Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
09/18

同僚と

17日(金)、同僚の「カマやん」と朝からシャクりに行ってきました。
カマやんはエギングは全くの初めてですが、以前から「イカ釣り連れてってください!」と言ってたので、休みを合わせてエギング初挑戦となりました。

最近の定番パターンで朝5時にsmoker家にカマやんが到着、早速ワタシの車で男鹿を目指しました。
ハテ、何処に行こうか...?
少しでも良いサイズを狙って地磯にするか、全くの初心者なのでアクセスが楽な漁港にするか...暫く悩みましたが、キャスト・シャクリから教えなきゃならないし、雨が落ちてきそうな空だったので、結局漁港へ行くことにしました。

6時頃に目指す漁港へ到着。
早速キャスト・シャクリなどの一連の流れを説明しつつ釣りを開始!

しかし...アタリもナシ、寄って来るイカも皆無...orz
なのでちょっと移動して防波堤の先端へ。

数投するとようやく沖目でアタリがあり...
20100917_01.jpg
とりあえず1杯目はいつものサイズ^^;
続けて沖目でナイスなアタリ!...しかし、ラインが合わせ切れ...orz
更にリーダーを結ぼうと思ったら、ボビンごと水没...orz
車に戻ったら予備のリーダーがあったので結びなおし、いざキャスト!と思ったらラインにコブが出来てるし...折角アタリが出始めたのにラインでトラブってます。

ようやく復旧して釣りを再開すると、ポツポツ釣れます。
肝心のカマやんもようやく初のアオリをGET^^
20100917_02.jpg
サイズはイマイチですが、とりあえず釣ってくれてホッとしました^^;

さて、ではお土産を確保すべくワタシも頑張ります^^
20100917_03.jpg
その後もポツポツと釣れ、10半頃の時点でワタシが10杯(10cm以下の1杯はリリース)、カマやんが1杯。

そのまま釣っていたらポツポツと釣れ続いたのかもしれませんが、折角ならもう少し大きいサイズも獲りたいよね~ということで地磯へ移動。
20100917_04.jpg
地磯へ移動すると、近くに他の人も数人いますが、狙いの場所は空いていました^^)v

しかし...アタリは少ないし、折角アタっても掛け損ねるし...沖目で掛けてもサイズは相変わらずだし...orz
結局、地磯ではカマやんが1杯追加、ワタシも1杯追加しただけでちょっと早めの午後1時頃に終了としました。

キープしたイカは全てカマやんにお土産として献上いたしました。
そういえば...まだ今シーズンのアオリは食ってないなぁ...そろそろ食べたいなぁ^^;
ま、初挑戦のカマやんも目出度く釣ってくれたので良かった良かった^^

あんまり沢山は釣れなかったけど、全て3.5号・全て沖で掛けたので楽しめました^^

自宅に戻って釣りのタックルは全て降ろし、今度はドラムを積み込んでドラムのお師匠様のお宅へ向かいました。
続きは「喫煙所」に書いておきます^^

10-09-18 |14comments

コメント

投稿 : koba|2010-09-19

釣り教室続きだすな。
また“沖磯+大雅OFF”なんてできたらいいっすね。

投稿 : だい|2010-09-19

おはようございます(^^*

自分は、職場の人に連れて行ってと言われているのですが教えるのが苦手(そもそも運だけで釣りしてるので教えるほど上手くない)なので躊躇してます。
そろそろ運だけではなく実力で釣れるようにならなきゃ…

投稿 : エバコ|2010-09-19

初エギング人には必ず釣らせてますな^^
教え方がうまいもんなぁ~!!!

新宿2丁目カラー パートⅡ用意しました!

投稿 : godman|2010-09-19

最近は正に【エギング伝道師】って感じじゃないですか!?

新仔の時期になるとオカシナヤツラが出てきますが、みんながsmokerさんの薫陶を受ければいいのにナーと…。

こっちも既に釣りづらくなってきましたよσ(^_^;)?

まあこれからがウデの見せ所なんでしょうけど(笑)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-09-19

こんばんわ^^
やっと行けそう!と思ったら降水確率80%orz
エバコさんの新宿2丁目カラーが気になる今日この頃です。

投稿 : smoker|2010-09-20

>kobaさん
あ~沖磯OFFね…またやりたいですね~
今年ならみんなサクサク釣りそうですよね^^

大雅OFF、そろそろやりますか!

投稿 : smoker|2010-09-20

>だいさん
ワタシなんて常に運だけですから^^;
初心者にも解りやすく伝えることってナカナカ難しいですが、自分もまた初心に戻って基本的なコトを再確認出来る良い機会だと思います。

ワタシも運だけでなく、少しは実力が伴うようにならねば…orz

投稿 : smoker|2010-09-20

>エバコさん
今年は初心者でもイージーな年でしょうから、なんだかんだ教えなくても釣ってくれるから助かりますね^^;

新宿2丁目 vs 大町6丁目 次の水曜日にでも勝負しましょう!

投稿 : smoker|2010-09-20

>godmanさん
全くの初心者が釣って喜んでるのを見てるだけで楽しいですからね^^
おまけに墨でもかけられたらサイコーですな^^;

新仔の時期になると急に確かにいろんなシャクリストが増えますが、ワタシも基本的にオカシナオヤジですからね~^^;
エギのパッケージやら絡まったPEなんかもアチコチにありますからね~釣り人として、というより一人の大人としてどうなのよ?と思ったりしてます。

大した腕もないワタシとしては、これから益々厳しくなりそうです…orz

投稿 : smoker|2010-09-20

>オレンジさん
あらま、折角のチャンスなのに…
今回のワタシの呪い、火曜日に効きそうな感じですね^^;

新宿2丁目カラーはエバコジャークをカマすことで更に効果があるようです。

投稿 : kuronekopanch|2010-09-20

さすがは師匠…

サクッと釣って、サクッと釣らせるとは@@

OFF会いいですな( ̄ー ̄)

投稿 : smoker|2010-09-20

>kuronekoさん
なんも、全然サクっとではないスよ^^;
ワタシもやっとこさ10杯って感じでしたよ。
サスガに漁港で20、30なんて厳しいですなぁ…

そういうアナタこそ沖磯でバカスカ釣ったようで…スゴイですね!

投稿 : satosee|2010-09-21

お弟子さんがいっぱいですね、自分も含め先は長いですが
少しでも近づけるように
場数よりセンスなんでしょうね、修行の日々です
天気週末いまいちですが、猛暑の影響でシーズン少しでも長く
楽しめると良いなぁ

投稿 : smoker|2010-09-22

>satoseeさん
場数・センスも無いワタシでも、単純に「エギングって楽しいなぁ」という、それだけで10年以上続いてますから…釣れても釣れなくてもホント楽しい釣りですよね^^
初心者でも「楽しそうだなぁ」とか「やってみたいなぁ」という人なら誰とでも一緒に行きますし、釣って喜んでる様を見てるだけでコッチも楽しいし^^

今シーズンは長~く楽しめればイイですね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。