Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
07/22

違う獲物

去年男鹿で親玉を捕獲してから本日で丁度一周年。
今年も期待して毎週のように出撃しているのですが...何も異常はありませんな^^;

3週間ほど前には沖磯のドコソコでキロアップが釣れた!とか...
ドコソコの海底に産卵後のご臨終を迎えた親玉が...とか、イカにも!な情報も入ってるのですがねぇ~
ワタシの親玉探索は全く以って異常はありません!...orz

今年はず~っとアサヒパパと同行してるのですが、二人とも丸ホゲリが続き、そろそろ男鹿に行くのも面倒くさくなってきました^^;

アサヒパパ曰く「烏賊?そんなモン居るワケねーべ」だそうですが、それでも「明日休みだけど行く?」と電話すると「わがった、へば〇時に行ぐ」という感じで、このオッサンの活性はそれなりに高いのか、ワタシのコトを愛して止まない?ようです。
...が、イザ釣り場に到着してシャクっていると、いつの間にかアサヒパパはメタルジグでアオやメバル・アジなんか釣ってます。
どうやら何も持って帰らないとお子ちゃまに怒られるのだそうで...お父さんはイロイロと大変ですな^^;

しかしまぁ、余りにも何も起こらないので、最近は途中から違う獲物を狙って二人で徘徊しています。
100722_01.jpg
違う獲物とは、この類いです^^;

カブトムシやクワガタを求めて、柳の木を見つけながら徘徊してる有様。
「あの柳はダメだな」「あの柳、良さそうじゃね?」などと言いつつ2人でウロウロしてます^^;

でも、残念ながらまだグッドサイズの♂カブトには遭遇できず...メスだけ見つけた場合や↑のようなミニサイズのクワガタなんかは全てリリース。

四十路をとうに過ぎたオッサン二人で、いったいワタシらは何をやってるんだか...orz

去年は8月の上旬には新仔も出てきてたし...今年の親玉はこのまま不発で終了ですかね?

ムシよりイカを何とかしたいのですがねぇ~

10-07-22 |10comments

コメント

投稿 : 雷おやじ|2010-07-22

うーん、そちらも時期ですけど・・・カブトはムシして何とか親玉捕まえて下さいな(笑)
やっぱり今年は居ないんですかね、、、

投稿 : smoker|2010-07-23

>雷おやじさん
そうですね!
釣りに行ってるのだから、カブトは無視しないとね^^;

今年はどうなんでしょうね~?
遅れてるのか、少ないのかはワカリマセンが…
意外と秋の新仔は好調だったりして^^;

まぁ、行ってみないと始りませんからね!
頑張りましょう!

投稿 : koba|2010-07-23

今年も厳しそうですなぁ。
ワタシは,貝拾いに徹してます。

投稿 : ひで|2010-07-23

男鹿で親玉?存在自体が幻かと(笑)

カブトやクワガタの大物が欲しければ自分で育てた方が労力が少ない。てのが虫オタである自分の結論です(笑)

養殖物のオオクワで良ければ何匹でも差し上げますよ。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-07-23

こんばんわ^^

クワガタいいですね!

そっち方面もかなり楽しそうですね(笑)

自分は最近違う釣りばかりしてたので

来週のお休みに男鹿にシャクリに逝ってみます♪

違う烏賊でいいので釣れればテンション上がるんですけどねぇ。

投稿 : smoker|2010-07-24

>kobaさん
貝拾い!イイっすね^^
折角の海辺ですから、何かしら得るモノがあれば嬉しいっすね!
勿論イカなら言うことナシなのですがねぇ…

投稿 : smoker|2010-07-24

>ひでさん
オオクワを飼育してるんですか!
ワタシの周りにも虫好きは多いですが、養殖してる方はさすがに居ないっすね^^;
オオクワは見たコトないので、ぜひそのうち見せてくださいな^^

親玉は…今年は全く居ないということにしておきましょう^^;

投稿 : smoker|2010-07-24

>オレンジさん
違うイカすら居ないようです^^
一つでも見えればテンションも↑なんでしょうけどね~

日差しもキツイし、時期的にもかなり厳しい感じですが…
ワタシのテンションも↑するようなデカイカを捕獲してきてくださいな^^
頑張りましょう!

投稿 : こいち|2010-07-24

ボートエギングを!って思っていながら、
釣れないとすぐにジギングに走ってしまうのを反省せな、と
思っています。
最近は凪が良ければマイボートで飛島に行っているのですが
港の、あの藻をみれたら,沢山烏賊が居そうな感じでした。
今は僕はマグロやヒラマサを求めてさ迷っていますが
秋になったらエギングタックルを持って実釣検分してみたいと
思っています。

投稿 : smoker|2010-07-26

>こいちさん
秋田ではボートエギングはまだまだ未開拓の領域ですからね~
欲深いワタシは、今年こそボートエギングを本格的に!と思うのですが、さすがに12ftのボートでは余程凪が良くないと難しいですねぇ…

ハンマーヘッドが益々欲しいこの頃です…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。