Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
09/09

久々の釣果^^;

勤務先の若手のオスギ君が今年から釣りに目覚めたらしい。
以前はバス釣りや海釣りもやっていたらしいのですが、最近になってまた釣りを始めたとのこと。

で、昨日の8日に休みを合わせ、ボートでバス釣り!のつもりだったのですが、どうやらこないだエギロッドを購入したらしく「どうせならイカを釣ってみたいです」...とのことなので、昨日はシャクリに出かけてきました。

「イカなら朝早い方が良いと思うんだけど、早起きして来る?」と言ったところ、「じゃ朝5時にsmokerさんチに行きます!」という気合の入りよう...果たしてホントに5時に来るのか?...ワタシも起きることが出来るのか?

3年ほど前からエギングやっているもう一人の若手のサイトーくん、オスギ君の2人揃って5時チョイ過ぎにsmoker家へ来ました。
肝心なワタシは...珍しく4時半には起きてました^^;

事前情報ではソレなりに釣れるとのことでしたが、果たしてどうなることやら。

ワタシの車に道具を積んで、早速男鹿を目指します。
さ~て何処へ行くか...とりあえずオスギ君は全くの初心者なので、足場の良い漁港へ行ってみることに。

6時頃に到着。
早速オスギ君にレクチャーしつつスタート。
最初はかなりぎこちないシャクリのオスギ君でしたが、「あ、何か追いかけてきました!」とか「何か引っ張られました!」と早くも反応が出始め...程なく
100908_01.JPG
結構アッサリと釣りやがりました^^

もう一人の若手のサイトー君も目出度く1杯GETしたようだし、途中から合流する予定だったエバコさんも登場したので、ワタシも少し頑張って若手二人用にお土産を確保しようかと^^;

しかし...明確なアタリがあれど乗らず...サイトで掛けてもバラシを繰り返し...orz
でも何とか胴長10cm程度のアオリをキャッチ^^
ヤリイカ以来、約半年振りにイカを釣りました^^;
この久々の1杯はリリースし、せめて胴10cm超えたらキープしょうと思っても、なかなか明らかに10cmを超えるのが釣れません。

近くで釣っていたエバコさんが胴13~14cm程のアオリを釣り、直後にワタシも胴12cmをGET^^
そのあたりからは地合なのかキャストする度に毎回のようにアタリがあります。
3.5号のエギでもおかまいなしで胴10cm前後の餃子・コロッケサイズが乗ってきます。
ゲソの付け根あたりに掛かったのはリリース、掛かりどころが悪くて腕1本の状態でゲソが伸びちゃったのはキープ。

昼頃からはちょっと場所を変えてみました。
こちらも超メジャーな漁港ですが、さすがに平日は平和な感じで他のエギンガーは一人しかいません。
少しづつ移動しながらシャクりますが反応はイマイチ...
それでも防波堤の先端へ行ったところパタパタと8杯程のプチ連荘があったりしましたが、こちらは全て掛かりどころも良かったしサイズも10cm以下なので全てリリース。

若手の2人はそれぞれ1杯追加し、午後2時頃に終了としました。
オスギ君はエギング初挑戦で6杯、サイトー君は4杯、ワタシはキープが8杯&リリースが10杯ちょっと?
エバコさんもワタシと同じくらい?で2杯程ワタシらが頂戴いたしました。

漁港から出ようとしたところ若旦那から電話があり、岸さんと一緒に沖磯で楽しんできたようです^^
沖磯のイカはワタシ等が釣ったイカよりもサイズが良いようで...羨ましいっス!

3時半頃にsmoker家へ戻り、イカを若手の2人と分けました。
2人とも8杯づつ、ウチは4杯イタダキました^^

ウチで貰った4杯はカミさんの実家へ献上。
義父・義兄も喜んでくれたようです^^
我が家で食すのはもう少し後にしましょう^^

さて、今シーズンの新仔は数も多いようだし、サイズも大きくなりそうですね~
これから益々楽しみですね!^^

10-09-09 |22comments

コメント

投稿 : koba|2010-09-10

今年はいいみたいですな。
これで、シーズン1杯病から逃れられそう…

投稿 : 若旦那|2010-09-10

全員安打、いがったっすね(^^)/
よく朝早く起きれましたね(笑)。

おいらの渡った沖磯はサイズはよかったものの、数が・・・。
来週は地磯ランガンの予定だすww

投稿 : エバコ|2010-09-10

烏賊の反応がよく楽しがったすな!
タコも釣りたかったなぁ~^^;

次は4寸も持って行ぐっス!!

投稿 : kuronekopanch|2010-09-10

初めてのエギングで釣ってしまうとはスゴイですね@@

ワタシなどはボーズの連続でしたがorz


今年こそは沖磯行きたいです!

投稿 : つかぽ|2010-09-10

中途半端に上手くなったつもりがダメなんですね。
初心に帰らねば・・・・・

投稿 : smoker|2010-09-10

>kobaさん
良さそうな感じですが、ワタシの1杯病は慢性疾患なので今年も変わらない気がします^^;

投稿 : smoker|2010-09-10

>若旦那
かなり奇跡的な早起きでした^^;
今度は早起きして沖磯へ行きたいとこだけど…今回の早起きはマグレですな。

だって、毎日眠いんだもん…

投稿 : smoker|2010-09-10

>エバコさん
お疲れさんでした!
なかなかの好反応でしたね~^^
アナタのメロメロジャーク、アオリにはホント効きますね!

また来週、是非ご一緒しましょう^^

投稿 : smoker|2010-09-10

>kuronekoさん
今年は孵化率が良いんでしょうね~
数は結構多いでしょうから、期待大ですね!

なんてったって、ワタシですら釣れるんですから^^;

投稿 : smoker|2010-09-10

>つかぽさん
うむ、ワタシも初心にかえって精進せねば…
なんか年々釣りが雑になってきてたワタシですが、基本に忠実にやればそれなりに反応があるもんだ…と改めて思いました^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-09-10

こんばんわ^^
釣りに行きたくて行きたくてウズウズしてますが
新仔スタートは再来週からになりそうです^^;
ヤリイカ以来、烏賊釣ってないのでノイローゼ気味です(笑)
私の釣る分残しておいて下さいね・・・w

投稿 : smoker|2010-09-11

>オレンジさん
ワタシもヤリイカ以来でした^^;
残すも何も、今年はかなり多いと思いますよ!

再来週あたりなら、もう少し大きくなってるでしょうね^^

投稿 : だい|2010-09-11

今年は新仔の数が多いっすね〜

酒の肴をキープしたあとに数釣りに徹したら、エギング始めてから今までで一番数が釣れました。

このままみんな大きくなってくれたら後半は…楽しみだすな(・∀・)♪

投稿 : ひで|2010-09-11

自分の釣る分が減るから...
と単独釣行、そしてひと気の少ない場所にしか行かない者です(笑)

日の出は釣り場で見ないと(笑)

投稿 : GEN|2010-09-11

お!
オレもようやく初物釣りました!
今年は楽しいシーズンになりそうですね~(笑)

投稿 : smoker|2010-09-12

>だいさん
新仔ちゃん、多い感じですね~^^
後半はグッドサイズ連発!だとイイですね!

楽しみです!

投稿 : smoker|2010-09-12

>ひでさん
ワタシのい場合、基本的にさびしがり屋なので単独での釣行は暫くないなぁ…^^;
更には歳くったら、極力車を降りてから釣り場へ楽に行けるトコばかりになってしまったし、釣り場で日の出なんて暫く見てないっス^^;

釣りに関してもどんどん横着になってきました…ひでさんを見習わないとね^^;

投稿 : smoker|2010-09-12

>GENさん
GENさんも初モノ釣ったようで^^
今年は楽しめそうですね~

で、沖堤いつ行きます??^^;

投稿 : Oh! No!|2010-09-12

ワタシが初めての時はしばらく釣れませんでした…
身近にレクチャーしてくれる人がいるとやはりちがいますよね^^;

ワタシもそろそろ男鹿に行こうかなぁと思ってます。
レクチャーお願いします


投稿 : smoker|2010-09-12

>Oh! No!さん
え~!
アナタ様が暫く釣れなかったとは意外です…
秋田以外のいろんなトコでも他の人のシャクリを見てますが、アナタのシャクリや間の取り方、ラインの捌き方なんか素晴らしいですよ^^

アナタがいつもサクサク釣っちゃうのも当然ですな^^
是非とも近いウチご指導の程宜しくお願いいたします!

投稿 : こいち|2010-09-14

次回、飛島行ったとき、マグロに振られたら、シャクッて来ます。
小イカの魚影は濃かったので、期待できそう♪

投稿 : smoker|2010-09-16

>こいちさん
今年はイカが多ようですので、飛島あたりに行ったら飽きるほど釣れるんでしょうね~^^

行ってみたいなぁ~

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。