ワタスはまだ今年のアオリ様を味わってないっす(泣)。

にしても、朝方の天候は何だったのか!!
てな感じでしたねえ。
(戻ったら、地元はまだ雨風でしたケド...)

「今日イチだ~!!!」と思ったら流木(枝)だったのが残念でした...orz

来週末、また来ます!

投稿 : エバコ|2010-09-24

お疲れ様でした!!
午前中は「今日はムリ」って思ってあったす^^;
午後は雨も上がって皆でワイワイとビシバシと楽しがったス!
またヨロシクです^^

来週休めればまだ行ぐっっっす^^v

投稿 : Oh! No!|2010-09-24

セニョールさんは野田市民でしたか!?
残念だったスね(>_<)

凪の良い時にリベンジに来てもらいましょう(^^)


投稿 : おに|2010-09-24

いつものテトラ帯、潮位高いですな。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-09-24

こんばんわ^^
前日惨敗した者です(笑)
皆さん悪天候の中しっかり釣果出してますね♪
やっぱり状況で無く腕の問題みたいですねw
少しでも人並みに釣れる様に勉強しないとなぁ^^;
課題が多すぎて妄想が最近楽しすぎます(爆)

投稿 : smoker|2010-09-25

>kobaさん
そういえば、kobaさんと暫くご一緒してないですね~
久々に一緒に逝きたいですねぇ…
平日に休めそうな時がありましたら是非ともお願いします!

投稿 : smoker|2010-09-25

>kuronekoさん
こないだまで「だだちゃ豆」だったんですが、最近は専らエダ豆です。
イカ・豆・シークワァーサー入りのチュウハイか泡盛さえあれば言うことナシですな^^

ワタシもエバコさんやOh! No!さんくらい釣れればイイのですがねぇ…orz

投稿 : smoker|2010-09-25

>godmanさん
お疲れさんでした!
ってか、短パンで寒くなかった??

また是非とも男鹿へ!
待ってますよ~

投稿 : smoker|2010-09-25

>エバコさん
お疲れさんでした!
あの後は釣れましたか?

相変わらずの素晴らしいメロメロジャークで^^
見ているコッチも惚れ惚れするナイスなシャクリでした!

また来週、ご一緒出来るとイイですね^^

投稿 : smoker|2010-09-25

>Oh! No!さん
お疲れ様でした!
久々のコラボでしたね~^^
しかしまぁ…アナタも釣りますね~!
エバコさんと同様に、惚れ惚れするナイスなシャクリでした^^

また是非とも仕事をサボってご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2010-09-25

>おに
んだがら!
いつもよりも潮位が高いよね~

そろそろ船も出そうかと思ってますので、そろそろ準備しましょう!

投稿 : smoker|2010-09-25

>オレンジさん
今年はチャンスですよ~!
なんてったって、ワタシのヘボジャークでも釣れますからね!

次は30日に行く予定なのですが、どうしようかなぁ…
休みが合うようであれば是非!

投稿 : 若旦那|2010-09-25

プチラッシュに乗れなかった残念なモノです(笑)
防波堤はムズいっすねぇ~。正直手に負えません^^;
みなさんに圧倒されっぱなしの1日でしたww

セニョ~ルさんは残念でしたね

投稿 : smoker|2010-09-25

>若旦那
お疲れさまでした!
ロッドもバージョンアップしたし、早くも墨付けしたし…良かったね^^
更にはリールもバージョンアップしたようだし、ガンガン逝きましょう!

投稿 : ちゃどん|2010-09-28

いいですなあ。皆さんと一緒に実に楽しそうであります。

ぜひワタクシめも一緒にまぜてほしいであります。

しかし激戦の漁港で皆さんすごいですねえ。

漁港で釣る自信がないものだから磯に隠れてシャクっております。

投稿 : smoker|2010-09-30

>ちゃどんさん
今年も足場の良い漁港は激戦区ですな^^;
ワタシも磯場や沖磯へ繰り出したいトコですが、全くの初心者が一緒だとサスガにねぇ…

でも、釣れても釣れなくても、皆でワイワイやるのが何より楽しいですね!
ちゃどんさんとも久々にご一緒したいですね~!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。