Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
08/05

灼熱の男鹿でアサヒパパが見たモノ

いや~今日は暑かったっすね^^;
秋田でも36度?
こないだまでの雨も落ち着いたら、いきなりの真夏になっちまいましたねぇ...
ちょっとジメジメしてたけど、こないだまでの約30度程度ならなんとか我慢もできますが、こんなに温度差が激しいと体がオカシくなりそうです。

そんな暑い日でしたが、今日は午前中にボートの水漏れチェックを。
つい数日前にトレーラーの車検があったのですが、その際にボートを浮かべていたところ、結構な水が入っていたので、ひょっとしてまた何処からか水漏れして泥船状態になってる?ような気がしたので、ボートを浮かべて再チェックを。

結果的には水漏れはなさそう?な感じだったのでとりあえず一安心。
午後から来るであろうアサヒパパの到着を待ちながら、やらねばならないイロイロなコトを済ませました。
予定では3時頃にアサヒパパが来ることになっていましたが、余りに暑いので1時間遅らせることに。

午後4時にアサヒパパが到着しマッタリと出発!
ワタシ的には約2週間振り?のエギングですが、どういうワケか最近ヒマなこのオッサンは、昨日も男鹿に出かけていたようで^^;
ま、当然ながら何も起こらなかったようですが^^;

夕方5時頃にいつもの場所へ到着。
昨日まではは水もクリアで良い感じだったようですが、本日はやや濁り気味です。
丁度下げ止まりのタイミングですが、右から左へと多少潮が効いている感じ...ベイトもそれなりに居るようなので、早速シャクリを開始!

しかし、いつもの如く全くの無反応。
おまけに照りつける太陽により、ワタシの黒いシューズが激熱になってしまっています。
只でさえ強い日差しですぐにヘロヘロなのに、足元まで灼熱状態...かなりツライです。

それでもメゲずに暫くシャクっていると、アサヒパパが「残念なお知らせがある」とのこと。
「???...何よ?」と近くへ行ってみると「激マメの新仔がいる」だそうで...orz

あくまで親玉狙いで男鹿へ通っていたワタシら2人ですが...
結局親玉の姿を拝む前に、新仔ちゃんが出てきたようです。

このポイント、6月上旬から毎回必ずシャクってみたトコですが、結局のところちゃんと産卵しいていた親玉も居たワケですな...orz

丁度去年も同じ時期に新仔が出てきていたので、やはり6月には産卵してたんでしょうね~
全く以って親玉は見かけなかったので...悔しいとも思いますが、秋の楽しみも出来たようでなんか複雑ですね^^;
秋は釣れ釣れなのかショボショボなのかはワカリマセンが、とりあえず楽しみですね~

ま、アサヒパパはかなりガッカリしてましたが...遅れて来る親玉も居るでしょうから、まだまだしつこく親玉狙いでデカいエギで攻めてみたいと思います。

10-08-05 |26comments

コメント

投稿 : ちゃどん|2010-08-06

お久しぶりです。
がーん!そうでしたか。すでに新仔ちゃんいましたか・・・orz
確かに複雑です。しっかり来ていたのですねえ。

しかしまあ、ほかに楽しみがあるでなし、しばらくは藻の引き上げに精を出しますか^^;

投稿 : kuronekopanch|2010-08-06

まだ1度もシャクってないモノですorz

そうですか…

新仔がでましたか…


未だかつて「豊漁」とか「好調」とかを経験したことが無いワタシにとっては無事に大きく成長して欲しいモノです。

投稿 : koba|2010-08-06

二人とも,ものすごい執念だすなぁ。
最後に大逆転できるといいですな。

投稿 : 若旦那|2010-08-06

とうとう新仔ちゃんが出てきましたかww

昨日海で泳いで(漬かって)いたら、ヘロヘロ~とイカらしき姿が。
「うおっ 新仔か?」と思ったらビニールでした(笑)。

投稿 : godman|2010-08-06

おっ、私も新仔ウォッチングしてこよっかな♪

デカいのは釣れませんが新仔ならばそれなりに…(笑)

日曜日の朝頑張って、地元の親探しは打ち止めにしますワ…orz

投稿 : ひで|2010-08-06

ここ7、8年でもっとも親イカの姿を見かけない年でした。
海の中には居たみたいですけど(笑)
自分ももうちょっとだけギャフ背負います。

秋はショボショボでしょうね...

投稿 : おに|2010-08-06

相変わらず残念な二人だなw

投稿 : エバコ|2010-08-06

去年の今頃も新仔出てましたね!

私はまだまだシャクリます^^

投稿 : Oh! No!|2010-08-06

まだまだこれからですよ!…orz


投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-08-06

こんばんわ♪

もうそんな時期なのですねぇ^^;


しかし可能性は0ではありませんね!!


とりあえず来週久々に軟体調査に行く予定です(笑)


気が付けばエギがタコエギになってそうですが(爆)

投稿 : 雷おやじ|2010-08-06

こんばんは。初心者でもあり下手は下手なりに、今年は根曲がりダケ採りをあきらめ六月初めから足しげく男鹿に通っていましたが残念デス。。。しかしロリよりアダルト好き(笑)まだまだ頑張ります

投稿 : smoker|2010-08-06

>ちゃどんさん
しっかり来ていたようだし、ワタシらが気付かないトコでヤルことヤッてたようですな…orz

ワタシももう少し藻の回収を頑張ります!

投稿 : smoker|2010-08-07

>kuronekoさん
あ、そういえばアナタは一回もシャクってなかったようですね!
でも大丈夫!目出度く孵化した新仔がウジャウジャ…だとイイんですけどね~
もうシャクり方、忘れてない?^^

投稿 : smoker|2010-08-07

>kobaさん
執念というか…二人揃って芸がナイというか^^;
でも、まだまだ逝きますよ!

…アサヒパパはかなり活性が下がっているようですが^^;

投稿 : smoker|2010-08-07

>若旦那
ビニールは紛らわしいね~^^
そろそろアナタの86アキュラが出番のようですよ!

何処も彼処も新仔だらけだとイイんだけどね~

投稿 : smoker|2010-08-07

>godmanさん
あれ?親玉は諦めちゃったの??
まぁ遅れて来る親玉もいるでしょうからねぇ~
またまた活性が上がるメール、お待ちしておりますよ^^

投稿 : smoker|2010-08-07

>ひでさん
ワタシは結局、全く異常ナシで秋を迎えそうです^^;
それにしても…この厳しい状況でよく釣ったねぇ~!

ワタシもまだまだギャフ背負ってイキますわ^^;

投稿 : smoker|2010-08-07

>エバコさん
丁度去年と同じタイミングで新仔が現れましたね~
去年はシュウマイ新仔と親玉が混在していたし、まだ可能性はアリでしょう!

メゲずに逝きましょう^^

投稿 : smoker|2010-08-07

>Oh! No!さん
そうそう、まだまだこれから!

…だとイイんですがねぇ~

でも、かなりガッカリしましたよ…orz

投稿 : smoker|2010-08-07

>オレンジさん
いつの間にかそういう時期になってしまったようです。
月日が経つのは早いモノですな!

でもまだまだ可能性はアリ!と思うコトにしましょう^^

投稿 : smoker|2010-08-07

>雷おやじさん
アナタも随分通ったようで…今年出合ったお方の中で、ダントツの病みっぷりですな^^
素晴らしいです…きっとその苦労は報われますよ!

ワタシもロリよりも熟したアダルトの方が激しく萌えます^^;
アダルトなイカにギュィンとイワされたいですね~

投稿 : smoker|2010-08-07

>おに
わり、スルーした^^;

残念な二人…だよなぁ~
せめてアサヒパパに親玉を拝ませてやりたかったけど、お主の呪いのせいで釣れなかったよ…orz

投稿 : だい|2010-08-08

自分もまだ一度もシャクってません(^^;)

そういえば自分の知り合いも新仔を目撃したようですよ〜
秋に新仔が女子高生くらいに育ったら多少無理しても男鹿に通おうと思ってます☆

投稿 : smoker|2010-08-10

>だいさん
女子高生くらいの新仔^^
イイですね~!
女子高生クラスに囲まれてみたいです^^;

でもどちらかというと、ワタシはイカに関しては多少こなれたくらいの年増がイイですわ^^;

投稿 : こいち|2010-08-10

こちらの岩牡蠣を獲る漁師も、今頃から小烏賊が沢山出てくると言ってました。過日飛島に行ったのですが、こちらは海の様子からして烏賊が沢山居そうな気がしました。9月になって島に行けそうならエギングタックルは必須と思っています。

投稿 : smoker|2010-08-11

>こいちさん
いくら親玉が少ない?とはいえ、寄って来る親玉はちゃんと産卵してるんですよね~
なんだかんだいっても例年通りに新仔も出てきたし、秋も楽しみになってきました^^;
飛島でボートエギング…飽きる程釣れ釣れかもしれませんね!
いつかチャレンジしてみたいモンです。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。