Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
03/05

一人リベンジ

今週は水曜・金曜とお休みでした。
水曜日は若旦那・おに・たまちゃんと4人で、入院中のgodmanさんのお見舞いに行った後、夕方はエバコさん・Oh! No!さんと3人でシャクってきました。

エバコさんはこないだのリベンジ、Oh! No!さんはヤリイカ初挑戦!
2人は南磯で待ち合わせして、一足先にシャクっていました。

ワタシが男鹿に到着したのは4時過ぎ。
エバコさんに「ドコ居るの〜?」と電話したところ…
ちょっと怖い?トコにいました^^;
このポイント、ワタシもヤリイカでは初めてのポイントですが…なんか夜になると「出る」らしい…ので暗くなってからは行ったコトがないのです。

しかし、ワタシが到着する前にOh! NO!さんがサクっと1杯釣ったようです。
ワタシも合流して「暗くなるまでやるの?なんか怖いんですけど」と聞くと、エバコさん曰く「霊感ないので大丈夫です」とのこと。
ワタシも霊感などは無縁なのですが、なんか薄気味悪い…
結局ワタシのシャクリはビビリシャクリだったようで…ボウズでした^^;
エバコさんもボウズ、Oh! No!さんが初挑戦で2杯!
いつものようなヘタレっぷりを発揮した水曜日でした。

んで、本日5日の金曜日ですが…今回は一人で出撃!
昨日は夜から結構な雨と強風。
風は南東だったので波は無いだろうけど、雪シロたっぷりで激濁りでしょ。
…では西磯方面かな?
などと考えつつ、午前中は理髪店で顔剃りしてもらってからお昼は大雅でランチ。
いつもながらのウマウマなチャーハンを食べて家に戻り、2時過ぎに家を出発しました。

水曜日はボウズだったので、何とか今回は1杯でも釣りたい!
絶対にリベンジしてヤル!更にはガイドがタップリのチューニングしたロッドにも入魂したいトコです。
途中の南磯ですが、やはり人気のポイントはそれなりに車も停まっているので恐らくそれなりに人もいるでしょう。
そのまま南磯はスルーして西磯方面へ。

3時半頃に到着すると、一番の狙いのポイントは幸いなコトに空いています。
ちょっと離れたトコにはホッケ狙い?の方が数名。
水はやや濁りですが、そんなに悪い感じでもないのですが…
100305_01.jpg
シャクれどもシャクれども、何の反応もありません。

ところで今回、84spadaのROUFガイドチューンを使用しましたが…ガイドが増えたことで飛距離が落ちたという感じは全くナシ。
今まではYSGガイドでしたが、ROUFガイドではキャスト時のラインのバタつきが全く感じられず、非常にスムーズにラインが出ていくのがよく分かります。
更にシャクった後、ガイドにラインが絡むことが全くありませんでした^^
ROUFガイド、かなり良い感じですねぇ

ロッドの感触などを確かめつつシャクりますが、全く反応がありません。
やはりガイドが変わっても釣果は変わりませんな^^;

2時間程シャクった午後5時頃、潮時表では満潮となる時刻です。
いつの間にか潮目が近くにあり、「こりゃチャンス?」と思いきや…泡やら抜けた海藻、更には濁りが入ってきました。

「こりゃダメだな…」と思いながらも、5時20分頃に遠投して底を取り、軽めのシャクリの後のフォールでノスっとアタリ^^
100305_02.jpg
ようやく1杯GET!
ソコソコなサイズだったのでジェット噴射を楽しみつつ、無事にチューニング後の入魂も完了^^

その後、周囲が暗くなると足元あたりが夜光虫だらけになっちまいました。
軽めのシャクリでもラインに沿って夜光虫の光が走ります。

アオリの時もそうですが、夜光虫が多い時って良くない気がします。
結局そのまま6時半頃に終了としました。

100305_03.jpg
では、いつものまな板へ。
胴長36cmまぁまぁなサイズでした^^

一昨日のリベンジとまではいかなかった?感じですが、ボウズじゃなかっただけ良かったですわ^^
来週はあんまり天気が良くないようですが、行けるといいなぁ〜

10-03-05 |24comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2010-03-06

入魂オメデトウゴザイマス(^^)

釣りますね〜@@

ワタシは上〇屋のセールに釣られそうですorz

投稿 : godman|2010-03-06

チューニング後の入魂、サッと済ませたんですね〜。

ガイド干渉もなく、糸絡みも無いって事はタフなコンディションでもストレスなく釣りが出来そうですね?

初夏になったら、隣でしゃくらせて下さいまし。
ガン見します(爆)。

PS お見舞いありがとうございました。

投稿 : 若旦那|2010-03-06

シメてみましたか?

投稿 : smoker|2010-03-06

>kuronekoさん
あらま…セールで何か良さそうなのあった?
買っちゃえ買っちゃえ^^

投稿 : smoker|2010-03-06

>godmanさん
こないだはお邪魔しました^^
ストレスなくキャスト・シャクリが出来るのは良いのですが…
いつもショボい釣果でストレスが溜まります^^;

初夏までには完全復活出来そうで良かったですね!
godmanさんの専属ギャフ係として、いつでもご一緒しますよ^^

投稿 : smoker|2010-03-06

>若旦那
あ、締めるの忘れてた^^;

投稿 : GEN|2010-03-06

>「霊感ないので大丈夫です」
いかにもエバコさん!ってセリフですね(笑)

投稿 : ひで|2010-03-06

そこ昨日自分も行こうかなぁと思った場所です(笑)
家から男鹿半島で一番遠い所なんでヤメましたけど。

結局南磯に入りましたがサイズ負けました。

今度機会がありましたらその薄気味悪い場所を教えて下さい。
一度でいいから幽霊を見てみたいです(笑)

ガイドチューン問い合わせてみて自分は断念しました...

投稿 : エバコ|2010-03-06

あっ〜〜!! また釣ってるぅ!!!!
先日はお疲れ様でした、ありがとうございました。
さすが上手いなぁ〜^^

私は、いつになる事やら^^;

投稿 : koba|2010-03-06

3月末まで,
チョイとでいいから残しといて〜。

投稿 : IKAGOKUDOU|2010-03-06

本日怒涛の4連荘もあり、男鹿のデカ槍と出会うことが出来ました(^^)ノくコ:彡

やっと期間限定公魚極道返上し烏賊極道に・・・(笑)

投稿 : smoker|2010-03-06

>GENさん
確かに^^
あのポイントの近くは銀座でも、夜はガラ空きですからね〜
一人では絶対に行きたくないですな^^;

投稿 : smoker|2010-03-06

>ひでさん
いや、あのポイントはやめておきましょ^^;
上から何かが見てるかもしれませんよ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ある人曰く北磯のあの漁港の一角にも「常に居る」らしいです。

投稿 : smoker|2010-03-06

>エバコさん
こないだはお疲れさんでした。
今回もメスは不在だったようですな〜^^
また行きましょう!

投稿 : smoker|2010-03-06

>kobaさん
忙しそうですね〜
kobaさんが再始動する前に少し頂いておこうかと^^;
休みが合えば久々にご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2010-03-06

>IKAGOKUDOUさん
良かったですね〜来た甲斐がありましたね^^
ひょっとして同じトコですか?
少し残しておいてくださいね^^;

投稿 : お客さんK|2010-03-06

『コルセット』と『温湿布』が離せない毎日を送ってます(´Д`)
釣りに行ける様に早く治します!
それにしても良く釣りますね〜!
(ちゃっかりオレンジ帽子君もヤリ確保に成功してるし…。)
私は『手首』『肘』『腰』の『三重苦』(関節痛三冠王!)をおしてでもリベンジに燃えてます!
またご一緒させてくださいませ(^O^)

投稿 : Oh! No!|2010-03-06

先日はお疲れ様でした。
久々に御一緒出来て、楽しかったです^^

もっと釣りたいので、またお邪魔させて下さい!
次はいつサボろうかなぁ…


投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-03-07

こんばんわ^^
入魂おめでとうございます♪
さすがですね〜^^:
前回の「水曜イカの会」は欠席しましたが
次回は参加させて下さい(笑)

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2010-03-07

こんにちは〜,NEWガイド良さそうですねえ。
しかしバットガイドの小ささは驚異ですよね。
PEだと大口径は必要ないんですね,よくわかりました。
あ〜ワタシも土日でない日に行きたい〜

投稿 : smoker|2010-03-07

>お客さんKさん
いやいや、1日1杯とかですからロクに釣ってないですよ。
あちこち痛そうですが…リハビリはシャクリが一番ですよ^^

投稿 : smoker|2010-03-07

>Oh! No!さん
こないだはお疲れさまでした!
初挑戦にもかかわらず、お見事でした!
また行きましょう!
んで、次はいつサボる?

投稿 : smoker|2010-03-07

>オレンジ帽子さん
アナタもまた釣ってるじゃないですか!
次回の水曜イカの会は…いつでしょうかね?
楽しみにしてます^^

投稿 : smoker|2010-03-07

>ちゃどんさん
NEWガイドは良い感じですが、今までとはキャストの感触が違うのでなんかミョーな感じです^^;
平日の人が少ない時に行っても、ワタシのヘボシャクリでは1杯とかで終わっちゃってます^^
週末に行こうもんなら、ワタシならボウズ必至ですな~

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。