Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
04/08

ボウズの食卓

4月7日(水)一週間振りの休み。
調子が悪かった暖房の交換があったり、ボートを引っ張り出したり、あわよくば車のタイヤ交換などなど、休みとはいえ色々とやっておかなければならないコトを済ませて、午後からは釣りに行ければ良いな...と。

しかし天気は曇り、朝から北西の風がやや強く肌寒い感じ...釣りに行きたい気持ちも萎えます...orz
もう春だというのに、折角の休みだというのに、相変わらず残念な天候です。

一通り用が済んだら天候も回復してくれることを祈りつつ、昼前に暖房の交換も終了。
冬の間ボートを保管してもらっていた親戚宅を訪れ、近況の報告をしつつ急いで帰宅。
次はタイヤ交換を...と思っていたら水曜日がお休みのエバコさんからTELがあり、既に男鹿に向かっているとのこと^^
相変わらず活性が高いお方です^^

続いて「また仕事をサボることに成功しました」というOh! No!さんからも電話が^^
タイヤ交換は来週に延期してワタシも出撃の準備を^^

2時半過ぎにOh! No!さんが我が家に到着し早速出発。
エバコさんは一足先に到着して、既にシャクっています。
待ち合わせのポイントに着くとエバコさんから電話があり「たった今、2杯続けて釣りました」とのこと。

マジですか...?
まさか先に釣られちゃってるとは思ってもいなかったので、ワタシ&Oh!No!さんの活性もUP! 急いでポイントへ。
エバコさんが釣ったイカ、小さい方でも胴長36cmとナカナカのグッドサイズです。
水も良い感じだし潮も効いているようだし、何となくワタシにも釣れそうな気がしてきました!

100407_01.jpg
既に2杯釣っているエバコさん、余裕の雰囲気が漂っておられます^^
ワタシとOh! No!さんも早速開始!

100407_02.jpg
Oh! No!さんはチョッと離れたトコのテトラの先っちょに立ってキャスト&シャクリを繰り返しています。
ワタシのようなバランスが悪いオッサンには絶対無理ですな^^;

暫くするとエバコさんが「何か小さいサカナがいますね」とジグをチョイ投げしています。
小さいサカナの正体は...
100407_03.jpg
ミニなメバルでした^^
既にお目当てのイカを釣ってるので余裕ですな!

そろそろ上げ止まりかな?と思っているとOh! No!さんが...
100407_04.jpg
サスガですね~
しかも、直後にもう1杯追加!

ワタシとエバコさんの活性もUP!
落ち着きのないワタシはエギのカラーやサイズを替えたり、ちょっと移動したりしますが...何も起こりません。
更にはOh! No!さんがもう1杯追加...いずれも胴長30後半の良いサイズばかりです。

結局そのまま7時頃までシャクり、終了としました。

Oh! No!さん→3杯
エバコさん→2杯
ワタシ→完敗

ま、こんなモンでしょ...orz
相変わらずのヘタレっぷりを発揮したワタシに、Oh! No!さんはイカを1杯恵んでくださいました。
ボウズの食卓に上がった新鮮なヤリイカは...大変美味しゅうございました。

いつもの如くワタシの釣れないイカ釣りですが^^
まだまだ懲りずに行ってみます^^;

10-04-08 |18comments

コメント

投稿 : Oh! No!|2010-04-09

またまたお世話になりました(__)
サボったかいがありました(^^)


「私の場所でやって下さい」と言ったのにやらなかったのは…
バランスが悪いからですか^^;

投稿 : koba|2010-04-09

まだ釣れてますか…。
んめべなぁ~。
今シーズンは,結局ヤリに行けず終いでした。

投稿 : smoker|2010-04-09

>Oh! No!さん
お疲れ様でした&ゴチソウサマでした^^
相変わらず落ち着きのあるナイスなシャクリでしたね~

ワタシの場合、足腰弱いしバランスは最悪なのでアナタが立っていたテトラなんて絶対無理ですわ^^;

投稿 : kuronekopanch|2010-04-09

同じく何も起こらなかったモノですorz

お二人ともサスガですね~@@


イケそうな時は天気がダメだし、今夜みたいにチャンスの時は飲み会だし…orz

あ~イキたいなぁ…

投稿 : smoker|2010-04-09

>kobaさん
んめがったスな~^^
ワタシにも釣れるイカは居ないようですが、イカそのものはまだまだイケそうな感じですよ^^
チャンスがあれば是非行ってみましょう!

投稿 : smoker|2010-04-09

>kuronekoさん
アナタもナカナカ残念ですな^^
日によっても時間によっても違うんでしょうけどね~
同行者はちゃんと釣ってるのにワタシは釣れない…いつもの展開でした^^;

お互いメゲずに頑張りましょう^^

投稿 : エバコ|2010-04-09

お疲れ様でした^^
もっと条件がいい時に気分良くシャクリたいですね!!
無風・ベタ凪・晴天でやりたいな~。
でも釣れないとヘコミも半端無いでしょうけど・・・(><)

また行きましょう!

投稿 : godman|2010-04-09

今は完敗でも、初夏には別の烏賊で乾杯しましょう。
Smokerさんとのエギングコラボが私の憧れです(笑)。

投稿 : おに|2010-04-09

我々クラスに釣れる様な烏賊様は絶滅したのだよ!

投稿 : smoker|2010-04-09

>エバコさん
お疲れさまでした!
初2杯!おめでとうございます^^
アナタも素晴らしい風神パワーをお持ちのようで^^;
今度は穏やかな日に行きたいですね~

ワタシの場合、ボウズでもあまりヘコまなくなりました。
ま、いつものことですからね^^;

投稿 : smoker|2010-04-09

>godmanさん
違うイカで乾杯したいですね~
それまでにはこのボウズ病も完治させたいトコですが…思ったより重症なのかも…orz

投稿 : smoker|2010-04-09

>おに
やはりな…
ワタシも絶滅したのでは?と思ってたよ。

…orz

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-04-09

こんばんわ^^
ヤリイカまだ好調の様ですね♪
私が東京から戻る頃にはケンサキにシフトチェンジでしょうか?
いずれにしても早く釣りに行きたいです(汗)
今回は多分運が無かっただけですw
次は爆釣を!!!

投稿 : なま|2010-04-09

お帰りなさいませ、お兄様。
「大漁祈願」う~ん我ながら恐ろしい能力。フフフ

投稿 : smoker|2010-04-10

>オレンジ帽子さん
ヤリイカ、まだまだ好調のようですよ…ワタシ以外はね…orz
暫くの間東京だそうで^^;
戻ってきたらまた行きましょう!
お仕事頑張ってね!

投稿 : ひで|2010-04-10

まさかsmokerサンだけヤリイカ釣れなかっただなんて!
たいしたことありませんね(笑)

自分なんて3人で親イカ狙って自分だけ釣れなかったことが...
二度ありました(笑)

投稿 : smoker|2010-04-10

>なまちゃん
アナタの大漁祈願はワタシと一緒に行った人には効くようで…
祈願の仕方、間違ってるんじゃないの??

投稿 : smoker|2010-04-10

>ひでさん
え~!
ひでさんでもそんなコトあるの??
狙った獲物は必ず仕留めるイメージだったけどなぁ…^^;

ま、ワタシの場合はいつもこんなモンですわ^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。