Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
02/27

ガイド16個

1か月程前、秋の新仔シーズンにメインで使用しているロッド「ZENAQ Esperto 84 spada」のチューニングをZENAQさんに依頼しました。

硬すぎず柔らかすぎず、3.5号のエギまで快適にシャクれるロッドなのですが、購入時はYSGガイドがついておりました。

ワタシのシャクリは全然激しくないのですが、時折入れる強めのシャクリのせいか、バットガイドのエポキシにクラックが入ってしまっていたので、この際メーカーチューンでガイドを替えてみようかと。

…で今日ロッドが届きました^^
100227_01.jpg
Esperto 84 spadaをルーフガイドシステムにチューニング^^

ZENAQの営業Kさんに相談したところ「そりゃもう絶対ROUFですわ」とのこと。
ガイドの数が増えれば当然重くもなるだろうし飛距離も落ちる…と思ってましたが、確実に飛距離が伸びるそうで。

100227_02.jpg
ティップ側の上半分だけでガイドが14個(トップガイド含む)もあります^^;

100227_03.jpg
特徴的なバットガイドはROUFオリジナルの高足超小口径ガイド。

PEラインのブレを抑え、ライントラブルを減少させる他、飛距離・感度・ロッドパワーの全てが向上する…とのことです。

このルーフガイドシステムを搭載したエギングロッド「ROUF RG」シリーズも出ており、既に使用しているワタシの釣友の「なまちゃん」曰く「メッチャ良いですよ」だそうで^^

コレは使ってみるのが楽しみですなぁ〜
そして釣果も向上してくれれば尚イイのですがね^^

あ〜今すぐ釣りに行きたい…

10-02-27 |28comments

コメント

投稿 : koba|2010-02-28

ふぇ〜,そんなガイドもあったんだすか〜?

そりゃ,一刻も早く行った方がいいですな。

投稿 : おに|2010-02-28

さて、いつ行く?

投稿 : kuronekopanch|2010-02-28

おお!すごいロッドですね@@

ワタシも欲しい!ですが…

ワタシのレベルでは「クロネコに小判」ですorz

投稿 : ひで|2010-02-28

飛距離・感度が上がるってことは...
ヤリイカ爆ですね(笑)

自分もカスタムに興味はあるのですがホムペを見ても工賃が?

投稿 : つかぽ|2010-02-28

そんなにガイドがあったら、毎回1つくらい通し忘れそう。

投稿 : 若旦那|2010-02-28

凄いヤツにチューンナップしましたなぁ。

ムムム・・・おいらもULガイドにクラックが入っているんだよねぇ。
どうしましょ?^^;

でも先立つものが(笑)。

投稿 : なま|2010-02-28

あっ!いつの間に。
以前お話したように、竿先は少し重くなるので、
リールとのバランスが重要かと思われますです。
タックルバランスが取れると感度と使いやすさは飛躍的に向上っス。

難点はガイドに糸を通す労力が約2倍www

釣果は・・・ガイドの数には比例してくれないようですorz

投稿 : Oh! No!|2010-02-28

この間言ってたのはルーフ仕様へのチューンナップでしたか!
感度良さそうですね。
タックル新調やチューンナップはモチベーションもあがりますよね(^^)

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2010-02-28

むむ,ワタシの明日虎もソレに・・・

投稿 : smoker|2010-03-01

>kobaさん
なんか、竿がガイドだらけになっちまいました…
早速試してみたいトコですが、数日我慢します^^;

投稿 : smoker|2010-03-01

>kuronekoさん
いやいや、クロネコに小判ってことはナイでしょ^^
なんかウンチクを読んでるだけで釣れる気がしてきたわ^^;

投稿 : smoker|2010-03-01

>ひでさん
竿の感度が上がっても、ワタシは元々感度が悪いオッサンなのであまり釣果は変わらないかも^^;
ガイドの数にもよって違うんでしょうけど、工賃は確かに載ってないですねぇ

投稿 : smoker|2010-03-01

>つかぽさん
只でさえガイドを通す前にエギを結ぶことがよくあるワタシですので…確かに毎回一つ二つ通すの忘れそうですな^^;

投稿 : smoker|2010-03-01

>若旦那
大丈夫!
まずは「GO!マルハン!」で^^;

投稿 : smoker|2010-03-01

>おに
あ、飛ばしてた^^;
じゃ、水曜日あたり?

投稿 : smoker|2010-03-01

>なまちゃん
確かにガイドを通す労力は増えますな^^;
釣果は…そうか、ガイドの数に比例しないのか…orz

投稿 : smoker|2010-03-01

>Oh! No!さん
当初の予定ではLCSG仕様だったのですが…
こんなになって帰ってきました^^;
モチベーションは上がったけど、釣果は下がらないことを祈るばかりです(-人-)

投稿 : smoker|2010-03-01

>ちゃどんさん
明日虎も是非やってみましょう^^

投稿 : godman|2010-03-01

ガイドでだいぶロッドの性格、変わるんでしょうね〜。

おらのエタニティもチューンしてホスイ。

ガイド径が小さすぎなければ、スミスから出てる「スルスルたけちゃん」使うとライン通し易いですよ!老眼でもバッチリだす。

投稿 : smoker|2010-03-01

>godmanさん
果たしてどう変わるのか…楽しみです^^
「スルスルたけちゃん」最近老眼気味のワタシにぴったりかも^^;

投稿 : よしおじ|2010-03-01

おお〜〜〜
是非インプレおながいします!
他の最新ガイドシステムも気になるですが・・・
それ!ド派手ですよねぇ(笑

投稿 : smoker|2010-03-01

>よしおじさん
どうなんでしょう…結局のトコ「あんまり違いが良く分からないス」とかで終わっちゃう気がしますが^^;
まだ振ってないですが、持った感じでは極端に重くなった感じはないです。

コレで釣果が増えればねぇ〜

投稿 : 煽狂|2010-03-01

 こんばんは煽狂ですm(_)m

ガイド載せ変えしましたか(焦)

私も妄想では完璧です!

友人の竿が良かったですので、真似て『K化』してみようと思うのですが・・・

ワカサギ竿にすら、満足にガイドを巻けない指先ですので(爆)


ショップに頼むとお高いんですよねぇ・・・。


投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-03-01

こんばんわ^^

何かすごい事なってますね・・w

是非その竿で一緒に釣行に・・

連れて行って下さい!!!! (笑)

投稿 : smoker|2010-03-01

>煽狂さん
こんばんは^^
ワタシも自分でどうのこうのは出来ない性質なので^^;
確かに頼むとそれなりにかかりますからね〜
釣れるようになるとか、快適さが増すとかよりも…単なる自己満足ですな^^

投稿 : smoker|2010-03-01

>オレンジ帽子さん
なんか、いつの間にか凄い?ことになっちまいました^^;
コレで釣れてる姿より先に、ガイドにラインを通すのに苦労している姿をご覧いただけると思われます!

投稿 : お客さんK|2010-03-02

『例のガイド』ではありませんか!

是非、釣行後のブログに『インプレッション』を載せてください。
で、明日は『水曜はイカでしょう』ですか!?
私も休みだったのですが、腰が悲鳴をあげておりまして…。

明日は大人しく養生致します。

投稿 : smoker|2010-03-06

>お客さんKさん
「水曜はイカでしょう」、行ってきましたが…
ワタシには何も起こりませんでした…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。