Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
07/07

黒ゴマの猛攻

今日こそは何かしら変化があるかも?と期待していた若潮でしたが...
またもやアサヒパパ、エバコさんと3人で出撃してきました。

6時前に狙いのポイントに到着。
潮もガンガン効いてるし、相変わらず雰囲気だけは良い感じです。
3人とも結構真面目にシャクってたのですが、寄って来るのは「ブヨ」ばかり...orz

釣りに集中しようとすると、腕や足が「チクっ!」と。
「イデ!」と思うと既に遅し...黒いゴマのようなブヨに刺されてます。
チョッと移動しようが日が高くなろうが、お構いなしで黒ゴマが猛攻撃してきます。

余りの暑さとブヨの猛攻から逃れるべく、昼頃に思い切って南磯方面へ大移動してヤリイカの時期によく行く漁港へ。
しかし、予想に反して水はかなり濁ってるし、見るからに厳しそうな感じです。

とりあえず防波堤に行ってみると、先行者が一人。
お話ししてみると、いつもこのブログをご覧頂いているというお方でした^^
昨年からエギングを始められたというとても気さくなお方で、いろいろとお話ししながらマッタリとシャクります。

エバコさんは相変わらずの鋭いシャクリでビシビシとシャクってます。
アサヒパパは...サビキでお土産用にアジ釣ってます^^;

しかし、ここでもイカの反応は皆無。
お約束のように寄ってくるのは「黒ゴマ」ばかり...orz
防波堤でお会いした方を含めて4人とも黒ゴマに完全包囲されています。
ワタシなんか自分の腕のホクロをブヨと見間違えて叩いてるし...^^;

結局2時頃?に敢え無く退散いたいました。
なんか今年はブヨが多くないですかね?
去年も勿論いましたけど、こんなに多くなかったと思うんだけどなぁ...先週あたりから更に増えたような気がします。
もしかして、今年はアサヒパパが親玉狙いを始めたからブヨが多いのかな?
虫よけスプレーも殆ど効かず、恐らくワタシの3倍は刺されてると思うので、明日あたりは痒くて気が狂いそうになってるかもしれませんな^^;

...ということで、相変わらずイカの反応・目撃もナシで男鹿の海は平和でした。
これから出撃の方は防虫対策をお忘れなく^^

10-07-07 |30comments

コメント

投稿 : koba|2010-07-08

若のとこで,黒ゴマたっぷりの新メニューでも出たのかと思った。

投稿 : 若旦那|2010-07-08

あらら・・・・・ブヨにお困りだったみたいで^^;

昨日は船川沖提に行きましたけど、ブヨは居たけど刺されませんでしたよ。
あまりに臭くてブヨ寄らずだったかも?(爆)。

投稿 : kuronekopanch|2010-07-08

へばワタシも刺されにいぐす!ww

投稿 : 雷おやじ|2010-07-08

初めまして。昨日は、お楽しみのひと時を質問攻めしてしまいすみませんでした。しかしながら、目の前にて本来のエギングを見せて頂き、後ろよりエバコさんのしゃくり音を聴かせて頂き、何が合ってて何が間違っていたか解りました。それと、磯ブヨの攻撃を四分割にしてもらいましたし^^;朝一おられた近くの場所からいつもスタートしておりますので、機会がありましたら今度はご一緒させて下さいませ。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-07-08

こんばんわ~^^
ブヨ多いんですか・・・
自分は最大記録ブヨの存在を知らなかった頃に
50箇所位やられて2週間も地獄を見ました(笑)
烏賊早く会いたいですねぇ^^;

投稿 : ひで|2010-07-08

釣れませんね...
あまりにも反応が無いので集中力が持たなくなってきました。
同じコースに1キャストしかできない状態です(笑)
誰でもいいんで1杯釣って欲しいですね。

自分はブヨや蚊がいるとタバコの本数が増えます。
それで虫をよけれる訳ではありません(笑)

投稿 : smoker|2010-07-09

>kobaさん
若旦那のトコの新メニューだったら最高なのですが^^;
あの危険な黒ゴマが絶対に寄ってこない秘薬でもあればイイのですがねぇ…

投稿 : smoker|2010-07-09

>若旦那
え~?
居るのに刺されないの??
なんでだ??

ワタシらはブヨを寄せる不思議な臭いを出してるのかも^^;

投稿 : smoker|2010-07-09

>kuronekoさん
まじで?
どうせなら1日で何か所刺されるか、新記録の樹立を期待しております^^

投稿 : smoker|2010-07-09

>雷おやじさん
いやいやこちらこそ^^
折角のお楽しみのところお邪魔しちゃってすみませんでした^^;
ワタシのシャクリ方は悪い見本にしかならないと思いますが…^^;

是非またご一緒出来ることを楽しみにしております!

投稿 : smoker|2010-07-09

>オレンジさん
ブヨだらけでしたわ…orz
50か所も刺されたって…アサヒパパもそれくらい刺されたかもしれません^^;
かなりツライでしょうなぁ~

次回出撃時は気をつけてね^^

投稿 : smoker|2010-07-09

>ひでさん
釣れませんなぁ…
ワタシも同じコースに1キャストしか出来なくなってます^^;
釣れないしブヨは多いし…確かにタバコの本数が増えますね!
蚊やブヨが寄ってこないタバコでもあればねぇ~

投稿 : yuhco529|2010-07-09

先週末、黒胡麻に負けて 病院行き、食事制限を受けました。
刺されたら 海水で洗うといい、という話を聴きました。
ちゃんと お薬塗ってお大事に、、、

投稿 : ゴーゴーまっきー|2010-07-09

smokerさん達でも釣れませんか・・・難しいですねぇ

初心なオラは秋もこんなだったしエギングって超ドMの釣りなんじゃないかと思い始めてます(笑)

黒ごま怖いデスねぇ。虫除け効きますかね?昨日の夜Go!と能代港でしゃくりましたがこっちは黒ごまじゃなくカナブンがもの凄かったです(汗)
刺したりしないのですが髪の中や服の中に入ってくるので超ウザイ^^;

明日は朝から男鹿征伐行っちゃう予定です。秘密情報?あればオラだけに是非~(^^)/

投稿 : おに|2010-07-09

エバコさんのシャクリ音がブヨを呼ぶのだよ・・・。しかもメスばっかりw

投稿 : エバコ|2010-07-09

お疲れ様でした!

9箇所食われてました。

来週また食われに行ってきます。

投稿 : godman|2010-07-09

ブヨに刺されるとブヨブヨに.....。

こっちはブヨもイカも皆無です...orz

投稿 : kuronekopanch|2010-07-09

>エバコさんのシャクリ音がブヨを呼ぶのだよ・・・。しかもメスばっかりw

ナルホド!確か刺すのはメスだけだったすよね?ww

投稿 : Oh! No!|2010-07-09

ますます修行のようになってきたすな(>_<)

>エバコさんのシャクリ音がブヨを呼ぶのだよ・・・。しかもメスばっかりw
ナルホド!どうりでこの間も痒かったのですね^^;

投稿 : smoker|2010-07-10

>yuhco529さん
え?食事制限ですか??
そりゃかなりの重症ですな…お大事に。
海水で…ってのは、蚊に刺された後なんかは、海水浴すると一発で消えますからねぇ~
海水浴ついでに、親玉の海中探索も兼ねてみるのもアリでしょうね!

投稿 : smoker|2010-07-10

>まっきーさん
黒ゴマもウザイですが、カナブンも辛そうですな^^;
ブヨはフツーの虫よけでは効き目がないのかもしれませんねぇ…
まずは肌を露出しないようにしましょ^^;

秘密の情報…全くありませんので、是非とも激アツな情報をおまちしております^^;

投稿 : smoker|2010-07-10

>おに
そうか!
エバコさんのメロメロジャークはあらゆるメスに効くんだな^^
こないだ水着のオネーちゃんが近くで泳いでたのも、メロメロな音に寄って来たワケだね^^;

投稿 : smoker|2010-07-10

>エバコさん
9か所!
どうやら自分のメロメロで自爆したようですな^^

因みにアサヒパパは全身で60か所以上やられたようです^^
あまりメスを呼ばないようにお願いします!

投稿 : smoker|2010-07-10

>godmanさん
ブヨでブヨブヨどころか…完全にボコボコですわ…orz
エバコさんをソチラに派遣しますので、黒ゴマも少しソチラへ移動させようと思います^^

投稿 : smoker|2010-07-10

>kuronekoさん
蚊もブヨも、刺すのはメスだけですな^^
この時期のメロメロジャークはかなり危険ですね!

投稿 : smoker|2010-07-10

>Oh! No!さん
あら、アナタも痒かった?^^
そりゃ間違いなく、メロメロになった黒ゴマの仕業だな^^

投稿 : 煽狂|2010-07-12

 こんばんは、煽狂ですm(_)m

ブヨやアブには『ハッカ水』なるモノが効くそうですが・・・
残念ながら、まだ試しておりません(焦)


それで刺されても責任は・・・(焦)

投稿 : smoker|2010-07-13

>煽狂さん
マジっすか!
「ハッカ水」って…売ってるのですかね??

すっかりヤル気が失せたアサヒパパに試させようかな?^^
効果アリ!ならワタシもやってみようかと^^;

投稿 : 雷おやじ|2010-07-15

こんばんは。日曜、火曜と初心者は日々練習に逝って参りましたが何事もなく、見ずでした。ただ、あれだけ悩ませたブヨは居なくなってました。天候のせいでしょうか?藻にさらわれるエギの探索を兼ねて少しシュノーケルつけてドザえもんになって水中見ましたが小魚も少ないですね。

投稿 : smoker|2010-07-18

>雷おやじさん
遅くなりました^^;
ワタシもこないだの木曜日に逝ってきましたが、ブヨはいませんでしたねぇ…
雨が降ったので、どこかへ流されてしまったのでしょうかね?

しかしまぁ…シュノーケルつけて潜ったんですか!
そりゃ一番確実な親玉探索ですな!
まだまだチャンスはあるはずですから、お互い頑張りましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。