Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
02/24

奇跡の晴れは

ワタシの休みの日はかなりの高確率でシケだったり雨だったりします。
今年は更に強烈なシケパワーを持っているらしく、晴れで風も穏やかな状況で釣りをするということは、ワタシにとって奇跡かもしれません。

24日の水曜日、ワタシはお休みでした。
水曜日が定休日の若旦那が、釣友のtomiさんと早朝(というか夜)からヤリイカ狙いで出撃するとのことで、もし奇跡的にワタシが早起きできたら合流するということに。

予報では「晴れ」「最高気温11℃」「南西の風2m」「波50cm」…ワタシの休みでは有り得ない好条件です^^

気持ちよく釣りができるそんな日は、ノンビリ寝てるなんてもったいない!
しかし、3時半に仕掛けていた目覚ましは、例によっていつの間にか止まっておりました……が、今日のワタシは何故か4時半頃、奇跡的に目覚めました。

大至急タックルを積み出発!
途中で若旦那に電話をすると「お!スゴイ!ちゃんと起きたんですか!」とのこと。
やはりワタシを良く知る人からすると、ワタシが早起きすることは「スゴイこと」なのでしょう^^;
ワタシ自身でも「良く起きた!スゴイぞ!」と思いますから^^;

朝5時半頃、暗闇の磯で若旦那と合流。
初めてお目に掛かるtomiさんとご挨拶をして、早速ずうずうしくもtomiさんの横でシャクらせて頂くことに。
若旦那は既に大小2杯を釣っているようなので、イカが居るのは間違いありません。
少々ウネリがあるのですが、エギングでも何とかなりそうな感じです。

ちょっと離れたトコでは若旦那の知り合いが連発している様子…しかし、ワタシのエギには全く反応ナシ。
徐々に辺りも明るくなり、潮目を目がけてキャストを繰り返していると、6時10分頃にようやく1杯GET^^
100224_01.jpg
ボトムから数発アゲた後のフォールでググっときました^^
早起きした甲斐がありましたね〜^^

その後、ヤリイカ初挑戦のtomiさんも沖目で乗せました^^
3人とも釣果アリで良かったですね〜
そろそろ眠いのでワタシは一足お先に帰ろうかと思い撤収しはじめたところ、tomiさんが1杯追加!
…じゃ、もう少しシャクりますか^^;
と再開しましたが、サスガに9時頃に余りの眠気で活動限界…一足お先に帰宅しました。
100224_02.jpg
早速いつものまな板へ^^
胴長35cmとまずまずのサイズですな^^

その後、3時間程寝て…1時半頃に再起動しました。
午後からはエバコさん、お客さんKさん、オレンジ帽子さんのお三方がヤリイカのエギングに初挑戦とのことで、ご一緒させて頂くことに。

午後2時過ぎに合流し、風向きや人の混み具合を考えつつ、ワタシのお気に入りのポイントへ向かうことにしました。

現場に到着すると、既に車が数台停まっています。
「まぁ、ホッケ狙いでしょ」と思い、磯へ降りてみると、大本命の場所はエサでのヤリイカ狙いのお方が…周囲の良さそうなポイントにも釣り人が入っています。

…であれば、ヤリイカ釣りではワタシも行ったことがないポイントに行ってみることに。
磯場を暫く歩きますが…サスガに気温10℃で防寒着てると暑いです^^;

ポイントに到着すると、ちょっと離れたトコでホッケ狙いの方が一人いるだけ…貸切状態です^^
さ〜て、早速やってみましょう!

しかし…数投するも反応ナシ!
何か違うなぁ〜と思い、岬状の先端へ移動。
100224_03.jpg
潮目もあって良さそうな感じです。
沖目に向かって数投するも、結構潮が効いている上やや向かい風なので、向かい風でも飛距離が出やすいエギエスツー3.5号にチェンジ。

風と潮の動きを考えつつ、じっくりと底を取って余り浮かせずにボトムをネチっこく攻めると…
100224_05.jpg
ぐい〜んとラインが引かれて1杯GET^^

ちょっと離れたトコにいたお三方も近くへ呼び、岬の先端付近を4人で攻めてみます。
直後、更に…
100224_06.jpg
またもやボトムでノスっと^^
目出度く1杯追加です。

程なく仕事を終えたものの大事な?何かをすっぽかして来たkurnekoさんも合流して5人でシャクります。

暫くするとオレンジ帽子さんが初のヤリイカGET^^
そろそろチャンスタイムな感じですが、どうも単発のようですねぇ…
ちょっと時間をおいてお客さんKさんも初ヤリイカをGET^^

すっかり日も落ちた後、ボーっとしながらシャクっていたワタシですが、完全に「乗っちゃってた」状態で1杯追加^^;
100224_07.jpg

ここで一番最初に入った場所に戻ってみようと思い、ワタシ一人だけちょっと移動しましたが何も起こりませんでした。

で、また岬の先端方面へ行ってみると、kuronekoさんも目出度く1杯GET^^
残るはエバコさんのみ。
…しかし、そろそろ皆もお疲れモード…ワタシもキャスト切れしたことだし終了ということにしました。

また磯場を暫く歩き、車に戻ったらもうバテバテの汗だくでした^^;
現地で解散し、ウチに戻って本日二度目のまな板へ^^
100224_08.jpg
午後の部は36cm、35cm、34cmの3杯でした。

う〜ん、このワタシが1日4杯なんて…やはり奇跡だな。
まぁいつも気の毒な釣果と残念な天候なので、諸々の神様も余りに気の毒に思ったのでしょう^^

奇跡的な晴天は、ワタシ的には奇跡的な釣果をもたらしてくれました。
本日の4杯のヤリイカは、「いつになったらイカを持ってくるの?」とプレッシャーをかけ続けてくれた職場の皆さまに献上いたしますわ^^

…ということで疲れましたが大満足の一日でした!
本日ご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!

10-02-24 |26comments

コメント

投稿 : 若旦那|2010-02-25

昨日はお疲れ様でした^^
それにしてもハードな一日でしたね(笑)。

お互いに稀に見る奇跡的な天気&ナギの中で楽しかったっすな♪
午後の部も大漁で^^

また行きましょうね!

投稿 : godman|2010-02-25

多分、私の為に「完治の舞」を踊って下さった我が家の守護神からの御礼です。

あ、あと実力とでしょう(笑)。

投稿 : koba|2010-02-25

なんか調子良すぎ…。

投稿 : おに|2010-02-25

アナタに憑いていた『残念な神様』は
どうやらワタシの所に来たみたい・・・orz

投稿 : IKAGOKUDOU|2010-02-25

デカ槍、好調ですね。

やっと天候落ち着き峠も超えれそうなので、近々に男鹿に行ってみます。

投稿 : エバコ|2010-02-25

お疲れ様でした・・・orz
私には、いつ槍神様が来るのか^^;
楽しかったので、良しとします!!

でも・・・・・・来週リベンジに行きます^^

投稿 : ゆうこ|2010-02-25

好調ですねぇ〜
今年のあなたは きっとそうゆう年になるのでしょう。

投稿 : ひで|2010-02-25

一日で朝マヅメも夕マヅメも釣りするなんて...
自分も見習います(笑)
4枚目5枚目のカンナの掛かり具合がいいです(笑)

投稿 : kuronekopanch|2010-02-25

昨日はお疲れ様でしたm(__)m

図々しくも乱入させて頂いて有難うございました!

師匠が4つ・5つ釣るのは奇跡ではないですけど、昨日のアノ天気は確かにキセキだったすねww

ご一緒させて頂いたKさん・エバコさん・オレンジ帽子さんご挨拶もソコソコで失礼しましたm(__)m

また一緒にシャクらせて下さい!

投稿 : GEN|2010-02-25

いい日に行ったスね!
まさに絶好調!

今週末はまたいまいちな海模様だし・・・。
オレとことんヤリイカと相性悪いなぁ〜。

投稿 : よしおじ|2010-02-25

え〜ですねぇ!
つい風かわったら・・・って南に入っちゃうんですよねぇ・・・
へたっぴな私なのに動きたくないしww
さすがですねぇ〜!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-02-25

先日はお世話になりました^^;

色々と学ばせて頂きました♪ありがとうございます。

懲りずにまた参加させて下さいませorz

追伸

例のお買い物の件後でメールさせて頂きます(笑)

投稿 : smoker|2010-02-26

>若旦那
お疲れさんでした!
眠かったけど楽しかったね^^
やっぱり話しながら&笑いながら釣りするのはイイね〜
また近いウチ行きましょう!

投稿 : smoker|2010-02-26

>godmanさん
おぉ!
術後の経過はいかがですか?
まずはよくぞ戻られました!
「完治の舞い」の思し召しですかね?
釣果もソコソコ、お互いに良かったですね!

投稿 : smoker|2010-02-26

>kobaさん
何か…変ですよね^^;

投稿 : smoker|2010-02-26

>おに
こないだの薄皮一枚で神様はアナタに憑いた^^
…と思ったけど違ったみたいですな!
6杯も釣ったとは大したモンだ^^;

投稿 : smoker|2010-02-26

>IKAGOKUDOUさん
男鹿一帯、どこでも好調みたいですよ。
頑張ってくださいね!

投稿 : smoker|2010-02-26

>エバコさん
お疲れさんでした&残念でした!
今回の釣果は全部オスのヤリイカだったようですな^^;
次はヤリイカのメスもメロメロにしちゃってください!
また行きましょう!

投稿 : smoker|2010-02-26

>ひでさん
朝マズメも夕マズメも釣りをするなんて、見習ってはイケマセンよ^^
そのうち家に戻ったら離婚届に捺印させられそうです^^;
しかしまぁ…さすがに疲れましたわ…orz

投稿 : smoker|2010-02-26

>ゆうこさん
このまま全てに於いて好調だと良いのですが…^^;
ま、近々またいつものヘタレに戻りそうな気がします。

投稿 : smoker|2010-02-26

>kuronekoさん
お疲れさんでした!
珍しく快適な天気でしたね〜
月明かりの下、イイ歳こいた大人5人での釣りは楽しかったね!
また行きましょう!

投稿 : smoker|2010-02-26

>GENさん
いや〜お陰さまで良い日にアタリました^^
GENさんもそのうち好条件・好釣果にあたりますよ!
ワタシなんてヤリイカ釣るまで3年かかりましたが、GENさんならサクっと釣っちゃうでしょ^^;

投稿 : smoker|2010-02-26

>よしおじさん
へたっぴだなんて、何をおっしゃいますやら^^;
最近好調の男鹿、よしおじさんなら余裕で二桁釣っちゃうでしょ!

投稿 : smoker|2010-02-26

>オレンジ帽子さん
お疲れ様でした!
ヤリイカ初挑戦でよく釣りましたね〜^^
良かった良かった^^
また近いウチ「水曜イカの会」で集まりましょう!

あ、別件もヨロシクです!

投稿 : お客さんK|2010-02-26

「水曜イカの会」・・・・。(「水曜日はイカでしょう?」では!?)
ちなみに来週の水曜日も・・・。

なんと私も休みですよ!!

しかし「アラフォー&メタボ&運動不足」な私は、昨日みたいな「男鹿半島の秘境の地磯の地獄の行軍」は・・・。

帰りの自家用車に辿り着いた際は、息が上がりしばらく「クールダウン」に時間を掛けましたから・・・。

しかし恐れていた「筋肉痛」は今日は出ませんでしたよ!(しかし帰りの車中で、アクセルペダルを踏む右足裏がツリそうで怖かったす!)

でも別れ際に自販機で買った「御師匠様と被ったファンタオレンジ」の味は・・・・。

生涯忘れられないでしょう・・・。

エバコさん同様、私も「散髪」に行きたい反面「リベンジ」に掛ける自分も・・・。

まあ、左ひじと右手首の状況次第ですけど。

行ければまたお願い致します!

投稿 : smoker|2010-02-26

>お客さんKさん
こないだはお疲れ様でした!
初ヤリGETおめでとうございます^^
ヤリイカもなかなか楽しいでしょ?
またご一緒しましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。